最近区立の市民プールに行ってるんですが、何故か!流れるプールで
歩いてる人がたくさんいるんです!!
水中で歩くのは水の抵抗を受けるから、下手に歩くより脂肪燃焼その他
にずっと効果があると聞いたことがありますが、流れるプールで流れる
方向に歩いて意味があるのでしょうか…?
もちろん、水にはいるだけでも普段より体に負担がかかっていいそう
ですけど、流れるプールは大人が立ってせいぜい腰ぐらいなんですよ
ね~。
私も子供と行くと大きいプールには入れず流れるプール専門で、ちっとも
泳げやしないので、流れるプールで歩いて効果があるならそうしたいんで
すが…。やっぱり、無理?

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A 回答 (3件)

shsh さん こんにちは!


残念ながら 流れるプールでは「効果」は期待できません。
家で ごろごろしているよりは まぁ いいかな って感じ。

2日に1回ペースで通い、流れに逆らって歩けば一ヶ月の後は 体重-3kは無理なく達成できます。逆流は体に多少負担かかって、きつい と思いますが 効果絶大です。 が!
#1の回答と同意見で迷惑がられて、ヒンシュクを買います。 が!

工夫次第で なんとか なります ヨ。
1)水中での 前蹴り!サッカーボールを蹴る感じ!
2)水中での 膝蹴り!膝小僧を おっぱいに当てる感じ!
3)水中での 横蹴り!体は流れと平行にしないとトラブル。
4)水中での 後蹴り!プリマの様に足直線で上げると抵抗大きい。実行は後ろ向きで トラブル回避。
5)膝曲げ、肩まで つかり、突きの練習!その時右なら腰を思い切り回し、お腹も思い切り ひねり、右肩も前へ突き出し、最後に右腕が出るイメージで。
6)TPO考えて、思い切り ジャンプ!
7)TPO考えて、水中で腕を水平に伸ばし、思い切り伸ばしたまんま体正面で左右合わせる。派手な かしわ手。胸の運動です。
8)体の中心線はまっすぐで、上半身を右に左に限界まで ひねる。横っ腹の運動。

思いつくまま 書いてみました。
あとは TPOしだい ってとこですネ。
がんば!!
PS。σ(^^)は 空手でなく、合気道修行中です。

(この場を借りて)ダイエット願望者へ一言。
本気で 健康的に 痩せたいと熱望するなら、空手を自信もって 薦めます!空手は「有酸素運動」で痩せれる、護身になるで体系も 変われます。危険ではありません!全身運動です。
合気道は 痩せるは・・・σ(ー_ー;)ウーン
ウオーキングやダンベル運動を中途半端にやっても結果は出にくいです。
思い切った行動しない限り、hitomi ボディーを手に入れるのは夢だと思います。
ここの ダイエット質問いつも見ての 感想でした。
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この回答へのお礼

とっても細かいアドバイスをありがとうございました!!
1から8まで読んでいって、何故か「わっはっは」と笑いが
こみ上がってしまいました。
流れるプールでプリマのように足を蹴り上げてる私……。
流れるプールで本気でジャ~~ンプ!!してる私……。
想像すればそりゃ笑える!!
しかし、昨日娘と行った際、しっかり実行させていただきました。
浮き輪の娘の流れる速度に合わせられるのでGOOD!
ありがとうございました♪

お礼日時:2001/11/24 08:42

市民プールなどはあまり適切な指導などしていないので、みんな楽な流れている方向へ歩いていて、逆流すると目立ってしまうかもしれませんが、ちゃんとしたクラブでは反対向きでがんばっていますよ。


しかし、流れ方向でも、歩いていれば効果はあります。
まず、水に入っていることで、陸上よりも体温維持のためにより多くのエネルギーを消費します。次に、腰ぐらいであっても水の抵抗はものすごくあるので、陸上よりも不自由だなと感じていれば、陸上で歩くよりも効果が出ています。さらに水の中では抵抗は速度の2乗?(だったと思う)に比例するので、スピードを出せば無限に抵抗を増やすことができるんですよ。それから、水に入っていると水圧で体が四方から押されているので、平均でウエストが2cmくらい細くなります。etc
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この回答へのお礼

