プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のHPの管理をしています。
オンラインショップを開設していて、そちらは月に1回程度更新しますが、HPの方はほとんど更新することがありません。とても売上を伸ばそうとしているとは思えない状況なのですが、アクセス解析を見ると訪問者数は右肩上がりに増加しています。
近々HPのリニューアルをすることになり、上司から、何故訪問者数が増加しているのか調べろと言われています。
わたしの見解では、HPを開設していて、商品のパッケージにURLを載せている以上見にくる人は必ずいて、1度見て2度とこない人もいればリピーターになる人もいるわけで、月に3000ほどのアクセス(自分のブログでさえ月1万ありますので企業で3千って少ないですよね・・・)の中に1割弱ほどのリピーターが出るゆえに毎月訪問者数が増えるのだと思うのですが・・・
このまま自分の意見だけ説明しても納得してくれないような上司です。
こうだからこうである、みたいなマニュアルのようなものがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

アクセスログが取れるならログを分析してみてはどうですか?

どこから来たか、いつ来たか、どんなページを見たか、どのくらい滞在していたかとかがわかります。
それを集計してユニークユーザーの数が増えているなら新規で来てくれている人が増えているのでアクセス数がふえているんですよと説明もできますし、どこから来たかというのを集計して検索からきているのか、リンクからきているのかというを調べてこれこれのページにリンクが貼られたから増えたんですよと説明もできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
過去1年のログが見れるのでがんばって集計してみようと思います。
しかし3月の特定の3日間だけがなぜかとびぬけて他の月の二倍以上のヒットがありそれはなぜなのか調べろと言われているのですが原因がつかめず・・・レンタルサーバー側に何かあったのか聞くとテレビに出たりとかしませんでした?と聞かれたのだけど特になにもなく・・・。
自分のブログでも1日だけ異常にヒット数が多いときがあるので、何かの不具合だろうぐらいにしか思っていなかったのですが、原因を調べろと言われて非常に困ってます。
思い当たるようなことがあれば教えてください!

あなたの見解の他には・・・

更新していなくてもあなたの会社に関係のある人(社員の私的なHPや商品を買った人のblogなど)のHPなどからリンクが張られ、google検索やYahoo検索でのページランクがアップし、上位に表示されたので検索サイトから多数の人が来たとか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃられるように、検索してみましたらいろんな方のブログに記事を書いていただいておりました。
嬉しいかぎりです。
ログを集計してみようと思います。