29インチのTVを買ったのですが、音声出力(AUX端子)がありませんでした。
仕方が無いのでヘッドフォン端子から出力してアンプに繋げようと思います。
インピーダンスとゲインをあわせたいのですが、どのようにしたらいいのか、お教えいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 インピーダンスはトランスで合わせるというのはどうでしょう。

出力インピーダンスはだいたい低タイプで1キロほどと聞いていますので、ドライバートランスはST-32とかかなと思いますが、ネット上にデータを探せなくてご紹介できません。トランスは普通の使い方と逆にはなります。

 ただ気になるのはヘッドフォン出力がヘッドフォンを保護するために、出力を落としてあるのでは?ということです。

 ですから、ドライバトランスを通した後、アンプを使ってゲインを調整するとなると、ノイズが乗るかも知れませんね。

 あと、考えれるのは、TVのボリュームからシールドで引っ張ってくる方法ですが、うまくやらないと、やはりノイズが乗るかも知れませんね。できるだけアースラインを長くとって、シグナルラインを短くするのがコツかと。

 それぞれ回路保護のための工夫は必要だと思います。

 やっぱり、抵抗入りケーブルが無難となりますか。うちの近所の電気屋ではこのケーブルがなくて、私は500オームの抵抗を使ってケーブルを自作してます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバートランスを逆に使用ですか。なるほど。
色々な方法があるものですね。
ご丁寧にありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/24 12:28

>テレビのボリュームを殆どゼロに近くしてもアンプのボリュームもあげられない状態



私のNo.5 の回答では説明できないような気がしてきました。まさかとは思いますが、アンプのPHONO端子につないでいたりはしませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、AUX-INに接続しています。
ご心配ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 12:29

>テレビのボリュームを殆どゼロに近くしてもアンプのボリュームもあげられない状態



ということは、テレビからの出力が大きすぎるということですか。原因は、アンプ側の入力インピーダンスが、ヘッドホンのインピーダンスに比べて高いためと思います(つまり負荷が軽すぎる)。

テレビなどでは、専用のヘッドホンアンプを省略して、スピーカー用のアンプ出力を100Ω~330Ω程度の抵抗を介してヘッドホン出力に出しています。ヘッドホンをつなぐことによって、そのインピーダンスで出力が分圧され、ヘッドホン用の小出力が得られます。一般的なヘッドホンのインピーダンス(16~64Ω程度)をつないだとき最適な出力レベルになるので、アンプの入力インピーダンス(47kΩなど)ではスピーカー用の電圧が直にかかることになり、レベルが大きくなりすぎているものと思います。

簡単な解決方法は、二人聞き用のヘッドホンの分岐アダプターを買って、片方にダミーのヘッドホンを差してみることです。もう片方からアンプにつなぎます。これでダミーのヘッドホンのインピーダンスで適当なレベルに分圧されると思います。もっと細かく合わせたければ負荷抵抗の値をいろいろ変えて自作されるのがよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
ダミーで分圧ですか。面白そう。
やってみます。

お礼日時:2001/11/24 12:29

 すいません、#3のテレビのボリュームの下りは無視してください。

ボリュームのついてるTVを見ているのは今時、私くらいのものでした。時代というものをすっかり忘れてました。ごめんなさい。ご存じの通りTVの中は高圧電料が流れていて、特に小さいお子さんがいらっしゃるところは、筐体をあけることすら危険です。

 オペアンプかなんかで、そのようなものがなかったか探してみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、以前私もそれをやった経験がありましたから(笑)
真空管テレビの時代ですが(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 12:29

byq さんの方法で可能ですが、自分なら「ライントランス(DI/ダイレクトボックスでも良い)」「アッテネ-タ」を間に使用したいですね。



「ライントランス」を利用する理由:機器間をトランスで分離する事により、どちらかが壊れた場合(ケーブルのショート等含)でも、他方に影響を与えない。

「アッテネ-タ」を使用する理由:インピーダンスを変えずにレベルを減衰できる。テレビの適正レベルをアンプの規定入力レベル(多分-20db)に近づける事が出来る。
(テレビのボリューム操作が若干ラフに扱える)

