プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

フルタイムで働いている女性に質問です。

(1)通勤手段は何ですか?
(2)時間は何分かかりますか?
(3)既婚者ですか?
(4)車の場合は高速道路を利用していますか

もしも自分が結婚したと仮定して、今の職場から通うとなるとどれくらいまでなら対応できるか、少し趣味レートしたかったのです。

今まで電車通学などはしたことがなく、現在も車で2,30分の通勤時間です。

現実は想像以上に厳しいと思いますが、もしもできれば社員を辞めず、働いてみたいのです(職場環境も対応もとても満足しています)

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

(1)電車


(2)1時間半(乗り換えで失敗すると2時間)
(3)小学生の子供がいますが夫なし
(4)-

勤務時間は、8:30~17:30ですが、残業は結構あります。
完全週休二日制です。

お子さんができても続けたいということであれば、できるだけ自宅から近い方がいいと思います。あと、それ以上に会社の理解が不可欠です。私の場合は、会社の理解と実母の協力でなんとか出産前の仕事を続けている状態です。
保育園は働いている親が利用するところなのでまだいいのですが、小学校では親が働いているとかほとんど考慮してもらえません(母子家庭ですらです)。平日に行事があったり、役員だってやらなければなりません。宿題などもきちんと見てやらないといけないように言われます。
でも、基本的には私は母親も働くのはいいことだと思ってます。理想的なのはやっぱり近くの職場で、子供が帰るまでに帰宅できる、という感じでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

乗り換え失敗!!電車通勤したことがないですけど、悪夢のようです(笑)
2時間は大変ですね・・・。
やはり女性が子供を持ちながら働くというのは、まだまだ険しいんですね。
しかしこの世知辛い世の中・・・。環境も良い会社ゆえに、やめるのがもったいないと思ってしまっています。

お礼日時:2005/10/27 14:53

こんにちわ。



(1)バス・電車(自宅→最寄駅がバスです)
(2)1時間(電車に乗るのは35分位、結構混みます)
(3)既婚者・子供2人ありです。
(4)車は使いません。

保育園で一緒のママ達の中では通勤時間が長いほうです。
通勤時間30分程度、そしてママの実家近くに住む、という人が多いです。

うちは子供の送り迎えや病気の時の世話など基本的に夫婦2人で対処することにしてますが、今は夫の通勤時間が20分、仕事もそんなに激務でないのでかなり助けてもらってます。

子供がいなかった頃は全く問題なし、と思ってましたが、やはり子供がいるとなかなか大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

旦那様が協力してくれるのってとても心強いですね!!

通勤30分で実家が近い・・・理想的です。

お礼日時:2005/10/27 14:48

こんにちは。

20代後半既婚女性です。

この間まで私も同じこと考えていました!!
彼の希望でもあり、フルタイムで共働きをしています。
結婚してからしばらくは彼が一人暮らししていたところに住んでいたのですが、

(1)通勤手段は何ですか?→車
(2)時間は何分かかりますか?→片道50分~1時間
(3)既婚者ですか?→はい
(4)車の場合は高速道路を利用していますか→高速がありません

↑でしたので、特に残業もなく事務員ですので仕事内容もラクなのですが、朝は7:30には家を出ないと間に合わないですし、基本的には50分くらいの道のりですが、通勤時は込むので1時間くらいかかることもあり、家事は全て私なので疲れてしまい、通勤にかかる時間を家事にまわせばだいぶラクになるからという理由で3ヶ月で引っ越しました!!

そして、今では
(1)通勤手段は何ですか?→車
(2)時間は何分かかりますか?→片道5~10分
(4)車の場合は高速道路を利用していますか→高速がありません

↑に変わり、仕事と家事を両立できるようになりました!
ちなみに私の職場が車でなければ行けないような場所にあるので私は車通勤ですが、旦那は電車通勤なので駅から10分以内のお部屋を借りました。旦那の通勤時間も20分~30分くらいで、お互い通勤はラクです。毎日のことなので、重要ですよね!!
朝起きるのも今までより1時間くらい遅くても大丈夫になりました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

車で50分!車で朝ごはん食べるほうが効率がいい時間ですね^^;
1時間以上だと確かに両立は厳しそうです・・・。
やはり2人ともらくちんな場所がいいですね!!

