UPDATEできるんですか?
メルコのIFC-USPを使ってます。
メルコのサイトを見てもドライバーダウンロードはあるんですが。

起動時に、SCSIのせいで、止まることがあります。
最初の、SCSI機器認識画面。

A 回答 (2件)

SCSIでどんな周辺機器をつないでいるのかわかりませんが、何台もデジチェンでつないでいるようでしたら、


1台ずつはずし、起動するかどうか確認してください。
そのときにはちゃんとターミネータをすることをお忘れ無く。
何もつないでいない状態での起動を試す場合には、
IFC-USPに直接ターミネータをはめて起動してみてください。
こうすると、どの機器又はケーブルで信号が止まっているのかチェックできます。

IFC-USPに直接ターミネータをはめても同じ症状でいしたら、デバイスマネージャのシステムリソースでIRQやIOの範囲で競合していないのかを確認してみてください。

OSにもよりますが、
プラグアンドプレイのできるOSをお使いで、
上記をやってもダメな場合には、
ドライバを完全にクリアし、
IFC-USPも本体からはずした状態で一度起動してください。
起動したらすぐ終了していいです。
その後、もう一度SCSIを差し込んで設定をやり直してみてください。
SCSIを抜かずにいろいろやっていてもなかなか更新がうまくいかないことがありますが、
これをやることにより、1から設定のやり直しができます。

自分はいつもSCSIがうまくいかないときは
この一度SCSIのついていない状態に戻してから設定し直す方法で解決しています。
IFC-USPもこれで何回か解決したことがあります。

IFC-USPのBIOSに関するダウンロードは確かに無かったので、
多分BIOSのアップデートをしなくても大丈夫だと思います。
PC環境がどうなっているのかわからないので、このようなアドバイスしかできませんが、
試してみてください。
    • good
    • 0

Billy-sさん、こんばんは。



私は以前にI-O DATAのSCSIを取り付けたところ、同じような症状が出ました。
そのときは、PCメーカーの方のサイトでBIOSのアップデートを見つけ、問題が解消されました。

ちなみに、私のPCはhp製のものです。

Billy-sさんの場合とは関係ないことかも知れませんが、試してみてはいかがですか?

関係ない話でしたらごめんなさい。

この回答への補足

BIOSのほうがないんですよね~。
ただのドライバーは出てるんですが。
http://www.melcoinc.co.jp/

補足日時:2001/11/23 23:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマハ電動自転車、ヤマハパスシティs8のスピードセンサー(マグネットコンプリート)を通販している、サ

ヤマハ電動自転車、ヤマハパスシティs8のスピードセンサー(マグネットコンプリート)を通販している、サイトありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

http://tokoore.cart.fc2.com/ca214/1748/p-r214-s/

QIFC-USPのBIOS更新

お世話になります。

メルコ製SCSIボード『IFC-USP』を使っています。
現在のBIOSバージョンは1.20です。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-usp/index.html

メルコに郵送すれば有料でBIOS更新できるのですが、
自分で更新することはできるのでしょうか。
(お金をかけたくない)

自分はマザーボードのBIOSや光学ドライブの
ファームウェアぐらいなら更新できます。
チップの型番を調べてチップメーカーからダウンロード
ぐらいもでき、英語ページでも雰囲気でダウンロードまで
たどりつくことはできます。

今回は『壊れてもいいからやってみたい』レベルで
考えています。

ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

SCSI BIOSを更新すると、大容量HDD対応になりますね。
ですが、残念ながらメーカーがBIOSを公開していません。
それに、この製品のBIOSの書き換えはロムライターを使ってフラッシュロムに直接書き込みしなくてはなりません。
つまり、マザーボード等の場合とは違って専用の装置が必要になります。
ロムライターが入手できれば、新しいBIOSを載せたSCSIカードを所持した友人からカードを借りてフラッシュロムを外し、ロムライターを使ってコピーを取る方法が考えられますが、この方法をとると違法行為になってしまいますのでご注意ください。
もっとも、このSCSIカード、ロムライターを購入したり、有償でアップグレードすると、新品を買うより高くつきますよね。
それに、アップグレードしても、認識可能容量は最大32GBまでですからコストに見合うメリットは得られないのではないでしょうか?
『壊れてもいいからやってみたい』レベルと仰っておられます所から見ても、このことは充分ご承知と思われます。
おそらく実用ではなく技術的な興味でご質問なさったものと思われますが、残念ながら今回は見送った方が良いと思います。

