都道府県穴埋めゲーム

私、和食の飲食店を経営しているものです。
今働いてくれている調理師の一人が辞めることになったので
新しく調理師を募集しようと、アルバイト情報誌に調理師募集の広告を
出したのですがあまりこちらの求める人材がいませんでした。
普通、新しく調理師を雇う場合、どのような手段で探すものなのでしょうか?
私としては給料20万前後までなのである程度の腕の方、もしくは
調理師学校を卒業したばかりの若くやる気のある方を雇いたいと思っています。
ただ、そういう人たちの探し方で求人情報誌(anなど)に掲載することぐらいしか知らないのです。どうしたらよいでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

製菓専門学校を卒業した者です。

私は製菓でしたが、調理も製菓も私が卒業した専門学校には進路指導室や廊下に求人表が張り出されていました。
その専門学校は卒業生であれば再就職の際に完全バックアップもしていたので、ステップアップ等の理由でお店を変えたい時に学校へ行けば新しく自分の条件にあった所を紹介してくれます。
それは学校から申し出る場合もあれば、お店側から学校に求人を依頼してという場合もあるようでした。
なので調理師専門学校へ経験者のみで求人を依頼してみてはどうでしょうか?
今はわかりませんが、以前は辻調理師専門学校のHPにお店・企業の方向けの求人エントリーページがあったと思います。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。店の近辺にある調理師学校に伺って求人依頼を申し込んだら
OKでした。教えていただいてありがとうございました。

学校に直接お願いして募集の紙を貼らしてもらうことはできませんか?

大学のことしかわかりませんが、学校の掲示板に求人の紙が貼ってありましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

大学は考えていませんでした。
調理科のようなコースがあれば、いいかもしれないですね。