要するにアンプに対する安全(保護)対策の為なのですが、製品で購入すると結構な金額になりますので、自作します。回路的には至って簡単ですし、トランジスタのように熱に弱い部品も使用しませんし、せいぜいケースの加工(見た目ですが)が大変かな?と思うぐらいです。使用時には電源も要りませんし、レベルを可変式にしなければ操作する個所もありません。

以前、PAからラインもらう際、双方入出力レベルは対応しているのですが、「トランスを使用しないと駄目だ」といわれ、ライントランスの両端に端子を取り付けただけの回路でOKを貰いました。その際、ラインアンプの必要性等を教わった訳ですが、最近は市販の「ダイレクト・ボックス」の利用が多いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライントランスですか。これが出来たらいいですね。
ただ、こっちは田舎なので部品が揃うかなぁ・・・。
ご丁寧にありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/24 12:30

 マイク入力の場合などは、抵抗入りのケーブルも使いますが、このケースでは下記のケーブルで大丈夫だと思います。

ゲインというか音量は、テレビ本体のボリウムで調整ということになりますね‥アンプをいつもより絞り気味でテレビのボリウムをゼロから少しずつ上げて他のオーディオ機器の出力と同程度になるテレビの音量を把握することが必要ですね‥
 もちろんケーブルは他社製品でも構わないとおもいますが‥
 私はポータブルのCDプレイヤ、MDプレイヤのヘッドホン端子からのライン入力にこのケーブルを使ってます。
 接続の際はスピーカ保護のためアンプのボリウムにお気をつけください‥

http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/

参考URL:http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/Searc …

この回答への補足

早速のお答えありがとうございました。
ご教授の方法は現在行っております。
ただ、これですと、テレビのボリュームを殆どゼロに近くしてもアンプのボリュームもあげられない状態です。
他の機器と同程度のレベルでアンプを使いたいのですが・・・
抵抗入りですと、インピーダンスが変わりすぎますか?

補足日時:2001/11/23 09:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変にありがとうございました。
なんとかいろいろやってみます。

お礼日時:2001/11/24 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qvanessa paradisの「L'Incendie」が好きです

vanessa paradisの「L'Incendie」の曲の感じが大っ好きです。

このような感じの曲調で、他に何かオススメがありましたら
教えてください!

Aベストアンサー

こんにちわ
同じフレンチですが
Emilie Simonはいかがでしょうか?
Vanessa Paradisに似ています。
To The Dancers In The Rain(To The Dancers In The Iceという曲もあります)
http://listen.jp/store/artalltracks.aspx?artistid=1172153

動画サイトでも視聴できます。
ご質問の答えになっていないかもしれません。

QTVの出力端子とビデオの入力端子を

BSチュナー内蔵テレビでの、BSを録画できないことを質問したところ
TVの出力端子とビデオの入力端子を繋いでくださいとのことだったのですが 端子を「「繋ぐ」の意味が分からなくて困っています。
テレビを確認したところ、モニター出力という端子があるようでしたが、何も配線されていませんでした。
ビデオデッキの裏を確認してみたところ、「ビデオ出力1」には、コンセントがついていましたが、「ビデオ出力2」には何も刺さっていませんでした。


TVの出力端子とビデオの入力端子を繋ぐ
とは、このモニター出力とビデオ出力2を繋ぐコンセントか何かを買えばよいのでしょうか?困っています、ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

出力と出力を繋いでも、何も意味がありません。
ビデオデッキ側に「外部入力」などと書かれた端子はありますか?
あれば、そこと「TV側の出力端子(モニター出力+音声出力)」を
適合する端子の付いたケーブルで接続して下さい。
コンセント・・・つまり「接続端子」の事ですが、
それを両方に差し込めばOKのはずです。

ただし、ビデオデッキ側に外部入力端子が無い場合は
話がかなりややこしくなりますので御注意を。

QVanessa Paradisのバイオグラフィー本がどうしても欲しい☆!!