お礼日時:2005/10/27 14:45

こんにちは。



(1)車
(2)10分程度
(3)既婚者
(4)利用してない

勤務時間は、9時~18時です。
残業は結構あります。
土日祝日が基本的には休みです。

4歳と1歳の子供がいます。
私は実家の近くの幼稚園に上の子を預けて、1歳の子を1日面倒みてもらってます。
幼稚園はお弁当持参なので、毎朝作っています。
はっきり言って、朝は戦いです。
1分1秒がおしいです。(もっと早く起きれば良いのですが…)

私は実家に預けているので、病気して幼稚園をお休みしても実家で面倒をみてくれます。
保育園にあずけている同僚は、よく電話がかかってきて、お迎えに行っています。
預けられる所(実家など)or会社が↑のような事に寛容な会社のどちらかではないと、大変ですね。

大変ですが、仕事は結構気に入っているので続けています。
もし、お仕事好きなら頑張って続けて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

やはり子供ができたら実家の協力なくして働くことは難しそうですね。。。
今でさえ朝は大変なのに想像付かないです。
仕事は本当に環境に恵まれていると思うので、頑張って続けたいですvv

お礼日時:2005/10/27 14:40

こんばんは。



(1)電車
(2)1時間20分(勤務地:東京)
(3)既婚
です。

独身時代の通勤時間(30分)に比べれば、かなりの違いですが、残業もほとんどないですし(帰ってくるのは毎日20時頃)、いずれは退職するつもりでいますので、ちょっとの辛抱と思ってます。

既婚者・子持ちの同僚は、保育園のお迎え時間等を考慮して、会社から30分~40分以内のところか、実家の近くに住んでいる人が多いですね。

あと、余談ですが、通勤時間も大事ですが、共稼ぎとなると、家の近くに遅くまで営業しているスーパーがあるかどうかも重要だと思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

1時間超え!!picomameさんは精神的にもタフなんですね~。車も混みますが、電車でのラッシュを考えると気が遠くなりそうです。

やはり子供がいるといないとでは生活が変化しますね~。実家が近いのは心強そうです。

スーパーも気づきませんでした!!ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 08:47

1.自動車


2.20~30分
3.既婚者(3歳.7ヶ月2児の母)
4.利用しています(最近ETCつけました。)
 子育て中のため時間を買うという考えで高速利用しています。
 高速使わなかったら・・・1時間かかります。

ちなみに勤務形態
9:00~17:30 残業1ヶ月15時間程度
土日祝祭日休み
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

勤務形態は私ととても近いですね。
(私は残業はほとんどないです)
>時間を買う
私は出かける時も下道派なのでなるほどな、と思いました。ETCも付いていれば便利ですね~!!

お礼日時:2005/10/25 08:40

20代女性です。


(1)徒歩です
(2)10分未満です。
(3)婚約中・同棲中です。(来年挙式予定。結婚後も仕事を続ける予定です。)
(4)車じゃないので無回答

私は今の会社があんまり合っていないので、妊娠したら辞めようと思っています。それまでは貯金したいので働くつもりです。会社が近所なので、そこまで危機感を持っていないというのもあると思います。
職場環境に満足されているのでしたら、できるだけ続けた方がいいと思います。不況ですから、働きやすい環境を手放すのは勿体無いと思いますよ。
私は一時期、寿退社を考えたのですが、出産費用を貯金したいので頑張れるだけ頑張ろうと思っています。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

>不況ですから、働きやすい環境を手放すのは勿体無いと思いますよ

そうなんです。もったいないなぁと思ってしまったんです。贅沢な悩みです・・・。

同年代ですね~。successislandさまもがんばってください!!

お礼日時:2005/10/24 22:21

通勤手段:地下鉄、JR


時間:1時間
未婚者
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/24 22:11

(1)電車通勤です


(2)30分くらいです
(3)既婚ではありませんが、同居人♂がいます

今の職場はほとんど残業もなく、完全週休2日制です。
家事は相手の男性の協力は必須だと思います。

子供がいないのでよくわかりませんが、既婚で子供ありのパートさんを見ていると子供がいてフルタイムは難しいなと思いました。(病気になると保育園から連れて帰らなければなりません、その方は両親のフォローがあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

子供がいるとやはり難しそうですね・・・。

お礼日時:2005/10/24 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!