そうなんですか!
私は監視員の目が怖くて逆流は未体験ですが(多分メチャ笛吹かれる)、
ちゃんとしたクラブでは……!!
今はお金も無いし、ちんまい子供もいるからスポーツクラブは無理だけど、やりた~い!!
でも、スポーツクラブって、流れるプールがあるところがあるんですね。
初めて知って「ほ~」という感じです。
あと、流れの中でもスピード出すといいというのは簡単お手軽でいいですね。
ウエスト~~の件は、陸に上がるともちろん戻っちゃいますよね~。トホホ。

お礼日時:2001/11/24 08:51

別にあれは「ウォーキング」とは言いません。


単に流されているだけです。その方が楽だから。
基本的に流れるプールとはそうするものですよ。
なので、流れに逆らって歩いていたりすると、
迷惑がられて、ヒンシュクを買います。
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この回答へのお礼

ややややっぱり。
でも、流れるプールで歩いてる人(年輩者が多い)って、
ミョーに信念を持った目で歩いてるんですよね~。
で、不思議に思って…。もちろん、逆流は考えてませんよ!
ちなみに上↑の
>水中で歩くのは水の抵抗を受けるから、下手に歩くより~~
は、~下手に泳ぐより~の間違いです。スミマセン。

お礼日時:2001/11/22 23:49

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もはや、プールや海で写真を撮ること自体非常識と非難される時代なのでしょうか?

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>プールでの写真撮影がダメということは、海水浴場でもやはりダメなのでしょうか?
その施設や場所を管理する団体が、規定している場合はそうなると思います。
(その場合は、利用規定などを告知する看板に書かれていると思います)

ただし、規定していなくても自主規制でモラルに任せているだけでは
だめな場合は、監視員や警備員によって制止される場合があります。

でも、これも撮影している方向や場面・被写体しだいで、容認される
場合はあると思いますし、むしろ、撮影者側が周りの状況を考えずに
カメラをあちこち向けて撮っている意識の低さのほうに問題があると思います。

市営プールで写す場合にしても、たとえば、どう見ても被写体だけしか
写り込まない(背景や周りに人がまったくいない)状況や、仲間内で
団体できていて、写していても誰も何も言うことがありえない状況で
そういわれるのであれば管理側の過剰反応でしょうね。

ですが、管理側や周りから見て明らかにほかの人が写ると判る状況で
撮影していると注意をされると思います。

私のこれまで見てきた例で考えても、たいていの親御さんは可愛い自分の
子供の姿しか見ていませんし、なれない撮影でなおさら周りの状況すら
見えていないこともしばしば見受けられます。

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たくさん写り込みそうだと周囲から判るような方向で撮ろうとされたのだと
思いますよ。
その辺を注意していれば大丈夫だと思いますけれどね。

海水浴場の場合は、昨今のデジタル・携帯カメラを総出で持っている
時代ですし、持っている人も様々ですので、明らかに怪しい人、つまり
海水浴場なのに服を着たまま、着替えるでもなく、長時間浜辺のあちこちを
うろうろして、時々何かを人を狙って撮影していそうなっぽい人
(もちろん、管理側から許可を受けた取材の撮影なら別)
そういうは、ほかの海水浴客から警備員や警察に通報されることで、
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その場で消去させたりしますし、すぐに現像できないフィルムなどの
場合は、しかるべきところへ連れて行かれ事情聴取を受けることに
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撮っていて、制止されることはほとんどありません。
もちろん、そういう一般客らしき姿をしていても、明らかに意図的に
無断撮影や風景撮影でない撮影をあちこちでやっていたら、通報により
注意されたり、事情聴取されたりしますよ。

ですから、常識的なスナップを撮っている限りは
>もはや、プールや海で写真を撮ること自体非常識と非難される時代なのでしょうか?
こんなことはありえません

PS:最近は、デジタルカメラや携帯カメラが発達したせいで
  温泉に入るときにまで、デジカメや携帯を持ち込んで、周りに
  お構いなしに写真を撮る馬鹿とかもいるそうです。
 (これは、女湯でのことだそうです)
  だからこそ、撮影者側がモラルをもって撮影することは当然ですし
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>プールでの写真撮影がダメということは、海水浴場でもやはりダメなのでしょうか?
その施設や場所を管理する団体が、規定している場合はそうなると思います。
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ただし、規定していなくても自主規制でモラルに任せているだけでは
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しかし、有酸素運動は頻度が高くなるほど代謝が低下していくというデータも見たことがあります。週4日までは増やすごとに単純計算で消費カロリーが増えていきますが、週5以上になると徐々に消費するエネルギーは低下していくとのこと。毎日やっていれば、その運動に最適化されて脂肪を無駄に消費しないようになっていくためです。例えば1日のウォーウォーキングの消費カロリーが300Kcalだとして、週7歩けば7倍の2100Kcalにはなりません。そう考えると、頑張った結果代謝が下がってしまうなら毎日時間を割くのは効率が悪いようにも感じます。

