アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前に
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1715501
(かなり乱文で読みにくいですが許してください)
で質問をさせていただきました。

その後、男性の方の友人とはあまりメールも返さず少し距離を置くようにしていました。
しかし最近その友人から『声が聞きたい、会いたい』とメールが頻繁に来るようになってしまいました。

こうなってしまうと返す言葉も重たく、辛いです。
以前のように月に数回、楽しいメール(趣味の話や人間関係の話)が出来る関係に戻りたいです。

彼は、いままで私が凹んでいるときに上手いタイミングでメールをくれる人で、私から見てもとても助けてもらっていると言える人物です。
なので『そんなことばっかり言うんだったら、バイバイ・・』では嫌なのです。

なにかいい考えはないでしょうか?
宜しくお願いしますm(__*)m

A 回答 (4件)

こんばんはm(__)m

あれれ・・
こんな展開になってしまいましたか。

じつは自分にも同じ経験がありまして・・・
8歳年上の既婚者の人を好きになったことがあります。
結局自分の方が想いが強くなってしまったため、彼女に負担をかけてしまったかたちで終わってしまいました。
当時の自分には彼女がいたのに・・・
きっとそんな信用も一緒にすべて失ってしまったんだろうな・・・と思います。
あのときもっと自分を抑えていれば、今でもいい友達で居られたのにと後悔の念は今でも残っています。

質問者さんの場合も、ここで質問者さんが彼と友達関係を辞めてしまったら、きっと彼はこれから後悔の念に悩まされるでしょう。
きっと彼は質問者さんに対して『どうこうしたい』と本気で思っていないと思います。
でなければ5年間もこんな関係は続きません。
彼も質問者さんの気持ちをちゃんと理解してくれている(友達で良いと思っている)からこそ今まで友達関係が保たれたはずだから。
他の方は『そんな都合の良いこと・・・』と言っていますが、これは男女間の友情を知らない人が言うことです。
もともと友達は『都合の良い、暖かな存在』なのだからね。

今回彼は、質問者さんを困らせた発言をしていると気付いた時に、きっと反省すると思います。
質問者さんは質問者さんらしさを出して、今までどおり対応していけばいいはずです。

一線を越えなければいい関係は保たれるはずです。
しかし、あまりしつこく言ってくるようなら『自分でナニ言っているのか分かってんの!?』って渇を入れてあげるのも効果的かもですよ。

しかし、彼は『声が聞きたい、会いたい』と言いながらも電話をかけてきたり会いに来ない(会ったりしていないのでしょ?)というところが僕は好きです。
信用できる良い友達だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__*)m

そうですか。
回答者さんは反対の立場だったということですね^^;

私は私らしくこのままのカタチを通せばいいということですね。
『常盤の友』を目指しているわけではないですが、こんなカタチで友達関係が終わってしまうなんて寂しいなと思って。。。

いっそ『なにおかしなこと言ってんの!?ははは・・』と笑い返せば良いのかも?ですね(^-^;

#3です。

yamiyoさんの過去の回答複数を読ませていただきました。
いろんな面をお持ちのマジメでかなり面白い方と覗えますね^^

自分が以前好きになった人がyamiyoさんと同じくらいの年齢で、よく似た感じの人でしたのでとても親近感が湧きます^^;

本題ですが、前回の質問でもあったように、今はその友人には紹介した彼女へと関心が向くように放っておいたほうがいいようですね。
きっと友人も無理なのを承知で言った言葉のはずですから、そのうち諦めもつくでしょうね。

いままで月に数回のメールの関係だったのだから、また同じように戻せばいい。
あんまり真面目に考え込まないでも大丈夫な相手だと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

lemonさんの回答は、まるで私のことをお見通しのように思えて、ドキッとします。

あれからは普通にメールが来るようになりましたが、なんかまだスネテルみたいです。
また『会いたい』とか言い出さないか少々気を使いながらの状態ですが、以前のように戻れるよう祈りながら様子をみてみます。

ありがとうございましたm(__*)m

それは少々つごうが良すぎるのでは???

• 0
この回答へのお礼

すごくいい友達関係だったので元に戻りたいだけなのですが、これが『都合のいい態度』ととられるとは思ってもいなかったです。

ご回答ありがとうございましたm(__*)m

うーん、そんなに自分の都合のいいようにはできないのではないでしょうか?

癒し系ロボットなら、必要ないときはスイッチをオフにして
遊びたくなったらスイッチをオンすることはできますが
生身の人間は感情がありますから、そうはいきませんよ。

友達以上の関係を望んでいないのなら、きちんとそれを伝えるしか
ないのではないでしょうか?
はぐらかして、都合のいいときだけでは、相手にも失礼ですし。
「私は二人きりで会ったり、これ以上深い関係になることを望んでいない
もし、それで貴方が納得できないというのであれば、
もうお友達としてのお付き合いもやめましょう。」
というように、率直に言うしかないと思います。
その後どうするかは、彼次第ということで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたしますm(__*)m

そうですか・・・こういう場合は『都合がいい』ととられてしまうものなのですね。。。

私は男女間でも友達関係は成り立つと考える人間ですが、男女間のどちらかが恋愛感情(?)を持った時点で友人関係というのは終りが来るということなのでしょうか?

今までは良い友達関係が保たれていたのに、残念です。。。

本当にありがとうございました。