アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一泊入院からという保険や、一日目からという入院保険などいろいろあって混乱しています。

例えば点滴で5時間病院のベッドに横たわっていたケースなどは、入院にあたるのでしょうか。
ちなみに領収書の入院費の代には金額は書かれていませんでした。

A 回答 (4件)

入院費の欄に金額の記載がなければ入院には当たりません。

入院扱いになると。入院食費が1日あたりいくら、という健康保険点数がありますので、入院費の欄で判断します。
に帰り手術の場合は、入院欄に記載されることも多々あります。
    • 0

こんにちは

よく日帰り入院と言う言葉を耳にしますが
入院か外来かを決めるのは、そこの病院の判断です。
私の知っている病院では、外来はすべて外来で、日帰り入院扱いはしないそうです。
ですから、支払いをして、受取った領収書を見れば分かりますので、入院扱いでしたら、入院給付金を請求してください。
>ちなみに領収書の入院費の代には金額は書かれていませんでした
たぶん外来扱いですので、給付金はもらえないでしょうね。

最近は、短期の入院に対して入院証明書は必要なくなってきていますので、ご確認ください。
    • 0

こんにちは。

入院は入院費の請求がされているかで判断します。1泊2日以上の保険は午前0時をまたぐかが判断基準です。
短期入院が保障される保険は、診断書がいるかいらないかを確認しておきましょう。
同じような保険料であれば、例えば10万以下の請求には診断書は不要で入院事情書というので代替する会社もあれば、1日の入院でも1ヶ月の入院でも診断書の取り付けを要求する会社もあります。短期でも請求しやすいかどうかと言うのはポイントかと思います。
    • 0

保険は「入院しました」ではお金は下りません。

「入院証明書」等主治医に書いてもらった書面がないとダメです。ここが落とし穴で、この証明書2~4千円ぐらいかかります。

つまり、一日数千円しか給付されない場合は損しちゃうという事です。しかも、祝い金付きの保険(10年間保険をっ使わなかったら○万円のお祝い金)の給付がもらえなかったり、損する場合があります。

よく契約内容を見てください。
5時間の点滴は入院にはあたりません。
    • 0