Vanessa Paradisのディスコグラフィー本がフランスでは出版されているみたいなのですが、日本では手に入りません。。大ファンでどうしても読みたいんです☆!どうしてもです☆!!笑 手に入ったら1行目から自分で訳して読みふける気でいるのですが、日本にいながらどうにか手に入らないでしょうか?フランスのサイトで海外発送してくれるお店などないでしょうか?または英語で出版されてはいないでしょうか??Vanessaは私が宇宙一憧れてる女のコなので‥wどなたか知ってる方いらっしゃいましたらお願いします☆!!

Aベストアンサー

yesorlove さん
こんにちは、励ましのお言葉を頂いて
多少花粉症が和らいでいる1mgより

フランスのFancに注文すれば入手できます。
その手続きが、ちょっととお感じになるのなら
それぞれのISBN 番号で丸善・紀伊国屋から
注文できます。

三冊あります
Vanessa Paradis mot a mots
http://www4.fnac.com/Shelf/Article.aspx?PRID=1608617&Origin=MAUD&OriginClick=yes
購入者の評価は、二つに分かれていています。
なんら新しいことは何も書いていないと(既に大ファンで
色々なことを知っているからでしょう)
一方で、全て纏めて書いてあるからいいじゃないと

他の二冊は(購入者の評価は無し)
Vanessa Paradis (著者Florence Rajon )
http://www4.fnac.com/Shelf/Article.aspx?PRID=1651308&Origin=MAUD&OriginClick=yes

Vanessa Paradis (著者David Lelait-Helo )
http://www4.fnac.com/Shelf/Article.aspx?PRID=1817890&Origin=MAUD&OriginClick=yes

yesorlove さん
こんにちは、励ましのお言葉を頂いて
多少花粉症が和らいでいる1mgより

フランスのFancに注文すれば入手できます。
その手続きが、ちょっととお感じになるのなら
それぞれのISBN 番号で丸善・紀伊国屋から
注文できます。

三冊あります
Vanessa Paradis mot a mots
http://www4.fnac.com/Shelf/Article.aspx?PRID=1608617&Origin=MAUD&OriginClick=yes
購入者の評価は、二つに分かれていています。
なんら新しいことは何も書いていないと(既に大ファンで
色々なことを知ってい...続きを読む

Qアナログ入力端子→デジタル出力端子のAVセレクター

アナログのVHSビデオデッキやD端子出力付きDVDプレーヤー(HMDI出力ナシ)を2~3台ほどAVセレクターにつないで、それを液晶テレビのD端子入力またはHMDI入力に接続したいのですが、それが可能なAVセレクターがあったらメーカーや型番を教えて頂けますでしょうか?生産終了品でも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DVDOですね(したね)。

DVDO EDGEが良いです。 生産完了品ですから中古市場をお探し下さい。

取説です ↓
http://www.mpskk.jp/mps/dvdo/EDGE_instruction_Jv1.22_087.pdf

少し古いAVアンプを探すのも良いかもしれません。  アナログ入力も豊富でHDMIに変換もしてくれました。 今のAVアンプはアナログ入力を排除してるので(笑)だめだね。

http://www.cabling-ol.net/cabledirect/CM-398H.php

こんなのもあるけど様々な入力に対応してると言うモデルは少ないね。

QVanessa ParadisのMon ange(2005フランス映画)が絶対に見たい☆!!

Vanessa Paradisの大ファンで絶対に絶対に見たいのですが、Mon angeの日本語のサイトはないみたいなんです!きっと公開されなかったのでしょうか?横浜フランス映画祭で2005年に上映されてたみたいなのですが、今それを知ってもうどこでも見れないんぢゃあ‥。。ととても参っていますw日本語訳のついたDVDが無ければ、かなりほんの少ーししか分からないけど英語のものでもいいのでどなたかご存知の方いらっしゃいましたらお願いします☆!!

