教員志望の大学4年生です。

今「教育原理」の授業で調べ事をしています。
*公立、私立校の任用・服務の違い
*教員の給料
*最近流行りの社会人採用
など

現職の教員の方、学生の方誰でも結構です。
なにか知っていることがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 任用・服務の違いについて・・・公立は、公務員となるわけですので、教員採用試験を受けて登録されて採用(任用)という手順で、公平・公正差が要求されますが、私立の場合は試験で採用する場合もあるでしょうし、欠員があればすぐ採用となる場合もあります。

服務は、公立は国家公務員法や地方公務員法が適用されますが、私立は一般の企業と同様に、その学校や経営母体の方針によります。

 教員の給料について・・・公立は、国家公務員の教職員の給料表や都道府県の教職員の給料表が適用されます。私立は、その経営者の考えによります。どちらが優遇されているかは、一概には言えませんが有名私立に勤務の場合は優遇されているかもしれません。ただし、公立学校職員は身分と給料が保証されています。

 最近の社会人採用ですが、公立の場合でも社会経験者に限定して採用したり、特定の科目に限ってその道の経験者を採用したりする例は、多くなっています。私立の状況は、わかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q荒川区の公立中学校は学力が低いですか。 荒れていますか。 私立か公立かで迷っています。

荒川区の公立中学校は学力が低いですか。
荒れていますか。
私立か公立かで迷っています。

Aベストアンサー

学力が低いからって荒れているというわけではないと思います。
その学校では目指している指導方針が「部活動優先」などなのかもしれませんよ?
質問の答えになっていなかったらすいません。

Q教育委員会のホームページで臨時的任用の教員が募集されていて志望しました

教育委員会のホームページで臨時的任用の教員が募集されていて志望しました。
《養護教諭 中学校》です。
電話で、今日募集かけたばかりだからもう少し募集して選考しますとのことでした。
勤務は8月半ばかららしいのですが、決定はいつぐらいに連絡くるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
何度か臨採の経験があります。

年度当初からの採用ですと、ひどい時には2日前に連絡が来ることもありました。
でも8月半ばからと予定が決まっているのでしたら、産休補助だと思いますので、そんなに差し迫っての連絡にはならないと思います。募集かけたばかりというのですから、約1ヶ月後、おそらく7月末から8月頭の頃に連絡がくるのではないでしょうか。

Q青年海外協力隊・現職教員特別参加制度について

現在、公立小学校(神奈川県)の教員をしています。
青年海外協力隊の『現職教員特別参加制度』に応募しようかな・・・と
考えています。
今、一番心配なのは、派遣されている間の給与のことです。
若干、家の借金を背負ったりしているので・・・。
派遣されている間も、県から給与が出るのでしょうか?
派遣先での生活費はどうしているのでしょうか?

この春に応募しようと考えていますので、
その他の情報でも教えていただけるとありがたいです。
ご存知の方、実際に隊員として行かれた方、
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

「JICAから都道府県等に対し給与の8割を補填する」とありますから、最低でも給与の8割は保障されると考えられます。現地での生活費はJICAから出るはずです(最初の説明会で説明があると思います)。まずは学校長に相談してみてはいかがですか。

ちなみに「日本人学校・補習授業校への教員派遣」もありますけど。こちらなら家族も帯同できます。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/genshoku/main6_a9.htm

Q新教科「情報」現職教員等講習会テキスト

こんにちは、
教科「情報」現職教員等講習会テキスト2冊を手に入れたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年の夏、その講習会を受講したので2冊とも持っていますが…。

すでにご存じかと思いますが、発行元は「文部科学省」で見た感じ非売品ですね。
文部科学省あるいは県教育委員会に問い合わせるぐらいしかないのでは。
また、12年度~14年度まで、ほとんど内容に差はないので、古いのを持っている人から譲り受けるとか…。

ほとんど回答になっていないのですが、どなたも答えないようなので…。

Q中学3年*初の委員会*書記になった*上手くできない;

中3になって初めて委員会(生活委員)に入り
そして書記になりました

しかし黒板にまとめるなどのことは
ほとんど経験したことが無く
また委員会は初めてなので
今までの書記の人はどんな感じでやっていたのか
よく判りません。
というのは言い訳にすぎませんが
本当に焦っています。

今日1回目の委員会があって
何を書けばいいのかとか
よく判らなくて
ほんとに迷惑を掛けてしまいました。

長くなりましたが、
書記を上手にするためのコツがあれば
教えて下さい。
まず最低何を書けばいいのか
どうやれば上手くまとまるのか
様々なアドバイスを頂きたいです。

Aベストアンサー

 まずはリラックスです。
 全部を書こうなどとかたひじはらずに、自分が聞き取れたことを丁寧に書いていけば大丈夫。
 そして、少しなれてきたら、自分なりに大事だと思うところを探して、書けばいいのです。
 形式にこだわることはないと思いますが、どうしても分からないことがあれば、勇気を出して先生や友だちに聞けばいいのです。「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」です。明日にでも相談に行って、どうすれば良かったのか聞いてみてください。
 それから、質問文を読む限り、あなたの文はとてもよくまとまっていて、知性にあふれています。自信を持ってやれば、大丈夫です。
 また、たとえ失敗したとしても、ノート書記などもいると思いますし、先生や友だちもある程度は記憶しているはずです。

 何だか、偉そうになってしまい、すみません。委員会の仕事に一生懸命になっている姿が、とてもステキに思えました。応援しています。がんばってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報