電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
会社の仲良くしている同僚が出来ちゃった結婚しました。今、妊娠6ヶ月です。個人的にお祝いをあげたいのですが、何がよいのやら経験が無いもので困っております。
本人へのプレゼントを考えているのですが、この時期に必要なものとか貰って嬉しかった物とかあれば教えて下さい。贈った!贈られた!の経験談お待ちしております。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。

今5ヶ月終わりの妊婦です。

私は、まだ仕事をしているので、通勤に着られる服がなくて困ってます。お腹が大きくなり出したので、以前の服は着れなくなってきているので、それなりの枚数を確保しようとすると、かなりの出費です。もし、まだお仕事されているなら、シャツ1枚でももらえたらすごく助かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼女もまだ仕事をしています。9ヶ月?までするようなこと言ってます。9ヶ月って大丈夫なの?・・・と、心配中です(--;)
通勤着ですか・・・たしかに今本当に必要なのは通勤着ですね。寒くなってきたし、冷えたら大変ですよね。
会社で着れそうなマタニティーを探して速攻でプレゼントしないと(>_<)
回答いただきありがとうございました。
fly_moonさんも今一番必要な物は通勤着だと周りの方に言ってくださいね!協力してくれる方がいると思いますよ!頑張ってください!!ありがとうございました。

こんにちは♪

現在2ヶ月の赤ちゃんの新米パパです。
マタニティグッズも良いでしょうが、6ヵ月くらいなら出産後のベビー用品を準備している時期ですので、ベビー用品でも良いのかな、と思います。
#6さんのおっしゃるとおり「出産祝いは出産後に!」という方のお気持ちもわかりますが、「実用的なものを贈って使ってもらいたいな」という場合、出産後に贈るのでは、御夫婦で既に準備されているものもあるかもしれませんので、選択肢が限られてしまうのではないかとも思います。実際うちはベビー用品を贈って頂いて、たいへんありがたかったし、誕生後のイメージが膨らんで楽しい気分になりました。

親族や友人知人から贈って頂いたもので、ありがたかったものは、
1.授乳まくら~必需品です!たいへん重宝しています。
2.こども用食器セット~現在はスプーンに慣れさせるために使わせてもらっています。
3.メリーまたはモビール~ベットに寝かせたまま、動かしていると、真剣に見ています。
4.リラックス用CD~胎内音とオルゴールの曲がミックスされたCDを頂いて使っています。
5.スタイ(よだれ掛け)~まだ使っていませんが、カワイイものをいくつか頂きました。
6.ベビー肌着~カワイイものをたくさん貰いました。うちの子は結構大きいので、現在は70cmサイズがメインです。
7.アルバム~こどもが産まれてからの写真を貼っていけるような、台紙を増やせるタイブのものを頂きました。

ベビー用品は、準備済みのものと重複しないように事前に確認してあげて頂いた方がいっそうありがたいです。
    • 0
この回答へのお礼

授乳まくら・メリーまたはモビール???
なんだか聞きなれない・・・いや知らない単語が(--;)私の知らない世界です。。。
ベビー用品はレンタルするようなこと言っていたので、肌着を探してみます。産休に入ったらプレゼントします。誕生後のイメージが膨らんで楽しい気分になってもらえたらうれしいですね。
ご回答いただきありがとうございました。
新米パパさんのお子さんが、すくすく元気に育つこと祈っております。

友達に、はちみつ専門店で選んだ蜂蜜をあげました。

種類が豊富なので(アカシア、レンゲなどの定番のものから、アボカド、ひまわり、ライチ、栗とかの珍しいものまで)選んでても楽しいですし、ちょっと高めなので、自分ではなかなか買わないし。

友達はつわりがひどかったので、栄養になるものだし、そのとき食べられなくても1年や2年では腐らないし、というところからの選択でした。

ただし、妊婦や母乳には影響なしですが、1歳未満のあかちゃんにはあまりよくないそうなので、そこのとこだけ注意です。
    • 0
この回答へのお礼

はちみつですか!
品川に出来たジャム専門店を見て、ジャムを候補に上げていたので、「はちみつもいい」と跳びついてしまいました。
彼女もつわりがひどくて辛そうでしたが、最近はよくなったようでバクバク食べてます。それもまた心配ですが・・・(--;)
蜂蜜専門店、探してみます。ご回答いただきありがとうございました。

ちょうど下のところでこんな質問をした者です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1736551
出産関係のものだとちょっと考えちゃいます。。

まだ出産祝いではなく妊婦さんのお祝いですので、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/ …
こういったものはいかがでしょうか?

あと、私も授かり婚なのですが、
職場で他にも仲良くしている方がいるのであれば、
皆のお祝いメッセージカードをアルバムに入れてプレゼントしてみてはいかがですか?
私はそれがとても嬉しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

職場の環境からしてみんなでってのはちょっと無理なので、本の方を参考させていただきます。
贈り物には「○○祝い」と名前が必要だったり、熨斗の種類やタイミングだなんやらと日本の伝統は覚えるのが大変です。プレゼントされた後輩の方も悪気はないと思うので、慕ってくれる後輩へはしきたりを教えてあげればよいのでは?と、おもいました。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

5ヶ月のときにベビー服もらいました^^

夏に冬のものもらったんで、ビックリしましたけど、服を見るたびに赤ちゃんってこんなサイズなのか~ってドキドキしてました^^一番印象に残りましたね~。今6ヶ月ということは生まれるのは5月くらいでしょうか?5月っぽいものを送るのもいいかもですね^^
あとは相手がマメな方でしたら手帳とか。病院いった記録とか胎動のキロクとか妊娠中に書いて、子どもが大きくなったらみせれるような感じでしっかりとした手帳を。何かと書く事が多いんで普段の手帳以外にBABY手帳という感じで用意したものはかなり重宝してるんで、いいかとおもいますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

妊娠5ヶ月でベビー服ですか!?プレゼントされた方は気の早い方ですね(^_^)でもその待ちきれなさが微笑ましいですね。
ベビー服はまだ早いよ!って言われそうでためらっていました。プレゼントされても嬉しいものなんですね。改めて思いました。その立場にならないとわからないものなんですね。
とても参考になりました。

お持ちでなければ、母子手帳ケースとか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
母子手帳にケースがあるのですか!知らなかったです。
会社帰りに雑貨屋さんに立ち寄ってみようと思います。いいのがあればサプライズプレゼントしたいと思います。
ありがとうございました。

妊婦さんへのプレゼントもあります。

パパとママのたからものとか安いけどちょっと変わっていてお勧めです。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/pallet-kobe/
    • 0
この回答へのお礼

今回は妊婦さん本人へのプレゼントを考えています。
「パパとママのたからもの」URLアクセスしました。なんだかメルヘンヘンなかんじでかわいいですね。参考にしたいと思います。

妊娠祝いだったら、妊娠~子育てのバイブル「育児の百科」(松田道雄著)。

結婚祝いだったら、ルクルーゼの鍋が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今回は妊娠のお祝いを考えているので、育児の百科をプレゼントしようかと思います。
落ち着いてから結婚式をされるようなので、その時にルクーゼを参考にします。
ありがとございました。

大きめのひざ掛け。

• 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
ひざ掛けですか。ずっと使える物だし、いいですね。
参考にします。