Aベストアンサー

日本では横浜フランス映画祭で上映されただけで、現在の所、上映及びDVD発売の予定はないようですね。
フランスではDVDが出ているようです。
http://www.amazon.fr/Mon-Ange-Vanessa-Paradis/dp/B000A8SZVS/sr=1-8/qid=1172074378/ref=sr_1_8/402-6380489-9776944?ie=UTF8&s=dvd
英語版は見つけられませんでした(あるのかもしれませんが)。
こちらで予告映像はちょっと見られました。
http://japan.unifrance.org/films/detail_film.asp?CommonUser=&langue=21010&cfilm=24721

QVHFアンテナの出力インピーダンスの違いについて

VHFアンテナには、
出力インピーダンスが、75Ωと75/300Ωがありますが、

違いやメリットは何でしょうか?

Aベストアンサー

インピーダンスは、単位をΩで記すので抵抗値のように思う方も多いですが、実際にきちんと説明するには高校の理系レベル以上の数学の知識が必要で「電気抵抗とは似て非なるもの」と考えてください。

テレビのアンテナなどで記されている値自体は「この値を入力側と出力側で合わせておけば出力側の受け取る電力が最大になる」という意味で記されているものであり、その値の大小は放送や無線の電波を受信するときのような微小な電力ではそれほど問題ではありません。

さて、75Ωは「同軸ケーブル」と言って線は外側の線が内側の線を取り囲む形で走っていますが、この外側の線は外部からの不要な電波を吸収して内側に伝えない働きがありますので、ノイズを受けにくいという大きな特長があります。都会で放送局から近くて電波が強い反面、周りの建物で反射したり、別の目的で発せられた不要な電磁波を受け易い地域での使用に向いています。反面、途中で2本の線を行き来する電流が打ち消し合うため、線の途中での電波の減衰が少し多くなる欠点があります。

300Ωでは2本の導線が並行に走っていますが、こうすると75Ωとは逆に、弱い電波でも線の途中での減衰が少なくて済む反面、周りからの不要な電波を受け取ってしまい易いのです。ですから放送局から離れた地域でよく使われます。

インピーダンスは、単位をΩで記すので抵抗値のように思う方も多いですが、実際にきちんと説明するには高校の理系レベル以上の数学の知識が必要で「電気抵抗とは似て非なるもの」と考えてください。

テレビのアンテナなどで記されている値自体は「この値を入力側と出力側で合わせておけば出力側の受け取る電力が最大になる」という意味で記されているものであり、その値の大小は放送や無線の電波を受信するときのような微小な電力ではそれほど問題ではありません。

さて、75Ωは「同軸ケーブル」と言って線...続きを読む

Qフランスの女優VANESSA PARADISのポスターが絶対に欲しい☆!!

ジョニー・デップと運命の恋に落ちて“ヴァネッサは世界一美しい女性で‥”と言わせたフランスの歌手で女優のヴァネッサ・パラディのポスターがどうしても欲しいんです!!内側からの美って言うかとにかく超素敵な人でジョニデ並みに夢中になっています☆。ヤフオクでいくつか出てたのですがあまりかんばしくなくて(ワガママですみません)。。ヴァネッサ出演の映画は全作見ているのですが、映画のポスターではないものでどこかで手に入らないでしょうか☆?ポスター販売のサイトもいくつか見てみたのですがみつからず。。フランスでも行かないと手に入らないんでしょうか?どなたかお願いします☆!!

Aベストアンサー

前に、すごく欲しいポスターがあり(バネッサではないんだけど・・・)、CD販売会社に直接聞いてみたことがあります。「来てくれれば、あげます・・・」とのことで、取りに行ったことがあります。

バネッサは、ビクターだったでしょうか。お聞きしてみたらいかがかしら?
フランスに行った時には、古いの新しいのまぜこぜで、蚤の市などで置いてありました。

バネッサ、本当に素敵ですよね。ビジュアル的にはChanelのCOCOのCMは特に好きでした。
少し前の、マリ・クレールの2人の特集もよかったですよね。

フレンチポップが大好きで、バネッサも何枚か持っています。ジョニー・デップがお好きでしたら、「Bliss」もうお持ちですよね。ギター参加していますよ。

見つかるといいですね。

QD端子の最高はD4端子?+HDMI端子とは?

