プロが教えるわが家の防犯対策術!

FedoraCore3を使っています。
なるべく軽いくて必要なソフトだけ入っている状態にしたいので、必要なさそうなソフトをはぶいてインストールしました。

そしてOSのセットアップが終わったあと
必要なソフトをインストールしようとすると
「~が足りません」的なエラーが発生します。
他のソフト等もだいたいそうなります。
コンパイラは入れてあります。

FedoraCoreだけに言えることじゃないですが、
Linux系のOSに絶対に入れておくべきソフト、これがないと動かない、そういうものがあれば教えていただきたいです。

もっと直球で言えば矛盾がありますが
「Windowsの様にインストールに困ることがなく、なおかつ何もソフトが入っていない状態(軽い状態)」
にするにはどうしたらいいと思いますか?

日本語ご理解しにくい部分が多々あると思いますが
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Linuxを使う限り、利用ポリシーを決めるのは


本人なので、あまり人の意見は有効ではないかも
しれませんね。
少なくとも質問者さんの「必要」がなにかを
理解している人は少ないでしょうから。

とりあえず最低限となると、私ならXはいれません。
サーバー機能中心だとしたらGUIなくても
なにも不自由がないからです。
(というかセットアップ以外でモニタもつながないし)

で、なくて困るものといえば、gccとaptですね。
多分入っているとは思いますが、以前
lindowsを入れたときにgccとmakeがなくて
ちょっと意外だったことがありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
使う用途は皆さま千差万別でしょうから
この質問を投稿するのはナンセンスかと思いました。

「必要」がなにかと問われれば「インストールできること」でしょうか。

たとえば回答者様の様に、私も以前趣味で
CUIベースでサーバー機を作り上げたことがありました。
しかしこれは本当に待ちうけ専用で
ブラウザを使うこともできないし
インストールしたとしてもCUIだから怪しい気がするし。

ブラウザが必要になったらインストールでき、
気が変わってサーバーにしたいと思ったら
HTTPD、FTPDがインストールでき、という具合に
臨機応変に使いたいわけです。
その状態でほぼなにも入っていない状態を希望しています。

これ書いている今も自分で言ってることに無理が
あるんじゃないかと思います。
ごめんんさい。

お礼日時:2005/10/28 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!