アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代♀です。昔から顔のほくろ(唇の近くに2個。5mm大で隆起している。)がコンプレックスになっていて、除去したいと考えていました。丁度機会があったので、今度(約2週間後)大学病院の形成外科で手術を受ける事にしました。

ほくろが無くなる事は嬉しいのですが、場所が場所だけに痕がどのように残るのかがとても気になっています。メスで切開して縫合する術式を取るので、医師には「少し白っぽい痕が残るかな」と言われています。傷が大体治るには1年くらいは掛かるとも言われています。
ある程度の痕が残ってしまうのは仕方のないことだと思っていますが、やはり不安は拭いきれません。同様の質問や回答も目を通したのですが、レーザーで取った人が多いようで・・・切開法なので余計に気になってしまいます。

そこで、質問です!(実際に手術を受けている方にお答え頂けると嬉しいです。)

・切開して除去したほくろの傷痕はやはり目立ちますか?それとも、化粧で隠せる程度のものなのでしょうか?
・ほくろを取った後の周囲の反応は気になりませんでしたか? (顔だとほくろの有無でかなり印象が違ってくると思うので…)
・その他、術後のケアについての感想やアドバイスなど

実際に経験している方のご意見を伺えれば、それだけでも励みになると思います。不安因子は少しでも減らしてから手術に臨みたいと思っているので、ご回答のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私も顔にあるホクロがずっとコンプレックスでどうにかしたいと思っていて、約2年前に切開法でホクロをとりました。

最初は私もレーザーでとるのかと思っていたので、切開でとると聞いた時はちょっと怖かったけれど、痛みは全くありませんでした。麻酔の注射が少しチクッとするくらいで・・・。
ホクロをとってすぐの頃は自分でもすごく気になってばかりいました。傷痕とか周りの反応とか・・・。でも仲の良い友達とかには自分からホクロをとったことを話してましたね(笑)でも普通に友達からは全然目立たないし、実際にホクロがあった時も全く気になったりしなかったよ。と言われて自分だけが気にしていたのだな・・と思いました。
今となっては鏡を見ても気にならなくなりました。初めは気になることもあると思いますが、時間が経てば忘れられられます!
☆手術頑張ってください☆
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪
 &御礼が遅れてしまってすみません。

確かに、気にしてるのって本人だけだったりするんですよね。
でも、周囲の反応が気になったり、親に対して(賛成してくれていますが)少し罪悪感があったりします。
自分が後悔せずに堂々としていれば、きっと回りも気にしないんでしょうね!!
そうなれるように努力します。
将来を考えれば1年なんてあっという間。
実際に経験した方にご意見頂けて心強くなりました。ありがとうございました☆