SCSI BIOSを更新すると、大容量HDD対応になりますね。
ですが、残念ながらメーカーがBIOSを公開していません。
それに、この製品のBIOSの書き換えはロムライターを使ってフラッシュロムに直接書き込みしなくてはなりません。
つまり、マザーボード等の場合とは違って専用の装置が必要になります。
ロムライターが入手できれば、新しいBIOSを載せたSCSIカードを所持した友人からカードを借りてフラッシュロムを外し、ロムライターを使ってコピーを取る方法が考えられますが、この方...続きを読む

Q通販の棚、テーブルを組み立てるために買う電動ドリル

電動ドリルでもピンきりで
通販のテーブルや机、食器棚を組み立てる程度なら
どの程度の物を買えばいいのでしょうか?
年に数回しか使わないので
中古でもいいと思うのですが。

Aベストアンサー

ttp://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4522831148967/
コーナン

ホームセンターやスーパーが自社ブランドで出していて価格2000~3000
5段階クラッチ機能付
消費電力:100W
回転数:0~530回転/分
最大トルク:15N・m(約153kgf/cm)
定格時間:約30分
コードの長さ:1.8m
¥1780円

QUltra SCSI対応の機器、SCSI-2ボードで使えますか?

Ultra SCSI対応のCD-R/RWを購入しました。今付いているインターフェースボードがSCSI-2規格なのですが、接続してつかえるでしょうか?Ultra SCSIボードを購入しなければいけませんか?

Aベストアンサー

結論的には動きます。同じような質問が以前いくつかありましたので、その一つをご覧いただくのが早いでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=15626

Q電動アシスト自転車を通販買うことについて教えてください

電動アシスト自転車を購入しようと考えています。家の近くの電動アシスト自転車の販売実績のある自転車店で、ブリジストンの車種を検討しましたが、カタログ記載のメーカー希望価格から5,000円程度の値引きで10万円~12万円程度の価格だそうです。
一方ネット通販では同じ機種が3万円以上の値引きで売られています。
商品が特殊なものなので、後々のメンテナンスの必要が頻繁に発生する可能性があれば、購入時の価格が高くても近くの販売店が良いのかと迷っています。
どちらの方法がよいものでしょうかお教えください。

Aベストアンサー

前回のご質問にお答えしたsuiran2ですが、ヤマハとブリジストンの営業の方との話の後半部分をお話しします。

現在、多数の自転車難民が誕生しつつあるようです。買う際には、通販や大手のスーパー等で買い求め、修理のみ地元の自転車屋さんにお願いをして断られ、メーカーに泣きついてくる消費者が多発しているようです。

この業界の商習慣は特殊です。自転車に販売店シールが貼ってあることをご存じでしょうか。自転車屋は基本的には自社で販売した自転車以外は修理が出来ないシステムです。自転車メーカーは多数ありますが、それぞれのメーカーと販売店契約を結んでいます。むろん大多数の自転車屋さんは、可能な限り対応してくれるところが多いと思いますが、自分が販売店契約を結んでいない自転車は、基本的には扱うことが出来ません。部品取り寄せ等も出来ないシステムなのです。自転車屋さん自身が「この業界は特殊で、一般の人には理解できない業界ですよ。」と言っているほどです。

電動自転車は、モーターやバッテリー等は消耗品です。そろそろ代えなければならない自転車が多数出てきているのですが、以上のような商習慣は知らずに買い求めた多くの消費者が、修理に関して難民化しているわけです。ですから必ず地元の自転車屋さんで買い求めることをお薦めします。

前回のご質問にお答えしたsuiran2ですが、ヤマハとブリジストンの営業の方との話の後半部分をお話しします。

現在、多数の自転車難民が誕生しつつあるようです。買う際には、通販や大手のスーパー等で買い求め、修理のみ地元の自転車屋さんにお願いをして断られ、メーカーに泣きついてくる消費者が多発しているようです。

この業界の商習慣は特殊です。自転車に販売店シールが貼ってあることをご存じでしょうか。自転車屋は基本的には自社で販売した自転車以外は修理が出来ないシステムです。自転車メーカー...続きを読む

Qscsi機器

NEC-VALUESTAR-NXでOSはwindous98でBUFFALOのIFC-NSPを使用しnec-pc-od302を使用していました。同じようにvalueoneのwinーxpで使用できますか?ドライバ、フォーマッタなど入手可能でしょうか?教えてください

Aベストアンサー

 IFC-NSPはXPに対応しています。Valueoneも取り付けられる可能性はあります。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-nsp/index.html

 PC-OD302についてははっきりしません。XPの標準ドライバで認識されるかどうか、でしょう。メーカーに確認した方がいいかも知れませんね。古いSCSI機器の場合、XPは非対応となっている物が多いです。
http://121ware.com/support/product/data/spec/out/94100038-1.html

