人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今度、中学校の合唱コンクールで、「流浪の民」と「思い出は空に」を歌います。
担任の自分は音楽は全くの門外漢でして、的確な指示を出すことがなかなかできません。にもかかわらず、子どもたちはけなげに、練習に取り組んでくれます。
どうか、この二曲について、「こうやったら上手く歌えるよ。」なんていうアドバイスがありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 こんにちは。


 担任としてとてもご熱心に関わっておられるようなので、音楽の先生でなくても、発声に関して短時間でアプローチすることができる時間をお教えします。それは、SHRや授業の時の挨拶です。

「今日から歌う時の発声につなげていけるように、挨拶の仕方を工夫する」
 といって、まず、普段どおりに挨拶をしてもらいましょう。声の大きいと小さいにかかわらず、普段の挨拶の声は、全体でようやく「おはようございます」がはっきり聞こえるか聞こえないかくらいではないですか? 
 これは決して生徒さんがしっかり挨拶をしていないということではなく、目の前にいる日直や先生に向けてのみ声を発しているか、あるいは目線が下に落ちて机に声が落ちてしまっているためだと思います。

 ボールは足元にぽとんと落とすよりも、上に大きく弧を描くようにして投げたほうが遠くに飛びますよね。発声もそれと一緒です。以上のことを生徒に説明してください。

 挨拶のポーズとしてはへんですが、まあ、姿勢はしっかり伸ばし、片手をやや高めに、前方に差し伸ばします。手のひらが見えるように内側に向けたほうがいいでしょうね。その腕を伝って行った声が、その手のひらから落ちないように気をつけて挨拶してみましょう。ただし、顔は前を向いたまま、目線が上に向くのはいいです。あくまで、声だけが上に行く感じをイメージしてください。
 多分、誰か一人に「どうだった?」と聞くと、いつもより教室に響いて聞こえたと答えるはずです。簡単な実験なので、一度soundsさんも実践してみてください。
 
 日直や先生の頭の後ろには黒板があると思いますが、そこに小さく木や星などを書いて、「あの木に向かって挨拶するつもりで」「前の人の頭のずっと上を声が越えていくように」挨拶するとさらに効果があります。

 普段日本人が会話の中で行っている発声は「胸声発声」といいます。欧米人や合唱を歌うときに求められる発声法が「頭声発声」です。
 この辺の詳しいやり方は、音楽の先生に指導していただくのがいいと思いますが、身近なところで例を挙げると、電話を取った時のお母さんの声など、「はい、○○でございます」と、普段とはまるで違う、明るい透明感のある声を作ってお話していますよね。
 一日の始まりの「おはよう」もよそゆきの声で。電話の応対をするお母さんをまねてやってみよう、とすると、子どもたちの声の明るさは変わると思いますよ。

 音楽がご専門でなくても確実にできるトレーニングですが、やはりある程度説得力を持たせるために、ご自身で体感なさってみてください。
 なお、あまり熱心になりすぎると、チャイムが鳴ってSHRが発声で終わってしまう…ということもありますので、ご注意下さい(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご助言ありがとうございました。
先日、合唱コンクールが行われまして、
みなさんのおかげで、最優秀賞を獲得することができました!
今度は、学校代表として、市の音楽祭に出場してきます。
本当に、あたたかいご助言をみなさんありがとうございました!

お礼日時:2005/11/14 10:47

私(27歳です・・・)もクリスマスに合唱団で久々に『流浪の民』を歌います。


作曲者のシューマンは楽譜に事細かに強弱記号をつけていますから、その通りに歌うとそれだけで充分仕上げられます。

ピアノ(P;小さく)が多いですが弱くするわけではなく、小さい音でしっかりしゃべるように、言葉をはっきり歌うと緊張感のある感じが出ると思いますよ。

それから”rit”(リタルダンド=だんだんゆっくり)のあと”a tempo”(ア テンポ=速さを元に戻す)という変速がたびたびあるかと思いますが、コレをメリハリつけて歌うととっても楽しいですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは楽譜に忠実に。ですね。

