プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。2つ質問させて頂きます。題名の通りなのですが生まれて11日めになる赤ちゃんがいます。
(1)昨日から起きている時も寝ているときも鼻がスーピースーピーいっているので変だな?と思い・・・今朝鼻を除いてみたら、右鼻の奥の穴半分に鼻くそがありました・・・そのせいでスーピースーピーいっているようです。このような場合は無理してとらないほうがいいのですよね?特に泣いたり嫌がったりしている様子もなく・・・自然と取れるものでしょうか?
(2)今朝お風呂に入れているときにへそのおが取れました・・・その後のおへその消毒はへそのおが取れる前まで
していたように消毒や粉をふりかけその後ガーゼでつつんだほうがいいのでしょうか?

宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

こんにちは♪

現在2ヶ月の赤ちゃんの新米パパです。
うちはお風呂からあがった後、毎回ベビー用の綿棒でハナクソを取っています。
赤ちゃんって「鼻呼吸」ですよね。母乳またはミルクを飲んでいるときは、呼吸は鼻オンリーですから、詰まっていると苦しいでしょうね。鼻の内側を痛めない程度にハナクソは除去してあげたほうが良いと思います。
↓参考URLのページを観ると、うちはやり過ぎかなと思ってしまいましたが。(笑)

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/skincare/2/06 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
とても参考になりました!今の時点で今朝より鼻が楽になっているようで安心しました!
有難うございました。

ご出産おめでとうございます。

(1)ティッシュで鼻をつまんで取れる程度なら、取ってあげてください。
それより奥で片方だけなら、しばらく様子を見ましょう。
お風呂上がりなどは簡単に取れることがあります。
口で息をしたり両鼻詰まってしまったら、市販の鼻水取りを使うか、病院で処置して貰ってください。

(2)はい、消毒・粉・ガーゼを続けてください。
ガーゼは包むというより、当てるだけなので簡単になったと思います。
ヘソがじゅくじゅくしなくなるまで続けてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
とても参考になりました。今朝より鼻が楽になっているようです。様子を見たいと思います!
おへその消毒もとても参考になりました。じゅくじゅくしなくなるまで続けてみます。
有難うございました!