プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月末に入社した部下の女性がいます。
当初はいわゆる普通の上司/部下の関係だったのですが、夏休み明けから、社内のメッセンジャーで、その子から仕事以外の話も飛んでくるようになり、なかなか楽しい子なので、仲良しになりました。
もちろん、仕事の相談を受ける立場なので、みんなの前では仕事の話をしつつ、その裏では休憩時間を合わせたり、会社が終われば、携帯でもメールや電話をしたりという関係でした。ただ、飲みに行く時はお互い3人以上でと決めていました。
それから、2か月程経ったのですが、先週から突然、その子から世間話系のメッセンジャーが飛んでこなくなり、見た目もよそよそしくなりました。また、仕事の相談も極力他の人にしていて、ほとんど私のところには来なくなってしまいました。私には心当たりがありません。
それで、会社のメールで、「急に態度が変わった。俺何かした? 誰かに何か言われた? きっかけがわからないと、直したくても直せない。教えて。」的なことを送ったところ、「態度は変わっていない。話しているとうっかりミスが多いので、業務に真剣に取り組もうとしている。私(その子)自身に原因があるだけ。これまで通り普通に接していけると思う。」という返事が来ました。
上司としては、それ(業務に真剣)はいいことなのですが、すれ違っても笑顔を見せなくなったなど、仕事以外の態度も明らかに変わったのです。
と思ってたら、今日私が休憩していたところに、その子が後から来て、久しぶりに一緒に休憩して、約2週間ぶりに世間話をした(以前よりもギクシャクでしたが、)ので、やはり気のせいなのかなとも思えるのですが、よくわかりません。
なお、その子はもちろんのこと、私も深い関係は望んでいません。
以前のような、その子との楽しい関係は取り戻せるのでしょうか?

A 回答 (10件)

私自身、まるでbaycityさんの部下の女性の立場だったときがあります。

身に覚えがすごくあります。。
 彼女の気持ち、わかります。。
 個人的感情から離れて、職場における適切な態度で仕事ができるよう、彼女は努力している最中なのだと思います。
 ミスをすると、自分も嫌な思いをするけれど、周りにも迷惑がかかりますし。。
 近づきすぎたと思った(ただの仕事上の同僚としてではなく、それ以上に親しくしすぎた)から、今はbaycityさんと距離をおいているのではないでしょうか?

でも、笑顔をみせなくなったということは、気になりますね。私も彼女と同じように笑顔が消えましたので、彼女の気持ち、私も少しはわかるかと思います。。明確な理由はわかりませんが、悩んでいることがあるのだと思います。あまりよい回答ではなくて申し訳ございませんが、参考になれば、と思い、投稿させて頂きます。。 

「元気を出そうと思っても、できない。。
 周囲が心配するし、辛気くさい顔だと同僚に迷惑がかかるから、元気にしたいけど、できない。。
 問題の良い解決法が見つからない。。
 笑顔で仕事をしたいけど、笑顔になんて、なれない。。
 ちょっとの間、そっとしておいてほしい。。。一人になりたい。。
 だから、笑顔を出せなくてみんなには申し訳ないけれど、仕事だけはちゃんとするから、せめて、私をほかっといてほしい、そっとしておいてほしい・・。」

