電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日曜日に海上釣堀へ行くのですがエサ持込自由なので何を持っていけばいいか悩んでいます。
釣堀にはオキアミと生ミックありだそうです。
海から離れた市街地に住んでるため近所の釣具屋にはオキアミ程度しか置いていません。
スーパーで手に入るものでもあれば教えてください。
対象魚はマダイ、シマアジ、青物などです。

A 回答 (5件)

ス-パ-等で手に入って、よく使うものならイワシ、甘エビ、きびなごなどですね。


海上釣堀なら生餌等売っているところも多いですので確認したほうがいいですよ。
    • good
    • 3

海上釣堀には意外と忘れられている事実があります。


大半が養殖魚であるということと
区間が狭いので遠くまで投げる必要が無いということです。
で、対策ですがまずは養殖魚が与えられていたであろうエサを想像します。
おそらく小粒のペレットです。これに似たものでおいしいもの
エビのむき身ぶつ切りなどが良いでしょう。さらに味の素づけにすると良いです。
冷凍キビナゴ1匹がけも意表をついてよかったです。
そしてもうひとつえさを与えられる情況を想像しオモリを使わず
自然にエサを沈下させます。
リールを付けた竿に針と糸だけの仕掛けが良いと重います。
仕掛けが殺風景で不安があるなら感度が異常に良い浮子を使用するのも良いでしょう。
私はごくたまにしか行きませんがこの釣りかたで
朝の場所抽選で良い場所に当たらなくても常にトップでした。
また、他の方があまりつれない魚も釣れます。

あと、竿は粘りがあってやわらかめの3.5mくらいが良かったです。

他は秘密です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさん、たくさんの回答ありがとうございます。
この場を借りてお礼申し上げます。

5人で行くのでオキアミ、エビ、キビナゴ、イワシ、イカなど5種類ほど買ってとっかえひっかえしながら釣ってみようかと思います。

お礼日時:2005/10/27 14:39

私なら迷わず オキアミです。


 青物をねらうのも オキアミの味を知ったら きっとそこに来ます
 結構あのこたちはエビが好きで さらにオキアミのブロックを 解凍した物が好きのようです。
 オールマイティーに使える餌がオキアミですね。
 それに出来れば目立つように ボイルエビ(針と同じ大きさのものがいいでしょう。
 一度オキアミを食べた魚は 虜になるようです。
 私の経験では まずあたります しかしそこの魚に対して うまくいくかは 定かではありません なるべく道糸は5号くらいにした方が良いですよ それだと ごぼう抜きできます。

 でも何でも良いという釣り場はあまりないのですが こういった場合は、恥を忍んで 初心者ですが教えてくださいと 連絡する方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 2

ANo.1 です。



追加です。

他の方と異なったエサを使いたいのならば、
「冷凍イカ」「冷凍サバ」「冷凍イワシ」等、冷凍でなくても良いのですが、
ここらあたりはスーパーでも、手に入りやすそうですね。

マグロのブツなんかも魚種によっては良いらしいですよ。
    • good
    • 2

どこの海上釣堀へ行かれるのか分かりませんが、


その釣堀にも管理事務所のようなものがあると思いますので、
そこに確認されるのが早道だと思います。

「全般的には、このエサがいい。」
「これを狙うんだったら、このエサがいい。」等、
最近の釣り状況も含めて教えて頂けると思うのですが・・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!