アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。

現在手持ちのHi8のテープ映像(自分で撮ったもの)を、
デジタル映像データとして、ひとまずパソコンの
ハードディスクに保存したいと思っています。

既に、Hi8テープを再生する機器は生産終了と聞いていますし、再生機器の部品も生産していないものが増えてきています。

手持ちの再生機器が壊れてしまう前に、
デジタルデータ化したいのです。

そこで方法なのですが、

1)カノープス等の mpeg2 ハードエンコード機能のある
  キャプチャーボードで変換し、保存する。

2)カノープス等の アナログ-DV 変換機で、
  DV 変換し、PCの IEEE1384 ボードで取り込み、
  AVI ファイルとして保存する。
  (データは怖ろしく大きくなりそうですが)

3)アナログ-DV 変換ボード(DVTX100HQ の
  ようなもの)で変換する。
  (これは、AVI ファイルになるのでしょうか?)

データサイズ的には、mpeg2 に変換した方が良さそうですが、映像の精度が気になります。
(Hi8 と比べて遜色なければ良いのですが。)

再編集をしたり、オーサリングするつもりは
ありません。
昔の貴重なデータをできるだけ遜色なく保存したいと
思っています。

将来的に、2時間(Hi8が2時間なので)で信頼性の高いメディアが
出てきた時点でコピーしたいと思います。

機器の性能にも寄りますが、
現状ではどの方法がより良い状態で
デジタル化できるでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

1)ではMTVX2005とかを想定されてますか?だとすれば、3)とは価格的にも大差ないですし、性能的にもあまり差はないと思いますよ。

Mpeg2にしてもAVIにしても、圧縮されるので、画質的にはあんまり変らないと思います。ただ、MTVXはテレビチューナーなので、変換に特化されたDVTXの方が若干良いかもしれませんね。

2)は、DVに圧縮して、また取り込み時に圧縮するするので、画質は悪くなると思いますよ。

ご参考になれば。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

1)と3)は、性能さえ十分なものがあれば、
DVであろうと、mpeg2 であろうと
エンコードするという意味では(劣化は)同じということでしょうか。

そもそも、DV の圧縮が mpeg2 より優れているのかどうかもわかっていません。(圧縮効率という意味ではなく、画像の保存精度という意味で。)

直感的に、DV は、圧縮の度合いが mpeg2 ほど大きくはない、と想像しています。

DV は、フレーム単位での圧縮、mpeg2 は、フレームまたぎ?での圧縮なので、圧縮効率は mpeg2 の方が高いが、
その分ノイズなどが発生する。

という認識なのですが、間違っていますでしょうか?

それとも、現在の技術ではデコードされたデータは
(Hi8 のレベルでは)mpeg2 が DV に劣ることはないと考えて良いのでしょうか。

2)に関してですが、アナログ→DV で圧縮され、
キャプチャー時に、DV データから AVI ファイル生成時に
再度圧縮される、ということなんですね。
私は、AVI ファイルは圧縮されていないのかと
思っていました・・・

現在主流のDVビデオカメラは、テープに落とした時点で
圧縮されているということですね?
さらに、IEEE1394 モードでキャプチャすると、
さらに圧縮されて、AVI ファイルになると・・・

目から鱗状態です。

さらにアドバイスあれば、お願いいたします。

補足日時:2005/10/27 22:02
    • good
    • 0

No.2の回答者です。


私は映像関係の仕事をしておりますが、各フォーマットの仕様について細かく認識しているわけではなく、経験的にものを言っておりますので、細かいところになると間違いがあるかも知れません。。そのあたりはご容赦下さい。

元素材が、アナログのHi8ということですので、その時点ですでに圧縮がかかっています。それをMpegにしようとAVIにしようと、見た目の劣化はほとんど差がないと思います。Mpeg2やAVIの圧縮精度の問題もありますが、この価格帯のものでしたら、大きな差はないと思います(プロ仕様なら差が出てくるかもしれませんが)。

フレーム単位で圧縮するか、フレームまたぎで圧縮するかですが、素材にもよりますが、経験的には、フレームまたぎ(相互フレーム間を検証しつつ圧縮する)方が、圧縮率に対して、映像的にはきれいになると思います。

ムービーファイルは、フォーマットごとに差はあるにしても、すべて圧縮されています。ビデオカメラもそうです。業務用のものでもそれは変りません。
ですから、一度、他のメディアを介するよりは、直接PC取り込みした方が、圧縮工程を一つなくせるので、画質的には良いと思います。ただ、DVはHi8よりも高い画質なので、劣化は大きくはないとは思いますが。。

ということで、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答頂いてありがとうございます。

前に、mpeg2 より、DV をキャプチャーした AVI ファイルの方が画像は劣化していない、というようなことを聞いたことがあったのですが、そのようなことは今はあまり気にしなくて良いということですね。

AVI ファイルはサイズが大きくなりますし、仮に将来 DVD 等に焼く場合、再度 mpeg2 にレンダリングしないといけないと思いますので、いきなり mpeg2 にキャプチャーするボードを使った方が良さそうですね。

圧縮工程を少なくすることの方が大事なのですね。

お礼日時:2005/10/28 16:47

4)専門の業者に依頼する.



これをオススメします.
業者であればHi8の機械もメンテナンスしているでしょうし,高性能なものを使っているはずなので,ずいぶん画質の面で差が出てくると思います.

映像に限りませんが,素材は一度劣化すると,現状復帰は非常に難しくなります.
最初の段階では,なるべく質を落とさない方法がベターだと思いますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、その方法も検討します。機器の面では、仰るとおりだと思います。

ただ、本数も多いですし、費用の面もありますので、
1-3 について引き続きアドバイスもお願いします。

お礼日時:2005/10/27 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!