アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「しょっぱさ」っていうのは塩でないと出ないのでしょうか?
塩分ではないのに「しょっぱい」ものはあるのでしょうか?
食用塩の代用品として使いたいのですが。
ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

私の出身校の校訓は


「世の光、地の塩となれ」
かけがえのない存在になれ、という意味です。
つまり塩の味は塩以外にはありません。
料理は塩です。
どんな料理も塩が足りないとパンチが足りない、
物足りない味になってしまいます。
味のインパクトを補うには
レモン汁の酸味などを利用すると
よいですよ。
焼き魚には良く合いますが
工夫次第でいろいろ使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
砂糖の替わりの甘味料があるくらいなので
塩もあるのかなと思っていました。

お礼日時:2005/10/24 14:56

塩分ではありますので、意図されていることになるかどうかわかりませんが、ナンプラーや腐乳なんかを塩かわりに料理で使います。

    • good
    • 0

塩化カリウム(KCl)という物質があります。


ただし、独特のえぐみのような味があります。
食塩制限(Na制限)のある方が使うことがあり
ますが、病気を患っている方(腎臓病等)でしたら、
医師との相談が必要だと思います。

この塩化カリウムと他の食品素材を合わせてえぐみを
改良した減塩用の食卓塩が売っていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうものを知りたかったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!