電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく穀物を食べて、羽根があり、楕円形で1~2mmぐらいで、茶褐色の虫(甲虫の部類に入るのでしょうか?固めの体をしています。ダニにしては大きいし)が最近、家の中に大量にいて困っています。この虫の名前と対策教えて下さい。まず虫の名前が知りたいです。

A 回答 (4件)

#2の方の言われるシバンムシでしたら、我が家にもたまに発生します。


夜7時~9時ぐらいに飛びませんか?
穀物系の粉、麦茶の中、そうめん、子供が開けて食べ残したままにした
ビスケットの中、で幼虫や成虫を発見しました。
こいつらビニール袋は食いやぶってしまいます。^^;
小さなポツポツが空いて侵入するようです。
以前お中元でもらったそうめんの木箱(ビニール包装あり)の中で発生して、
そうめんが全滅でした。
対策は麦茶など缶に入れられるものは缶に。
小麦粉、米粉などはビニール袋を二重にして冷蔵庫に。
侵入した食品を発見したら即外に捨てる。
食品につくので殺虫剤は残念ながら、わたしは使いません。
食品の収納庫など捜索してみてください。
    • good
    • 0

キクイムシでは?


以下のHPとりあえずあげときます。

参考URL:http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f80 …
    • good
    • 0

シバンムシではないですか



参考URL:http://www.eiken.city.nagoya.jp/insect/c_anobii/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いなくこれです。やっと名前が分かりました。これから対策を考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 23:24

コクゾウ虫?


米櫃の中だけじゃなくて、家中にいるとすると違うかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A