テレビを選んでいてD1・D2・D4端子などありますが
現在販売されている中で一番画質がよいのはD4端子でしょうか?
ちなみに近い将来D5端子やD6端子など出るんでしょうか?
それともD4端子が最高クラスなんでしょうか?
それとHDMI端子ってなんですか?

この2件よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

テレビを選んでいてD1・D2・D4端子などありますが
現在販売されている中で一番画質がよいのはD4端子でしょうか?>D端子のテレビで言うならばD4が一番綺麗です。D4端子がついているテレビの中でもHDテレビとフルHDテレビが出回ってきています。その名のとおりフルHDの方がより綺麗に映し出す事が出来ます。
※D端子のDはデジタルのDではなく、Dの形に似ているからです。D端子はアナログです。

それともD4端子が最高クラスなんでしょうか?
それとHDMI端子ってなんですか?
規格としては未登録ですがD5端子は存在します。
HDMI端子は今でいうとD5端子と同じもしくはそれ以上のデータの運べる端子です。HDMI端子はコード1つで映像と音声のデータを送る事が出来るのでお手入れも楽々!!ただしHDMI端子に対応しているレコーダなどの外部機器が今のところは少ないが将来性大有り!
※HDMI端子はデジタル端子です。

デジタル端子とは画像をそのままの状態で送れる端子
アナログ端子は画像もアナログに変換してから送っているので見た目には分からないくらいの劣化がある??

最近のテレビは進化が早いので買おうかどうか迷いますね。。。私もテレビを購入予定ですがSEDテレビ(液晶、プラズマより綺麗で省エネ)が出るので待ってます。

テレビを選んでいてD1・D2・D4端子などありますが
現在販売されている中で一番画質がよいのはD4端子でしょうか?>D端子のテレビで言うならばD4が一番綺麗です。D4端子がついているテレビの中でもHDテレビとフルHDテレビが出回ってきています。その名のとおりフルHDの方がより綺麗に映し出す事が出来ます。
※D端子のDはデジタルのDではなく、Dの形に似ているからです。D端子はアナログです。

それともD4端子が最高クラスなんでしょうか?
それとHDMI端子ってなんですか?
規格としては未登録ですがD5端子は...続きを読む

Qホンダ純正 1DIN CD/MDLP AUX

ホンダ純正 1DIN CD/MDLP AUXチューナーというデッキ使用なのですが 他の車には別メーカー
デッキ使用でAUX差込が有りウォークマンなどが差込めるのですが、AUXチューナーとは何なのでしょうか?又このホンダ純正はウオークマンなどとは接続不可でしょうか
AUXとは接続配線ジャックの事ですか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

オーディオにおけるAUXとはAuxiliary(補助・予備)の略で、つまりは外部入力端子のことです。
チューナーはFM/AMチューナーのこと。
なのでAUXチューナーではなく、AUXとチューナーと分けます。

補助入力があるということは、外部機器、すなわちウォークマンやiPodがつなげるということです。
ただ、別途アダプタが必要な場合もありますので、詳しくは販売店にお尋ねください。

Qビデオ端子、D2端子、S映像入力端子について

質問です。
PS3を今度購入するのですが古い液晶TVな為、HDMIがついてません。
今のところ普通のビデオ端子(赤、白、黄のやつ)、D2端子、S映像入力端子がついてるみたいなんですがどれがキレイにうつるんですかね? ついでにD2端子とS映像入力端子の特徴とかも教えていただければ教えてください!
でわ、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

画質は、
D2>>S端子>>>>>>>コンポジット(黄色い端子)
になります。

D2でつなぎ、PS3の設定を480pにすれば
一番綺麗に映ります。
映像の方式にはインターレースとプログレッシブがあり、
D2以外はインターレースです。
プログレッシブのほうがインターレースより綺麗な場合が多いです。

また、各端子の特徴ですが
コンポジットは映像信号をすべて混ぜ合わせて送るので、どうしても
分けるのが難しく、綺麗ではありません。
S端子は2つに分けて送るので、コンポジットよりは綺麗です。
D端子は、ほとんどの信号を分けて送るので
さらに綺麗です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報