アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーの試合は水曜日と土曜日に多いのはなぜでしょうか?

A 回答 (3件)

■土曜日開催


サッカーはエンターテインメント業なので、「集客のため」これにつきます。ちなみに、ヨーロッパでは伝統的に日曜日に開催されてきたため、土曜日開催よりも日曜日開催の方が集客がよいと言う現象があります。

■水曜日開催
・土曜日と土曜日の間である
要はできるだけ休息を取るために土曜日や日曜日からなるべく離した曜日にすると言うことです。火曜日ではないのは、週に1回、試合の次の日がオフになるためで、土曜日が多い日程だとチームスケジュールが下記のようになるためです。
土曜:試合
日曜:オフ
月曜:練習
火曜:練習・移動
水曜:試合
木曜:移動・練習
金曜:練習
こう考えると、たまにある火曜日開催がかなり厳しいのが分かると思います。また、日曜日開催の時はその直後の水曜日開催は極力なくすようにしているようです。

・FIFAのインターナショナル・マッチデー(代表選手を無条件にクラブから招集できる期間の最終日)に、水曜日が多いというのも慣例の一つになっています。従って、A代表戦は水曜日がほとんどです。これにならって、Jリーグや他のリーグも水曜日開催にしているところが多いのではないかと思います。
参考URLにFIFAのインターナショナル・マッチデーのページを載せておきます。

・試合場の確保
これは水曜日に限ったことではありませんが、常に決まった曜日で開催していると施設の確保がしやすいと言うことがあります。スタジアムを「保有」しているクラブは日本にはありませんから、常に予約をして使っているわけです。その際に「常に水/土曜日」だとなにかと都合がいい、というのもなくはありません。

参考URL:http://www.fifa.com/en/organisation/calendar/ind …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インターナショナル・マッチデー!!これです。知りたかった回答は。
単に疲労の事だけなら火曜でも木曜でも別にかまわないのに、なぜ水曜日が多いのかを知りたかったのです。
しかもA代表戦は水曜日がほとんど。
この理由が気になっていたのです。なぜ木曜日よりも水曜日が圧倒的に多いのか。
これですっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 14:02

まず土曜日に多いのは、休日で観客動員が伸びやすいからというのはおわかりいただけると思います。


同様の理由で日曜、祝日開催もよくあります。
日曜より土曜開催が多いのは、遠くから来たアウェイサポーターなどの帰宅もしくは現地宿泊の都合、サポーターどうしの試合後の親睦などを考慮してのことと思われます。

水曜日に多いのは、選手や審判の疲労を考えてのことです。
サッカーは非常に身体的疲労のたまるスポーツで、あるテレビ番組ではフルマラソン走った場合とサッカー1試合90分フル出場した場合の消費カロリーでは、わずか500kcalの差しかないと紹介していました。
(ちょっと記憶が曖昧ですが、フルマラソンは6000kcal、サッカー1試合は5500kcalだったと思います)

1週間程度のインターバルをおけば、体力も充分に回復するのでしょうが。
今季Jリーグクラブは、最多で公式戦52試合を、3月から翌年1月1日まで約300日=43週の間に行わなければなりません。
(J1はリーグ戦34試合+ナビスコ杯決勝まで11+天皇杯決勝まで5+J1・J2入替戦=52、J2はリーグ戦44+天皇杯決勝まで6+入替戦2=52)
さらにこの間に、代表による試合なども入ってきます。週に1度では全試合は絶対にできないのです。
そのため、週半ばの水曜開催が次善の策としてとられるわけです。
    • good
    • 0

私も詳しい事は分かりませんが、


土曜日に試合が多いのは基本的(原則的?)には土日にやる。という事だと思います。
それで水曜日などの平日にやる試合は日程上の問題だと思います。
Jリーグは1年間試合をやる日程は3月1日~11月30日までなど決まっているので、
その期間内に終わる様に調整をしているのだと思います。
J1リーグは夏に一ヶ月リーグ戦が休止になり、ナビスコ杯などのリーグ以外の試合、
J2リーグはJ1リーグより10試合程多い(年間44試合)という理由だと思います。
また、チームによって土曜、日曜や金曜のナイターで試合をやるチームがあります。

参考になるかは分かりませんが、日本サッカー協会、Jリーグ公式サイト、
Jリーグ選手協会(選手会)、J's GOAL!のURLを貼っておきます。

日本サッカー協会 http://www.jfa.or.jp/
Jリーグ公式サイト http://www.j-league.or.jp/
Jリーグ選手協会 http://j-leaguers.net/
J's GOAL! http://www.jsgoal.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!