アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さいたま市に在住です。先日、同じ区内に引っ越したのですが、以前は千葉テレビを受信できたのですが、引っ越し先では受信できません。地域で映る受信チャンネルの設定はしてます。因みに東京にすると埼玉、東京、千葉、神奈川テレビすべて受信できたので、今回も東京に設定してます。(埼玉にしても結果は同じでした。)
何か設定で問題があるのでしょうか?引っ越し先は新築分譲マンションです。

A 回答 (2件)

地域で映るチャンネル設定とは、お持ちのTVの機能で、一括でチャンネル設定をする機能だと思われます。

単純に11CHが埼玉で自動的にUH波の36CHとかに設定される機能なので、地域設定にかかわらず千葉(46CH)のUH波が弱い地域(同じ市内でも)に引っ越してしまった為映らなくなったのだと思います。ただ、新築マンションであれば、電波障害対策とかで最初からCATVの線が来ているはずですので、別のチャンネルでUH波が流されている可能性があります。当然CS系とかの有料チャンネルを見るのには別途CATV会社と契約して受像機を付ける事になりますが、当然俗に言う地上波のみであればそのまま契約なしでも無料で見れるはずです。良くあるのは18CHとか20CHあたりにUH局の番組を流す事があります。自分でマニュアル設定が出来るのであれば、空いている2CHとかを13CHから30CHあたりに設定して探ってみれば映る可能性があります。うまく説明出来てませんが、その地元のCATV会社に問い合わせるのが手っ取り早いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。マニュアル設定しても、やはり映りませんでした。(MX東京、神奈川テレビ等は映るのですが。。)CATV会社に問い合わせてみます。

マンションの場合CATVなどの有線が入っている可能性があります。

有線の設定が千葉TVを見られないようになっているのではないでしょうか?

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。
確かに、CATVが入っています。有線の設定とは自分では変えられないのですか?家ではBSはほとんど観ないのですが、そう言えば、BSも観れなかったような。。

• 0