私の場合は、上記のような心境でした。
    • 0
この回答へのお礼

dansin26さん、とても心のこもった回答をいただき、ありがとうございます。
実は、昨日の休憩前の時点で、自分なりに「そうだ。彼女のことを嫌いだと思えばいいんだ。そうすれば、彼女のことだけをこんなに思い悩むことは少なくなるだろうし、会社で仕事を続けていく彼女にとってもその方がいいのでは。」と結論づけていました。
但し、嫌いになるといっても、あくまでも私の心の中だけで、面と向かって彼女を冷たくあしらうようなことは、するつもりはありませんでした。
それで、メッセンジャーから彼女のリストを削除し、少なくとも私からは送れないようにしました。(今思えば、これは大人げないですね。(反省))
と気持ちを決めて、休憩しに行った矢先に、質問にも書いた通り、彼女がやってきたのです。(これは、ほんと神様か何かに私の心を読まれていたかのようなタイミングでした。(苦笑))
ということで、いよいよわからなくなり、このOKWaveを見つけて、皆さんに相談したのです。(あ、メッセンジャーの設定は休憩後すぐに元に戻しました。)
休憩といっても実は喫煙室で、彼女はタバコを吸わないのに、私を見つけて中に入ってきたので、すぐに禁煙の休憩室に移動しました。
何か全然お礼じゃないことを書いてしまいましたが、dansin26さんが書かれた当時の心境と、今の彼女の気持ちは近いのだと思います。
ただ、笑顔については、私以外のメンバーに対しては、彼女はこれまでと変わりなく接している(つまり笑顔もある)ので、まだちょっと気になる部分ではあります。(他の方からの回答にもあるように、立場上、彼女は私には言えないけど、やはり私は彼女に何かをしてしまったのかなと。)
今日は、お互いメッセンジャーもせず、休憩も一緒にならず、朝と帰りの挨拶ぐらいしか接点がありませんでしたが、dansin26さんからのご回答のおかげで、昨日までとは雲泥の差で、気持ちが楽になりました。
本当に感謝しています。
dansin26さんが書かれた、「せめて、私をほかっといてほしい、そっとしておいてほしい・・。」が今の彼女の心境だと思いますので、そっとしておくことにします。
本当にありがとうございました。

baycityさんが態度を変えていないのに、彼女だけがbaycityさんにだけ態度を変えている=距離を置こうとしているのは、やはり彼女の中でbaycityさんに対して何か思うところがあったせいなのだと、私は思います。

気になるのであれば、彼女にメッセンジャーで「何かあったらいつでも相談に乗ります」「いつでも話を聞きますよ」と、また一度だけ伝えておけばいいのではないでしょうか?
 彼女はbaycityさんに対する自分の親しすぎる態度を、反省しているのではないでしょうか?だから笑顔を見せなくなったのでは?しかも、そんな理由(例えば「baycityさんのことが好きだから、話をしていても仕事をしていてもすごく楽しく仕事ができるから、笑顔いっぱいになりすぎて、浮かれすぎちゃった。。」とか。)は言い出せないかもしれませんね。
 彼女から休憩室にきてbaycityさんと接触したのだし、時間が経てば心のわだかまりも氷解すると思います。今はまだギクシャクしているのかもしれないけれど。。また、わだかまりがなくなっても、以前のような「楽しい関係」ではなく、新しい関係になる可能性もありますよね、彼女が自分の態度を反省しているとすれば。。
 あまりお役に立てずごめんなさい。それにしても、彼女から接触があって、よかったですね!!また、baycityさんが態度を変えなかったのは、とても良いことですね、彼女にとっては。
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答いただき、ありがとうございます。
実は、質問に書いたメールでのやり取りをした日の夕方に、彼女から業務上の相談メールが来ました。通常だと私は政策的な(関連区を動かす)対応をするのですが、お客様への対応は翌日でOK(時間がある)なことから、原因や対処方法を調べて技術的な対応を行い、その日の夜、翌日朝こちらからお客様に対応するよう、彼女にメールで指示しました。そのメールに、これからはこういう技術相談にも乗れればいいなや、今回の対応を元にした日常のお客様対応に関するアドバイスも書きました。
翌日、彼女の対応は無事に終わり、その結果はメッセンジャーで届き、それに対してねぎらいのメッセージを送りました。
ですが、メールに書いた技術相談もOKのことやアドバイスに対しては、レスがありませんでした。
また、彼女の座席はメンバーの中で一番離れており、楽しい関係の頃に、私の方(左)に向かないと、私が席にいるかどうかがわからないと言われたので、会議で席を外したり戻った時に、メッセンジャーで「いってきます。」や「ただいま。」を送っていて、それに対しても必ずメッセージをくれていました。(「いってらっしゃいませ。」とか「おかえりなさいませ。」といった、もちろん軽い内容でした。)
で、うちのメッセンジャーの設定って、誰から届いたかは即座にわかりますが、内容は開かないとわからないので、今の彼女のことを思うと、この「いってきます」は控えた方がいいとも思いましたが、態度を変えてはいけないという思いもあったので、関係がおかしくなった後も、1度送りました。そしたら以前と同様、「いってらっしゃいませ。」が届いたので、「このやり取りは続けられる!」と思って、その翌日の会議に行く時も送ったら、レスなしでした。
なので、メッセンジャーで彼女に何か送ることは、今は彼女の重荷になるので、控えようと考えています。(あ、リストからは消しません。(笑))
以上のことから(前置きが長くなりましたが)、アドバイスいただいた「また1度だけ伝える」ことは、手段をメールに変えたとしても、今は控えたいと考えています。
せっかくご回答いただいたのに、そむいてしまってごめんなさい。
dansin26さんからのメッセージに、とても勇気づけられています。どうかお許しください。
※今日は元々休みを取っていたので、こんな時間に書いています。

