プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも勉強させていただいてます。

普段は、介護保険関係の仕事をしております。

で、現場で働いていると、よく「こんな商品があればいいな」とか「こういうのがあればシルバー産業でヒット間違いなしなのに。。。」と思う事が時々あります。

そして、実際、しばらくすると、自分がずっと前に考えていたモノが、とある会社から商品として企画発売されていた、という事がすくなからずありました。

ただ、私自身には、そういうアイデアは沢山あっても、それを具現化するような資金はありません。

しかし、自分が考えていたアイデアが、数年後に他の所で商品化されていたりするのを見ると、少し悔しいです。「あ~、資金さえあれば、先に商品化できたのに~。誰か、アイデアだけでも買ってくれないかな~」と思います。

このような場合、商品のアイデアだけを「売る」ということはできるものなのでしょうか。実際に企業に「こういうアイデアがあるんですが」と持ちかけると、そのアイデアだけを聞いて盗まれてしまいやしないか、と思うと勿体無い気がして、行動に移せないでいます。

どなたか、御意見いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

きちんと書類に書いて関係する会社の開発部に送れば反応あります.採用されない事も多いですが,一応その会社の返事を書類で貰っておきます

.勿論出した書類のコピーなりも保存しておきます.返して貰う時,同類の品物は開発しないという一冊を取っておくのです.同じアイデァのものが出たら証拠のコピーで訴えたらいいのです.良心的な会社ならこうしたトラブルにならないように元原稿を返します.本当は特許取得してからがいいのですが,費用と時間が掛かります.アイデア段階で気がある会社なら特許の共同出願すればいいのでは.
    • 0