しかし、そもそも1日1~2時間って都心ならほとんどの人は歩いていますからね。ただ歩くだけですから、上に書いたような影響まで考慮するのは考えすぎだと思います。僕も通勤で週1時間は歩いているし、買い物に寄ったり再度出かけたりすると2時間は歩くことになります。それらは運動習慣としてカウントせず、別に週6~10時間の運動時間を設けています。

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ダイエット目的というからには、落としたいのは脂肪だと思います。長時間の有酸素運動は筋肉を分解して減少させてしまうため、1時間前後にとどめておくべきとされています。ですので、隔日2時間歩くより毎日1時間のほうがマシかもしれません。

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お教えいただけると有り難いです。

Aベストアンサー

http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/lifeindex/enjoy/sports/enosima/25m-rule.html
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Aベストアンサー

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ふつうにウォーキングするのと、温水プールの中を歩くのとでは、同じ時間でも後者のほうが疲れないように感じるのですが、筋力アップにはどちらが効果的でしょうか?
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Aベストアンサー

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浮力があるので、脚腰にかかる負担は少ないでしょうが、
水の抵抗を押し切って歩きますし。そもそも脚を下ろすときも、腕を
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プールの写真・お風呂の写真〔家族の入浴〕川遊びの写真子育てのブログにいっぱいありますよ。スッポンポンで、水遊びしている子供の写真だってブログに載せてある。中には修正され大事部分に絵がかかれ隠されているものもありますが。これも普通に親摘発の対象になるのですか?グーブログでも結構子育てのブログで、水着の写真スッポンポンの写真普通にのせてある。確かポルノって水着も対象になっていました紋ね。乗せるだけでなくその元があるわけだから単独所持にも当てはまってしまいますよね。そこのところは、どうなんでしょうね

ぐー・ヤフー、ジオティーンズブログなど。
すべての子育てのブログで、水遊びやパパとお風呂などの写真乗せられていますよ。

Aベストアンサー

仮に水遊びや入浴が児童ポルノにあたるとすれば,
法2条3項3号の
「衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するものを視覚により認識することができる方法により描写したもの」
にあたる場合と思われます。

他に
「児童を相手方とする又は児童による性交又は性交類似行為に係る児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写したもの」
「他人が児童の性器等を触る行為又は児童が他人の性器等を触る行為に係る児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するものを視覚により認識することができる方法により描写したもの」
がありますが,これらではないでしょう。

水着を普通の状態で着ている場合,それは「衣服の全部」を着けている状態ですから,児童ポルノにはあたりません。
問題は入浴ですが,乳幼児のお風呂の場合,通常は「性欲を興奮させ又は刺激するもの」にあたらないので,児童ポルノにはあたりません。

なお,「性欲を興奮させ又は刺激するもの」にあたるか否かは,一般通常人を基準としますから,少数派の性癖の人にとって「性欲を興奮させ又は刺激するもの」にあたるとしても,法の規定にはあたりません。

参考URL:http://www.moj.go.jp/KEIJI/h01.html

仮に水遊びや入浴が児童ポルノにあたるとすれば,
法2条3項3号の
「衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するものを視覚により認識することができる方法により描写したもの」
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他に
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Qプールで一時間の運動でダイエットにはどれくらいの効果がありますか?

毎日フィットネスクラブのプールでクロールを300メートル泳いで、あとは水中ウォーキングをしています。この二つで約一時間休憩なしです。最近太ってきてこれではいけないと一週間前からこの調子でがんばっているつもりです。

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食事の量は変えていません。身長171で69キロです。年末までになんとか62キロまで落としたいのですが無理でしょうか?良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ウォーキングが1時間で約400kcalと言われています。
で、水中ウォーキングはその倍と言われているので800Kcalくらいでしょうか。

年末までに、という希望に沿えるかは分かりませんが、可能性はあるでしょう。
あと、食事の量を変えていないというのが少々気になります。
食事の質を変えてみることも検討してはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruswim/swim2.htm


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