こんにちは(笑)

(1)そこに至るまで、どれぐらいの日数がかかりましたか?
 2週間ですねぇ。。私の相手は、上司ではなく、平社員ですが、私よりは上の立場の同年代の若い男性社員でした。
 この方、自分のあるキツい態度が原因かな、と気づいていた(もちろんそれだけで私の態度が変わった訳ではなく、プライベートな問題と、体調を崩していたのと、心労が重なっていたのと、仕事にはりきりすぎていたのと、私が本当に大好きだったこの男性社員の優しさが私に対して急になくなったこと(男性社員の態度が急に変わったこと)が原因で、私の態度が変わったのです。。それを、男性社員は男性社員で、私が急に態度が変わった、と思っていたらしいです。
 私は、今までフレンドリーすぎた彼の態度が、急に社員らしく変わり、その上私には声もかけなくなってそっけなくなった彼の態度を見て、「ああ、この人はこうして社員としてちゃんとやっていこうとしている。もしかして、上司と話し合ったのかなぁ。。私とのことで上司に彼の優しすぎる態度を忠告されたのかなぁ。。彼は私と距離を置きたがっているんだろうなぁ、、だったら私も距離を置いた方がいいんだろうなぁ。。でも、他の人には優しいし声もかけるし指示も出すのに、私には急に声もかけなくなって指示も出さないし、ひどい!!!しんどい!!!辛い!!!」って思いました。。私のケースでは、彼は挨拶は普通にしてくれていました。でも、私は、彼の仕事上での私への態度に参っちゃって、彼への挨拶と同僚への挨拶に差をつけてしまって(声のトーンが高いか低いか、という些細なこと。)、彼はそんな微妙な差を感づいていたようでした。。

(2)一旦はdansin26さんにだけ冷たくなった上司の方が、他の部下の方と同様に接するようになったきっかけは何ですか?
(それと、ほんとにごめんなさい。)

baycityさんも謝らなくて結構ですよ(笑)。私の悪い癖でもありますが、人のことに親身に、一生懸命になっちゃうんです。それが好きなんです。私のまとまらない文章でも役にたって気持ちが楽になるのだったら、こんなに幸せなことはありませんので・・
 さて、(2)へ回答させて頂きます。
 お互い、歩み寄ろうとしませんでした。お互い、気にしつつも、全く歩み寄りはありませんでした。私は、彼が私を心配しているなどとは、夢にも思っていなかったし。。。なのでなおさらしんどかったです。
 第三者(社員を管理する立場にある人)から、私が元気がないのはどうしてかと彼が聞いていたと聞かされたことで、歩み寄るきっかけとなりました。。