お礼日時:2005/10/27 08:48

こんにちは。


「中学校の担任のための合唱指導のコツ」と言うまさしく
合唱コンクールで困っている担任の先生のためのページと言うのがあります。
http://homepage1.nifty.com/kouki-keita/tannin.htm
流浪の民は載っています。
基本的な技術指導は音楽の先生に任せるにしても、公平を期すためと、指揮や伴奏の指導もあるので、
音楽の先生から指導いただくのは、音楽の時間以外はなかなか難しいですようですね。
でしたらその中にある、「まずは自分が覚える」からやりましょう。
指揮者を中心にまとまってくれば、#1.2の方の言われるように、自分達でテープに吹き込んで、聞きながら
上達の道を模索していきますが、まとまるまでが大変そうな時は声掛けをしてあげてください。

以下のサイトでメロディは両方聞けます。
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/omoidewa_ …
http://momo-mid.com/mu_title/ruroono_tami.htm
生徒さんが歌う楽譜と編曲が違っているかもしれませんので、注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今、クラスが本当にまとまるために葛藤している最中です。いろんなパターンで声かけをしていきます。

お礼日時:2005/10/27 08:52

No.2さん、賛同ありがとうございます。


No.1です。

補足です。
No.2さんの回答にテープにして配ってあげる事は、とても良い事だと思います。それで思い出したのですが、生徒たち自身の歌声を録音して、自分たちで聴いて意見を言い合うというのはどうでしょうか?
結構恥ずかしがったり、時間がなかったりで難しいかもしれませんが聴くだけでも十分価値があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なろほど、それで思いついたのですが、今度、ビデオで生徒たちの歌っている様子を録画してみようと思います。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/10/27 08:56

 No.1の方に賛成です。

生徒たちが希望して、かつ音楽の先生が担任をお持ちでなければ、SHRやHRなど、その先生の都合のいい曜日と時間を聞いておいて、ちょっと発声練習などしていただけるようにお願いしてはいかがでしょう? その時間を提供するだけでも充分に担任として協力していることになると思います。

 後はその時間を音楽の先生に任せっぱなしにするのではなく、後ろで「聴衆」として聴いてみる、音楽の先生にも、こまめにsoundsさんに意見を求める場を作っていただくようにするといいでしょうね。 
 声の大きさや歌声の綺麗さなどを聴いてあげて「なんとなくこうしたほうが綺麗に感じるような気がする」とアドバイスなされば、その場で音楽の先生に指導していただけますよね。

 後は、2曲の音源を見つけて、みんなにテープにして配ってあげるとか(全体合唱のもの、伴奏だけ入ったもの、各パートのもの…とか)。

 それくらいしてやれれば担任のフォローとしてはばっちりだと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アドバイスどおり、音源を見つけて、全員にCDにして配布してみました。今度、音楽の時間に自分が空いていれば、参観させてもらおうかなと思っています。

お礼日時:2005/10/27 08:54

音楽担当の先生に聞くのが良いと思います。


担任持っていたとしても、教えてくれないなんていう意地悪な所じゃないですよね、学校は?
あと、楽譜に強弱記号が並んでいると思いますのでそういう音楽記号に忠実にうたうのが大事なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。学校はとても良い雰囲気で、音楽の先生も相談すれば、親切にアドバイスしてくださいます。ただ、いろんな先生から相談されて、お忙しいようですが。。。隙を見つけてマメに聞いてみたいと思います。

お礼日時:2005/10/27 09:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「春に」「走る川」「流浪の民」 難しいのは…

今度合唱コンクールで、私のクラスが「流浪の民」、
同じ学年の他のクラスが「春に」「走る川」を歌います。
「春に」「走る川」「流浪の民」の三曲の中では、
どれが一番難しいのでしょうか??
そういう区別はしにくいのかもしれませんが、
教えてください。 よろしくお願いします。

「流浪の民」と「春に」&「走る川」は桁違いに
レベルが違うと思うんですけど・・・

Aベストアンサー

私が歌ったことがあるのは、「春に」だけなんですが、
3曲とも合唱コンクールで聞いたことがあります。

私としては一番難しいのは「流浪の民」だと思いますよ~~ただ、どの歌もコンクールで上位に入る可能性は十分にある歌だと思いますね♪

Q「流浪の民」について

今度、合唱コンクールで「流浪の民」(作曲:シューマン)を歌うのですが、
歌詞の意味が、調べても考えても、わかりませんでした。
五箇所あるのですが、教えてください。

