プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンは Fujitsu ディスクパワーC3/50L
OSは Win98SEです

状況はインターネットを使用後
マカフィーでウィルス定義プログラムをダウンロードして再起動を
クリックしたところエラーが出たのでctrl+Alt+deleteキーで
強制終了しようとしましたが終了しないで画面が固まりました。
なので電源を切りました。

再度電源を入れ起動しようとしたら青い画面に変わりスキャンディスクが
始まりました。ここまではいつものことなので気にも止めませんでした。
終了後 Windowsの画面が出て起動始めたのですが途中で
(ディスクトップにショートカットのアイコン)出て
タスクに時計が表示され、マカフィーがタスクに収納された頃
一旦ディスクトップのショートカットのアイコンが消えて再度表示されます。

その時必ず 「例外・・・・が発生しました」と青い画面になります
ctrl+Alt+deleteキーを押すとexplorerを終了させますとの
メッセージが出て 終了を押すと ここでいつも万事休すです。
ニッチモサッチモ行かなくなります。画面が固まってもう動きません。
仕方がないので電源を切ります。

Windowsが全く立ち上がらないのではないようなので何度も挑戦してるのですが
最後は必ず固まり電源を切るしか方法が無くなってしまいます。

リカバリーすると大切なデータが消滅してしまうのでなんとかWindowsを
起動させたいのですが、良い方法を教えて下さい!

尚、HDDは CとDとEの3つに分けていますが、Winをリカバリーした場合は
DとEドライブのデータも全て消えてしまうのでしょうか?

今は補助で使ってるノートでgooにアクセスしています。
何か良い方法がありましたら是非教えていただきたいのですが?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

回答ではないのですが数時間前の自分とあまりにも同じ現象が起きているので思わず投稿してしましました。
ぼくはどうにもならんようになった時に短気を起こしてリカバリーCDを使ってしまいました。
まさかこんなところに回答がのってるとは・・・
その後初期設定やその他もろもろに今までかかりました。でもなぜかADSLの速度だけは早くなった気がします。
ぼくも98SEなんですがこういうこと多いのかなぁ。
お互い負けずにがんばりましょう。
回答じゃなくてごめんなさい

この回答への補足

再起動に成功しました。
削除だけでは上手く行かなかったけど
スタートメニューから外せたらOKでした

励ましのお言葉有り難うございました

• 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉有り難うございます
これからやってみます。 どうもでした

はじめまして。

この症状ではないので、参考になるかわかりませんが。
どうもパソコンにインストールされていたマカフィーのウィルスソフトが古いと
IEの表示が遅くなるという現象がありました。
そこで、あなたもその影響でウィルスソフトが動き出すときにエラーが出るようになってしまったのではないでしょうか。
やはり、一番にウィルスソフトを削除することが必要だと思います。
セーフモードで削除できるかどうかわかりませんが。
下の人が言っているように起動時にF8(これはパソコンによって違うかも)
を押してセーフモードにしましょう。

それで削除できたら直ると思うんですが・・・・。
頑張ってください。

この回答への補足

お陰様で再起動できました。
有り難うございました。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
未だ試していないのですが
みなさんウィルスソフトが原因らしいと・・
まあ パソコンの付録みたいなソフトですから しようがないのですね。

データや設定が消えることを考えたら 安いものですね。
まず 教えていただいた事を試してみたいと思います。

結果は又ご報告いたします。

これには下記の二つの方法が有効かと思います。

ちなみに、Cドライブをリカバリしても、DとEはFORMATしない限りデータは消えません。

まず、PCの電源を入れて、BIOS読み込み中にF8(またはCTRL)キーを何回かおします。
[Microsoft Windows 98 Startup Menu]が表示されたら、[3.SAFE MODE]を選択し、[Enter]キーを押します。
SAFEモードでWINDOWSが起動したら、そこでマカフィーを削除してみてください。これで起動できなければ↓のSCANREGを試してみてください。

まず、PCの電源を入れて、BIOS読み込み中にF8(またはCTRL)キーを何回かおします。
[Microsoft Windows 98 Startup Menu]が表示されたら、[5.Command prompt only]を選択し、[Enter]キーを押します。
C:¥>と表示されたら、[scanreg]と入力し[Enter]キーを押します。
入力方法:C:¥>scanreg [Enter]

[Microsoft レジストリチェッカ]の画面で、[レジストリのチェック]と表示されたら[開始]を選択します。

[システムファイルをチェックしています…]と表示されます。

[バックアップファイルの表示]を選択します。

レジストリをバックアップしたCABファイルが、以下のように表示されます。
※ [未起動]とは、Windowsを起動した後にレジストリチェッカーで作成したCABファイルで、そのレジストリを使ってまだ起動した事が無いという意味です。

利用するバックアップファイルを[↑]または[↓]カーソルキーで選択し、[復元]もしくは[Enter]キーをクリックします。 ※ 日付が最も新しく、[XX/XX/XX 起動済み rbXXX.cab]と表示されているCABファイルを起動すれば良いでしょう。
なお、この作業は起動ディスクからも実行できます

この回答への補足

早速詳細なるご回答いただき有り難うございます。
素人には全く心強い限りです。
まだ試してはいないのですが
ひとつ目の方法でマカフィーを削除するのが一番なのでしょうか?

二つ目の方法は、そのときは起動できたとしても 
また別の日に起動した場合同じ症状になるのですよね?
起動することを目的とした手段であって、根本的修正では
無いのですね?

原因がウィルスソフトであった場合 根本的には削除して
新しいのを入れ直すしかないのですね?

• 0
この回答へのお礼

先ほどまで頑張っていました。
セーフモードが F8で立ち上がらなかったけど
セーフモードみたいな状態でいたとき マカフィーを削除したのですが
やっぱり上手く行きませんでした。ので
またまたセーフモードらしくWinが開いたときに
スタート-ファイル名で実行-msconfig-OK-システム実行ユーティリティ-
スタートアップ-マカフィーのチェックを外す-適用-OK-再起動
でバッチリ再起動できました。
仰るようにマカフィーが原因だったようでしかも スタート時にタスクに
収納される時エラーが出ていたのでした。
スタートメニューからマカフィーを外したことにより問題解決に至りました。
改めてお礼を申します 有り難うございました。