こんな回答です。。少しでも参考になれば嬉しいです。こんなんでよろしかったらいつでもどうぞ・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはー。
私の話にこんなに付き合っていただいて、ありがとうございます。
また、追加の質問にも答えていただき、重ねてお礼申し上げます。
それなのに、話を蒸し返してしまうようで、すみません。
先程までは、ほとんど一緒のパターンだと思っていたのですが、あまりに詳しくお聞きしてしまったため、ちょっと違うのかなと思ってしまいました。
私の態度は、本当に変えていないんです。
最初の質問で、彼女から「業務に真剣に取り組もうとしている。」と返事をもらったことを伝えました。
私は部下にアドバイスや注意をする立場です。(もちろん彼女に限らず)
それは、周りを考慮して、なるべく口頭ではなく、メールやメッセを使います。それに対して、部下のみんなからは何らかのリアクションがあるのです。(「すみませんでした。」とか「ありがとうございます。」とかの一言でもいいのです。)
ところが、彼女からはそういうリアクションも来ないのです。
これって、「業務に真剣」と矛盾していないかなと思ってしまいました。
つまり、この理由はやはりダミーなのかと。
dansin26さんには、たくさんお世話になったのに、振り出しに戻すようなことを書いてしまってすみません。
ちょっと、頭の中をリセットし直します。
よろしければ、またお話を伺えると嬉しいです。
よろしくお願いします。

再三失礼致します。

私の場合は、彼のとびっきりの優しさや細やかな気遣いがすごく嬉しくて、幸せに仕事をしていたんです、入社仕立ての一ヶ月程は。。
 でも、周囲からするとやはり私と彼の親しげな関係は「私の職場環境では」目立ってしまっていたし、彼と親しくさせて頂きながらも、私は神経が細いせいか、周囲の目が気になって仕方ありませんでした。
 私の場合は、この彼も、私よりも早く入社したのですが、やはり新入社員でしたし、さらに彼は仕事上の態度も職場にふさわしいものではなかった(「ただの若者」という態度でした。ちょっとチャラチャラしていたんです、この時の彼は。このときの彼は、仕事に対する反抗心のようなものをもっていたように思えます。)ので、彼に合わせて世間話やため口を聞いたりしていました。。
 私は、仕事上としてはふさわしくない態度(ため口や単なる世間話をする。)であまりに彼と親しくしすぎていたし、こういう態度をとりながらも、彼に迷惑がかかる(上司や周囲から白い目で見られる、彼自身が実は私と親しくしたくないかもしれないのに我慢して相手をしてくれている?)ことをすごく気にしていました。
 「もしかして、こんなに優しい彼だけど、これはひょっとして私を傷つけないために我慢して優しく接してくれているのかな、だとしたら彼に心労をかけて非常に申し訳ない態度を取っているのかもしれない、私は。。。」と思っていましたので、機会をみて、迷惑をかけたと彼に謝ると、「俺は迷惑だと思ったらちゃんと言う人間だから」ということでしたので、一応はほっとしました。。
 私のケースでは、彼も私も、同時期に同じことを思っていたようです。あるときを境に、「そっけなくなってしまった」と。。

baycityさんの親しい彼女は、baycityさんに一線を越えて親しくしすぎて迷惑がかかっていることを恐れたか、反省したか、あるいは、baycityさんの態度でひっかかっていることがあるか、どれかだと思います。あるいは、他の方がいっているように、周囲の目も恐れたのだと思います。

彼女の気持ちに整理がついたら(もし周囲の目を気にしてこのような態度をとっているのだったら、周囲がそっとしておいてあげると自然に解決できるのではないかしら?)、元通りとはいかないかもしれませんが、適切なコミュニケーションがとれるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

dansin26さん、度々ほんとにありがとうございます。
今いただいたANo.8を確認する前に、先程のAno.7に対するお返事をしてしまいました。
先程、しょうこりもなくまた質問させていただいた、(3)に対するご回答をいただいてしまいましたね。
心より感謝申し上げます。

