プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在4ヶ月の赤ちゃんなのですが、体温が低くて。
どうしたことか・・?
2ヶ月くらいまでは、夏だったこともあり、少し高め7度くらいある日もありましたが、最近、5度代です。 こんなに低めでも 元気なら心配ないでしょうか? それとも、計り方がわるいのかも。
体温計は、予測式のオムロンの大きな字のもので30秒くらいで計れます。(大人の私が計っても、はかるたび、微妙に違うから ちょっとあいまいです)

A 回答 (2件)

はじめまして。


月齢の小さい子は、まだ体温調節がうまくできません。着せる物や室温などを調節してあげ過ごしますよね?体温はしだいに安定しますが、体温の低い子もいるんですよ。いわゆる低体温児です。私もそうなんですけど、うちの子供も35.4~35.7くらいです。
子供の熱は基本的に元気なら問題ないですよ。
うちの体温計もお宅のと同じかも?でも、特に問題はないと思います。口で計っていますか?ワキですか?
うちはワキで挟んだ後きっちり腕を押さえ、体温計も手で支えています。これからも毎日、決まった時間などに計ることが今は大切です。そしてお子さんの平熱を知ることはとても大切です。がんばって下さい!
    • good
    • 1

私の子も同じでした(^O^)/



出産後、病院で計っていたときはあんなに体温が高かったのに、2ヶ月ぐらいから急に体温が下がって心配しました。毎回同じ側の脇で計り、ミルクを飲む前に計るようにしています。なっとく行かない時は、また計りなおすのですが、やっぱり同じでした。

保育所へ通わせるため、毎日基礎体温を計って記入するのですが保育所からも特に何も言われませんでした。
5ヶ月目ぐらいから36度代になりました。
多分心配ないのではないかと思います。
機嫌もよくて、ミルクもちゃんと飲むようであれば大丈夫です。

今年の風邪は熱は出なくてせきや鼻水が出るようです。熱が出ない分治りにくいようです。
気をつけましょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!