アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月16日が生理の予定日で、ここ2年間、30日周期で前後1日程度しかずれたことがありません。
予定日頃からお腹のはりを感じるようになり、体のだるさも感じて(体温もしばらく高めです)
妊娠の予感たっぷりだったのですが、3日前から毎日検査薬を試して、毎回陰性反応です。
(試した検査薬はドゥテストとクリアブルー。)

妊娠であれば検査薬に反応が出ておかしくないとおもうのですが
妊娠でなかった場合、生理の来ない理由は何が考えられるでしょうか?
日々の生活に変化は無く、仕事のストレスもありません。生理の遅れる要素が考えられないんです。
病気とか疑った方が良いですか?

A 回答 (4件)

私も同じような経験あります。


2週間も生理が遅れているのに、検査薬は反応なし。

子作りに励んでいたので、喜んでいいのか不安になり
産婦人科に行きました。

そこでも検査薬で検査しましたが、無反応。
先生に『精密な尿検査をしましょう』と言われ、検査してみたところ『妊娠反応が微かに出ている』と。

でも『多分、ダメだと思います。1週間後またきてください』の返答でした…

その4日後に生理のような出血があったので、診察に行き『残念ですが流産です』と言われました。

化学流産というものらしく、『遅れて生理がきた』と思い、気付かない人が多いらしいです。

私のような状態ではなく、生理の遅れだと良いですね。でも1度、婦人科に行った方が良いかと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

悲しい経験をお話いただきありがとうございます・・。
今週いっぱい生理が来なかったらやはり病院に行った方が良さそうですね。
生理がきた場合にも、いつもと少しでも違うようだったら病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 07:37

私も生理が2週間ほど遅れました。


婦人科にも行きましたが、妊娠していないということでした。私の場合、生理が遅れた周期にマカを飲んでいました。それで、排卵が遅れて、ついでに生理も遅れたようでした。。。
薬やサプリメントでも遅れることがあるので、何か思い当たることはないでしょうか??
あと、ストレスでも生理って遅れます。婦人科の血液検査でストレスがたまっているということでホルモン値に現れていたようです。それも原因の一因かもしれないですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・薬もサプリも飲んでいません。
ただ、ご回答を読ませていただいているときに「あ!」と思ったことが1つだけ。
前回の生理と今回の予定日の間に、禁煙をしました。
タバコを我慢しなければいけないという「ストレス」を感じていたかもしれません。
いまも禁煙継続中で、今はストレスに感じていなくなったのですっかり忘れていました。
主人と二人で子宝祈願!とやめたタバコでしたが
もしかしたらかえってそれが仇になったでしょうか?(笑)
もう少し様子を見てみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 07:56

私も同様のことがありましたが、10日後くらいに生理が始まりました。

別件で受診した際に婦人科の先生に相談したところ、「季節の変わり目だからかなー。深く考えない方がいいよ」と言われました・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

季節の変わり目ですか(笑)それはともかく深く考えるなというお話ですね。^^;
今週いっぱいはあまり気にしないようにして、それでも生理が来ないようであれば病院にいってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 07:48

こんにちは。



>妊娠でなかった場合、生理の来ない理由は何が考えられるでしょうか?

#1さんのようなものや、妊娠していてもまだ妊娠検査薬に反応が出ないくらい初期(受精から2週間以内)という場合も「妊娠」に含めて、それ以外なら排卵が遅れたか無かったかのどちらかです。

>ここ2年間、30日周期で前後1日程度しかずれたことがありません。

それは、今回も遅れずに排卵がある根拠にはなりませんね。

>日々の生活に変化は無く、仕事のストレスもありません。生理の遅れる要素が考えられないんです。

そういうものです。酷いストレスがあったとか、極端に体重が落ちたとか睡眠不足が続いていたとか...わかりやすい理由なら納得できますが、そうでないことも多いですよ。
例えば、先月の貴女よりも今月の貴女の方が、確実に歳をとってますよね?

>病気とか疑った方が良いですか?

たった1周期、排卵遅延や無排卵であったとしても珍しいことではないので、様子を見てみたらいかがでしょう。今まで順調でも1年に一度くらいはそんなことがあっても普通ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに一回生理が来なかったくらいで騒ぎ過ぎかもしれませんが
第1子を産んでから4年半、こんなに生理が遅れたことも無かったのと、お腹のはりが続くので心配になりました。
今回、子供が出来ていなかったとしても、あと1人絶対欲しいので
もし病気の可能性とかがあるようだったら、
心構えをしたうえで早めに病院に行こうと思ったものですから・・・。
ちなみに年齢は28です。

お礼日時:2005/10/26 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!