BAYCITYさんの気持ちが軽くなってよかったです。

安心しました。

補足なのですが・・(以下は問題が山積して心身ともに疲労が重なり私が元気を失ったときの気持ちです。baycityさんのご参考になれば、と思いコメントさせて頂きます。)
 私も、bycityさんの彼女と同じく、私が特別個人的に親しくしたかった上の立場の男性に対してだけ、笑顔を見せられませんでした。他の同僚へは、元気がなくなってはいたけれどいつもどおりに笑顔を作っていました。なので、私の場合も、彼がbaycityさんと同じように、私の対応の差に気づいて、「もしかして俺が原因?」と思っていたらしいです。baycityさんと同じように、かなり心配していたらしいです、後から彼から聞きましたが。。心配されている、とは私は思わず、逆だと思っていたので、それを聞くと嬉しかったし、自分のそのときの態度を思うと辛くなりました(彼に心配をかけていたし、私だけじゃなく彼も大変な問題を抱えているのかもしれない、ということを思うと・・。)。
 「ほうっておいてほしい」というのは、「接触しないでほしい、さけてほしい、無視してほしい」ということではありません。無視されり変に避けられたりすると、よけいに私は辛かったです。だからといって「あいつ笑顔も出さないでどうしたんだろう?かんじわり~~な、全く!!!」などと、私の元気の無さを変に受け取って(さらに自分と同じ態度をとるなんてことはさらさらしてほしくない。仲違いをしたいと思っている訳では決して無いのだから。。)ほしくもありません。。わがままかもしれませんが、自分の心の中の問題を解決して整理して元気を取り戻すまで、周囲の同僚に接しているのと同じように、仕事上のコミュニケーションはちゃんととって欲しいと思っていました。しかし、私の場合、彼の対応は私が彼に対するように他の同僚にするのと比較してもそっけないものに変わっていて、私はすごくしんどかったです。。 
 そんな私と彼も今では仕事上の関係として、適切な距離をとれるようになりました。

まとまらない文章でごめんなさい。。
    • 0
この回答へのお礼

dansin26さん、度々のご回答ありがとうございます。
しかもこんなに早く! ほんと感激です。
あたたかい気持ちが伝わってきます。決して謝らないでください。
笑顔についても、私が言っている彼女と一緒だったんですね。
おかげで、より一層気持ちが楽になりました。
dansin26さんと上司の方には失礼ですが、補足していただいたことを反面教師とさせていただき、彼女には、dansin26さんが味わった思いをさせないよう、これから接していきます。
(今日、彼女の席の近くで作業をしていて、以前だったら、こっちを見てくれてニコッとしてくれたのが、今日はこっちを一瞬見てくれたけど、見て見ぬふり(のように見えた。)なんてこともありましたが、しばらくは我慢ですね。)
最後に、おんぶにだっこ状態となってしまい恐縮なのですが、敢えてお聞きしたいことがあります。
今では仕事上の関係として、適切な距離をとれるようになったとのことで何よりですが、
(1)そこに至るまで、どれぐらいの日数がかかりましたか?
(2)一旦はdansin26さんにだけ冷たくなった上司の方が、他の部下の方と同様に接するようになったきっかけは何ですか?
(それと、ほんとにごめんなさい。)
(3)私の場合、結局のところ、彼女が態度を変えた理由はわからないのですが、dansin26さんの場合はそのような理由だったのでしょうか?
お世話になりっぱなしですが、宜しくお願いします。

私は同じ管理職で部下は全員女性です

その立場から一言

女性は、常に変わります。体調、ホルモンバランス、プライベートでの出来事etc
いちいち、「俺のせい?」なんて上司から言われたら、鬱陶しいと感じると思います。
もう少し、寛大な目で見てあげた方が良いと思います。