1.宴ほがい 賑わしや
2.据居する
3.ニイル
4.南の邦 恋うるあり(南の邦とはどこですか?)
5.夜の姿 かきうせぬ

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、ほがいとは祝い等の意味があるのですがこの歌詞だと御目出度くて祝うのではなく楽しく騒ぐといった意味だと思います。大勢で酒を飲んで楽しみ賑わっている情景です。

2、据居とは辞書に載っていないので確信はありませんが
据はよりどころとする、居はいるとかの意味があります。
流浪の民(ジプシー)は定まった家を持たず移動して生活しているので、木の葉をひいて今晩だけの居所にするといった意味でしょう。

3、ニイル(Nil)とはナイル川のことです。

4、南の国とはスペインです。(歌詞を直訳するとスペイン庭園)

5、東の空が白くなって夜が明けていくという意味です。


コンクール頑張ってくださいね。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q中三生に、自由研究のテーマをお願いします。

こんにちは、中学三年生です。
今、自由研究で困っています。
自由研究は成績に大きく影響するので、なんとかよいものに仕上げたいと思っているのですが、テーマがどうしても思いつきません。
受験生で、競争が激しいので、あまり自由研究に時間をかけることもできません。
植物か環境に関係することを研究したいと思っているのですが、何かいいテーマはないでしょうか。
四つ切画用紙に四枚以上書かなければならないので、たくさんレポートの書けるもの、または関連するいくつかの研究を教えていただければありがたいです。
注文が多くて申し訳ありません。
別に当てはまらなくても構いませんので、何か教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

とりあいず僕が去年やろうかなぁと思ってたのを載せるんで参考にしてください。
1.動物の群れが形を変えるメカニズム
2.回転体が高重心ほど安定するのはなぜか
3.液体から固体になり、体積が減るとき、曲面になるのはなぜか
4.沸騰石を入れると突沸が起こらないのはなぜか
5.缶詰の缶を開けるときフタが持ち上がるのはなぜか
6.油を拭き取った後少し残るのはなぜか
7.消しゴムで消した文字が黒くにじむのはなぜか
8.割り箸を割るとき、きれいに割れないのはなぜか
9.ガムとチョコを一緒にかむととけるのはなぜか
10.あたたまると体積が増えるわけ
11.硫酸をかけるとやけどするのはなぜか
12.ロープをゆらすとき、端を固定すると波が逆に返ってくるのに対し、端が固定されていないとそのまま返ってくるのはなぜか
13.電池のパッケージを指できると波状にきれるのはなぜか
14.ステンレスがなぜさびにくいのか
15.テレビ局からの電波がリアルタイムで届くわけ
16.光回線がなぜ速いのか
17.パソコンは1と0だけでなぜ計算ができるのか
18.雷がなぜ高いところに落ちるのか
19.なぜ常緑樹と落葉樹があるのか
20.ひくい津波でも警戒しなければいけないのはなぜか
21.マジックペンのインクがアルコールに弱いわけ
22.見取り図で点線部分が前に見えるのはなぜか
23.輪ゴムが伸びるのはなぜか
24.輪ゴムが劣化するのはなぜか
25.ハードディスクが振動に弱いのはなぜか
26.二酸化炭素が抜けた炭酸水で花が長持ちする?
27.赤錆と黒錆は同じ錆なのに性質上の違いがあるのはなぜか
28.食塩水につけておくとすぐに錆ができるのはなぜか
29.手が冷えているときに熱い湯に手をつけると冷たく感じるのはなぜか
30.デジカメが被写体と背景に同時にピントが合うのはなぜか

32.カップ焼きそばの湯を流しに捨てた後ボコンと音がするのはなぜか
33.波は海底が深いほど速度が速くなるのはなぜか

とりあいず僕が去年やろうかなぁと思ってたのを載せるんで参考にしてください。
1.動物の群れが形を変えるメカニズム
2.回転体が高重心ほど安定するのはなぜか
3.液体から固体になり、体積が減るとき、曲面になるのはなぜか
4.沸騰石を入れると突沸が起こらないのはなぜか
5.缶詰の缶を開けるときフタが持ち上がるのはなぜか
6.油を拭き取った後少し残るのはなぜか
7.消しゴムで消した文字が黒くにじむのはなぜか
8.割り箸を割るとき、きれいに割れないのはなぜか
9.ガムとチョコを一...続きを読む


人気Q&Aランキング