海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

23歳プレママです。
職場の人からイキナリ「出産祝い」と言われて、
大きなアカチャンホンポの紙袋に入ったお祝いの品を戴きました。
でも、私はまだ22週に入ったばかりで生まれていません。
普通は生まれた後贈るべきでは?
なんだか非常識だなぁ・・・と素直に喜べない私はおかしいでしょうか?
もし非常識だとしたら、今後のためにお礼とその旨一言伝えてあげるべきでしょうか?

ちなみに中身はまだ見ていません。
贈ってくれた人は職場の後輩(男・28)です。

A 回答 (5件)

はじめまして。

25歳女性、現在2歳の息子がいます。

お気持ちはわかりますよ~、どう受け止めていいかわからなかったり、大体初めての妊娠で不安な時期に「お祝い」っていきなり言われても…なんて気分じゃないでしょうか。(違ったらごめんなさい)
おかしいなんて思わないですよ、気にする方は多いでしょうし、妊娠中は何かとナーバスにもなるものですし^^

でもまぁ、気持ちの問題ですし、独身の若い男性の方ではそういった「出産」関するマナーとかは知らない可能性が高いですし、
単純に「あ、妊娠か~→おめでたいなぁ→お祝いしたいな~」という素直な気持ちの流れと受け取ってはいかがですか?
もしくは、産後に良く使う用品を贈ってくれて、出産後に贈って品物がもうご自分で買ってしまっていたら邪魔になるかな、と思ったとか…

まぁ、でもそれで他の方に同じようにして彼が反感を買ってもなんですからね…やんわりと一言くらいでしたら、言ってもいいかもしれないですが…
私が言うとしたら、受け取ったときに「え~まだ生まれてないよ~?」と笑いながら言うか、出産してから笑い話として、「あんまり早く出産祝いもらってびっくりしちゃったよ~」とやっぱり笑いながら言うか、でしょうか。
今日明日のタイミングで言うと、彼を傷つけてしまいそうですしね。

遅くなりましたが、妊娠おめでとうございます!
元気な赤ちゃんと会えるよう、遠くからですがお祈り申し上げます^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
yuyu198さんのおっしゃるとおり、初めての妊娠でかなりナーバスになっています(苦笑)
普段からお茶くみとか手伝ってもらったりしていたのですが、
マナーがちょっと・・・でも男性だし仕方のないものだと思って言わないでいたのですが、
さすがにここまでされると一言言ってあげた方がいいのかなぁとも思ってしまいます。
彼なりに色々考えて贈ってくれたその気持ちは大事にしたいので、
うまく伝えていきたいと思います。
お祝いの言葉いただけて温かい気持ちになりました。
とても感謝しています。

おはようございます。

複雑な気持ちわかりますよ。
出産祝いは普通産まれてから贈るものですからね。

でもその男性の素直にお祝いしたいという気持ちは
受け取ってあげてください。
出産を経験した奥様がいるわけでも姉妹がいるわけでも
ないなら、そういう常識を教わる機会がなかったのですよ。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

SABANAさん、回答ありがとうございます!
そうですね・・・
相手の気持ちを考えて素直に喜べなくて今皆さんの回答を読んで反省しています。
もっと広い心をもたないとダメですね^^;
彼は一番末っ子で上の兄、姉は結婚しているんですが・・・
改めてキチンとお礼をしようと思います。
色々気づかせてくださって、とても感謝しています。

おはようございます。

お気持ち、よ~く判ります。
私も一人目の時に、まだ5ヶ月なのに、義父が「ご出産祝い」を包んできた時、ものすご~く複雑でした。
その理由も「初孫なんだから、赤ちゃん用品は新しいものをそろえなさい」という意味だったとか。その割には中身が少なすぎて、プレッシャーは増すばかり・・・。泣きたかったです。
義母さんはおられない家庭だったので、男の人には判らない世界なのでしょう。

今後のために、出産祝いは無事出産して、しかも退院されるくらいまでは待った方がいいんだよと言う事を、さりげなく教えて差し上げた方が、その方のためになるかもしれませんね。
せめて、出産祝いではなくて、「お腹の赤ちゃんのためです~」と言い方にするとか。

妊娠後期とはいえ、何が起こるか判らない妊娠・出産の世界ですもの。
今回の事はあまり深く考えないで、頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
男の人にはわからない世界・・・そうかもしれませんね。
natu77さんの場合はお義父様の楽しみな気持ちが全面に出てしまったんでしょうね^^;
初孫ならなおさらだと思います。
私の場合、先日結婚したばかりなので職場の方から結婚祝いはいただいたのですが、
朝来るなり「遅くなりましたが、出産祝いです」
といって渡されたので、
ちょっとひいてしまいました。
でも深く考えずに改めてお礼したいと思います。
理解していただけて、
体験談添えていただいてとても感謝しています。

いただいたら中を開けて、お礼を申し上げるのが常識と思いますけどねー・・・

• 0
この回答へのお礼

受け取ったときにお礼はしました。
朝の職場内、しかも大きな荷物なので、放課後家に帰ったら開けて改めてお礼するつもりでした。

ご妊娠おめでとうございます!

贈ってくださった男性は、独身の方じゃないでしょうか?
「妊娠のデリケートな部分は、なかなか妊娠してみないとわからないから、そこまで気がついていないだけでは?」と思うのですが・・・
せっかくの気持ちだし、受け止めたいのと戸惑う気持ちは分かりますが!
私も妊娠6ヶ月で退職した際に「お祝い」として、赤ちゃんグッズをいただきましたが、素直に喜びましたよ◎応援してくれているんだなーって。
一言伝えてあげるにしても、冗談っぽく言わないと、せっかくしてくれたことなのに、キズつけてしまわないかなぁ~って思います!私なら!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
そうです。独身の方です。
>せっかくの気持ちだし、受け止めたいのと戸惑う気持ちは分かりますが!
まさしくそういう気持ちです。
毎回どこかへ旅行へ行くとお土産をくれたりまめな方なんですけどね・・・
今回はものすごい大きな贈り物で・・・
そこまでしなくても・・・というのが正直なところです。
私の母と彼の母は仲が良いので、
お母さんに言われて持ってきたのかなぁとか
色々考えると素直にお礼だけでいいのかもしれませんね。
pokopokoonakaさんに気持ちを汲み取っていただいて少し楽になりました。