また、上司のあなたが、部下のその女性に、仕事外の楽しい関係は、求めるべきではないと思います
他の部下の目もありますしね

とりあえず、傍観です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

こんばんは。

彼女が何故そうなったのかの理由についてはいくつか考えられます。

(1)彼女の言う通り、業務に差し支える為メッセンジャーは控えた。
(2)社内でお互いについての何らかの噂が立っていて、これ以上深入りしない様にと彼女なりに配慮した。
(3)実は彼女はBAYCITYさんに特別な好意があったが、BAYCITYさん自身は彼女に対してそういう感情がない事を悟り、諦めた。
(4)社内にBAYCITYさんの事を狙っている女性が居て、その人に気を使って身を引いた。
(5)BAYCITYさんの何気ないメールや会話の中で、何らかの彼女が嫌悪する様な発言を無意識にしてしまった。
(6)彼女は自分の仕事に集中すると言っていたが、実はその逆で仕事中メールやメッセンジャーを使用したりする事でBAYCITYさんの仕事に悪い影響を与える可能性を考え身を引いた。

の内のどれかかなと。でも彼女と特別な仲になる事を希望していないのであれば、そのままそっとしておいてあげては?
職場はあくまで仕事をする場所であって、男女が楽しく会話する場所ではない筈ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
可能性の高い順で並べると、(2)→(1)→(6)→(5)のような気がします。
(3)は前半部分も後半部分も微妙ですが、そういう感じではないかと。
(4)は、99.999%ありえません。(笑)
>でも彼女と特別な仲になる事を希望していないのであれば、そのまま
>そっとしておいてあげては?
質問を送った後、その方向に傾いています。(全く話ができないわけでは、ないですからね。)
>職場はあくまで仕事をする場所であって、男女が楽しく会話する場所
>ではない筈ですしね。
私は、職場で仕事の話をする場合も、楽しい会話になればいいと考えています。(これは男女を問わず。)

あなたは気さくで頼りになりそうな上司。

良く聞くセクハラおやじではなく新人にも目を配ってくれる。気を使ってくれる。
。。。。と思っていた。

他の、恐らく鋭い女子社員がそんなあなたの行動を見て、「狙われてるよ!」と忠告してあげたのでしょう。
「親しげにしてると調子に乗られて、断わった時にはもう既に遅く、相手は乗り気で引けない状態。職権乱用もあり得る」
とか何とか。

女性の目って恐いよ。目をかけてるのがまるわかりだったのでしょうね。。

>今日私が休憩していたところに、その子が後から来て、久しぶりに一緒に休憩して、約2週間ぶりに世間話をした(以前よりもギクシャクでしたが、)

忠告はされて恐くて避けてたけど、上司だからそうはいかない。
話できたらイイじゃない。満足しなくちゃ。

>なお、その子はもちろんのこと、私も深い関係は望んでいません。

それなら普通に接すればいいのよ。
バーかクラブと間違えてない?

彼女も恐怖です。
上司の職権。圧力だからね。
もう解放してあげたら?
噂にでもなったら何もなくても傷付くのは彼女の方だよ。
「身体で仕事する女」なんて噂されたらあなたのセイですからね。
もう噂があるのじゃない?ソレを耳にしちゃったとか。。。。

本当に部下を思う気持があるならならキチンとしてよね。
自分の楽しみは抜きにして。

勘違いしてる上司って多いね。
    • 0
この回答へのお礼

忠告ありがとうございます。
最後の1行がなければ、なおよろしいかと。

ものすごく失礼な言い方かもしれませんが、

仕事中は仕事の事を考えたほうがいいと思います。

「楽しい関係」は仕事が終わってからだけに
されてはどうでしょうか?

部下が社内メッセンジャーをそのような(プライベートな)目的で使用した場合、注意を促すのが上司の仕事かと。逆に部下の方がその点を改善しようとしているのを妨げていませんか? 
    • 0
この回答へのお礼

そんなことをしていたらあなたは、クビになります。

社内のネットの内容はシステム部が監視していることをお忘れ無く。
    • 0
この回答へのお礼