Q電動歯ブラシ、通販のイオン歯ブラシについて

今ブラウンの電動歯ブラシ使っています。でもちょっと古いタイプ(回転数が少ない?)のせいかあまり効果ないように思います。前歯が歯並び悪いのでちゃんと磨けるのがほしいのですがオススメありますか?叉通販などで売っているイオン歯ブラシ(歯磨きこつけなくてよいやつ)の効果を経験ある方教えてください。

Aベストアンサー

イオン歯ブラシ・・・・CMは聞いたことありますが、普通の歯ブラシでも白く濁った液(細菌が入っているらしい・染色して顕微鏡で見ればよいが・・・今度やってみます。)は出ますから・・・その歯ブラシのCMだったと思いますが?です。

それよりもは、古くなった歯石は歯科医で、新しいのは触るだけ取れるので、ブラシの先0.5mm迄の細菌の細胞膜を壊すとか謳っている、「音波歯ブラシ」と「ウォーターピック」の組み合わせが私は良いと思います。

もう一つ、「超音波歯ブラシ」はスイッチを入れても作動しているかしていないか分からないので、わざと超音波以外にブラシを動かしているそうですが、使った事はありませんが、理論的には効果が有るのではないでしょうか。


で、磨けたかどうかは、チェック用の薬剤が売っています(レッドコート)を使えば磨けたかどうかはっきりします。上記二つを使うと赤く歯が染まることはありませんから効果があるのでしょう。

QPCの外付け機器の接続でSCSIを使用で・・?

SCSIカードは その外付け機器 に対応で製造されているの?

 それとも SCSI が OS に対応していれば

外付け機器は何を接続してもO.Kですか?

Aベストアンサー

外付けのSCSI機器も一般消費者向けにはほぼ無くなってきましたが…

とりあえず、SCSIで周辺機器を接続する場合はOSに対して
・SCSIカードのドライバ
・SCSI機器のドライバ(必要に応じて)
を認識させる必要があります。SCSI機器が外付けのHDDであればほとんどの場合ドライバは不要ですが、CD/DVDドライブ、スキャナ、プリンタなどであれば別途ドライバを入れる必要があるでしょう。

ハードウェア的には、~~専用のSCSIインタフェースというものは無いはずです。コネクタ、ケーブルの規格さえ合っているならどんなSCSI機器でも使えます。

Q通販で売っている電動歯ブラシ(?)のようなものは何なのか教えてください。

お世話になっております。
普段深夜番組はあまり見ないのですが、昨日ふと見ていると、通販で電動歯ブラシのようなものを売っていました。どちらかというと「歯垢・たばこのヤニ除去器」のような感じで、歯に当てて少しすると汚れが取れてきれいにる、というもので、ブラウンのような街頭で試してみるというような事もやっていました。商品名などチェックしなかったのですが、あれはなんと言う製品で、テレビ通販以外(ネット、店頭など)でも買えるのかどうか教えてください。また実際に使っている方がいらっしゃいましたら使用感など教えて下されば幸いです。

Aベストアンサー

同じものかどうかわからないのですが、
『電動トウースクリーナー・ブランカ』というものをテレビやネットショップで見かけたことがあります。

http://www.w-club1.com/shop/196/h20731/

こちらの商品のことでしょうか?
店頭はわかりませんが、ネットでしたら購入できると思います。

参考URL:http://www.w-club1.com/shop/196/h20731/

QSCSI機器

SCSIについて教えてください。
1)
UltraSCSIインターフェースボードというものをもらいました。HDDと一緒にですが、このUltraSCSIとSCSI-2とはどう違うのでしょうか?
2)
またUltraSCSIとSCSI-2どちらの周辺機器もつなぐ事ができますか?
3)
インターフェースボードには外付け用と内蔵用の端子があるみたいですが、内蔵用に1台つないで、さらに外付けに1台つないでという感じでつないでもいいのでしょうか?SCSIは珠数つなぎには7台くらいまでOKと聞きましたが、内蔵と外付けを両方でも問題はないのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

(1)
50PINのケーブルで繋ぐなら、常に8bit

SCSI2→10MB/S
UltraSCSI→20MB/S

と最大転送速度に倍の差があります。

(2)
問題ありません。混在できます。

(3)
内蔵と外付けを同時に使用できますが、ターミネータ処理と、最大ケーブル長にご注意ください。特にUltraSCSI転送を使用するなら、非常に短いケーブルを使用しないと最大8台(SCSI機器は7台、IDは0~6。インターフェイスのIDは普通7)も繋げません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報