紙類または塩ビ素材を平行にカットしたいのですが何か良い方法はありませんか?現在はアートナイフを1本で2本の線をカットしていますが、なかなか同じ幅でカットするのには根気と注意力とそして妥協!!が必要です。平行線の幅は1ミリから太くても2ミリ、もしかしたら1ミリ未満も必要です。そして直線と曲線両方に対応できる事が望ましいのですが、どちらか一方でもかまいません。多分ステンシルをなさっていらっしゃる方が、1本のナイフに2枚刃を挟んでカットした、という作品を拝見した事があります。残念ながら成功しませんでした。市販されていなくても結構ですので、どうかアイデアを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あの、すいません。

素人ですが・・
カッターの刃を隙間をあけて、2枚にしただけでは、ダメなんでしょうか?

今、紙で実験したら、できそうなんですが・・

この回答への補足

早速ドーモ、ドーモ。カッターはどのようなものをお使いでしょうか?もうちょっと詳しく教えてくださると助かるのですが・・・例えば、ホルダーの部分の形状(丸いものか、平なものか、等等)必然的に、刃の部分は、折って使うようなものか、1枚づつ、入れ替える方式のものか、どのように間隔を空けてセットするのか、とか解るといいのですが・・・自分の使っているものしか実験してみなかった事を反省させられました。もっとツールボックスの中をのぞいてみましょう。文房具のカッターは試して見ていませんのでそっちもやってみます。ありがとうございました。ついでにどなたか、ラインカッターの経験者は居られませんか?

補足日時:2001/11/25 03:29
    • good
    • 0

>直径数ミリの単位の円など


 !!
そいつは、難しそうですね、
素材にもよりますが、ポンチやドリルの刃先などの利用を
考えてもいいかも。

ちなみに、#1はどうやったかと言うと、rakkiさんと同様で、
文具用のオルファカッターの刃を3枚重ねて、
真ん中の刃を少し下げ、
刃先以外をセロテープでぐるぐる
でした。

ラインカッターで、2枚刃カッターってことは、
こんなの
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~kousaku/sa-kuruli …
を細~く作ろうとしているんですか?
しかも、塩ビ板(?mm厚で?)・・・

やろとしていることと違うかも知れませんけど、パイプを利用したりでは・・・?


ダメなんだろなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、がいろいろ試してみましたところ、やはり自作したものが一番良い事がわかりました。セロテープでまいて留めるのはもうちょっと工夫が必要だと言う事がわかりました。力加減が難しいからです。一番肝心なのはカッターの刃の切れ味だと言う事でした。切れる刃で力を余りいれずにカットするとかなり綺麗な平行線が切れました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 00:20

すみません。

参考URLを入力する前に「回答する」ボタンをクリックしてしまいました。
補足しておきます。

参考URL:http://www.olfa.co.jp/products/kaeba/body.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かなアドバイスありがとうございました。ホルダーの形にこだわったのはかなり細かな曲線をカットするため、例えば直径数ミリの単位の円などなので指の長さだけで360度まわしたい、つまり途中で持ち替えると綺麗な曲線にならない、という条件があったためです。ご指摘のとうり直線部分ですと割り箸に挟んでも、力加減の問題をクリアーすれば利用可だと思います。皆さんそれぞれ工夫を重ねて、苦労していらっしゃるんだなーと感心しました。ツールを自作する事自体好きな事ですのでがんばってみます。オルファには既にアクセス済みですが違った目でもう一度良くみてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 17:01

「あなたはどんな人」の欄に専門家としようか経験者としようか迷いました。


刃物を扱うことにかけては専門家ですが、刃物を多用途に応用できるように工夫することは、専業ではなく依頼されれば考案するというスタイルなので・・・。

アートナイフを使われているようですが、幅一ミリ以下の細かな幅を同時に切り取るような道具を考案する場合は、替え刃式の大型のナイフの刃だけを使って見てはいかがでしょう。
たとえば、0.5mmの幅を切り取るとした場合、「オルファ アートナイフプロ替刃(直線刃)」は刃の厚みが0.5mmですから、二枚重ねて割り箸と一緒にテープで巻けば0.5mm幅の二枚刃ナイフになります。
さらにこの間にアルミホイールの小片を挟み込むことにより、かなりの寸法の幅が作り出せると思います。
刃の厚みの違うクラフト刃を使えばまた違った幅の切り取りが可能です。
汎用のホルダーにこだわることなく、刃を主に考え、ホルダーは自作するつもりになれば難しい代物ではないと思います。
参考までに「オルファ」のサイトを紹介しておきます。
ラインアップにある替え刃から、自分の作業に都合の良いものを見つけ出して、工夫してみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地図の折り方(たたみ方)

地図の折り方(たたみ方)に何通りかあると思うのですが、たたんだ状態で端と端を持って開くと簡単に開く
折り方があったと思うのですが、(たしか人の名前のついた
折り方)その折り方(たたみ方)を教えてほしいのですが
関連サイトでもかまわないのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足です。
三浦折りの現物をご覧になりたいのでしたら,書店の地図売り場をのぞいてみて
下さい。去年の春ごろから,ゼンリンという地図出版社が「ミウラ折り登山地図」シリーズを
出しています。また,「ミウラ折り関東圏広域東京横浜地下鉄鉄道路線図」というのもあります。

Durandal様 私も山は歩きますが,そんなに捨てたものではないと思いますよ。
等高線の正確さや縮尺の大きさなどの点からいうと,常時手元において現在地を確認するのに使うのは
ふつう国土地理院の地形図であって,ゼンリンはじめ民間の登山地図は,むしろ
プランニングとか,頂上からの展望を確認するときなどに補助的に使うものだと思います。
ですから,地形図を三浦折りして山に持っていこうとは思いませんが,登山地図が
最初から三浦折りされているぶんには,私は構わないというか,1つの選択肢として
そういう商品があってもよいと思います。まして鉄道路線図なら,全部拡げる
ことに不便を感じる状況はあまりなさそうなので(ラッシュの車内でもないかぎり),
いいのではないでしょうか。まあ半分は好みの問題なので,意見を押しつけるつもりは
ありません。

ちなみに,人工衛星の太陽電池パネルを折り畳むのにも使われているそうですね。

補足です。
三浦折りの現物をご覧になりたいのでしたら,書店の地図売り場をのぞいてみて
下さい。去年の春ごろから,ゼンリンという地図出版社が「ミウラ折り登山地図」シリーズを
出しています。また,「ミウラ折り関東圏広域東京横浜地下鉄鉄道路線図」というのもあります。

Durandal様 私も山は歩きますが,そんなに捨てたものではないと思いますよ。
等高線の正確さや縮尺の大きさなどの点からいうと,常時手元において現在地を確認するのに使うのは
ふつう国土地理院の地形図であって,ゼンリンは...続きを読む

Q角材を数ミリカットするには

いつもお世話になっております!

4.5センチの角材を、サイズを計ってホームセンターでカットしてもらったのですが
数ミリの狂いがあります。
1~3ミリ程度、短くしたいのですが、どうするのがベストでしょうか?
丸のこというのを友人から借りましたが、数ミリカットというのは無理そうです。。。
あと、ジグソーというのも借りました。
のこぎりもあります。
しかし、やはりどれも向かないような気がします。。。

ひとつ、思いついたのですがやすりでこすって(削って?)短くする、というのはどうでしょうか?
時間はかかるかもしれませんが。。。

どなたか、お知恵をお貸しください!!

Aベストアンサー

カッターで削るという手もあります。
カッター(文房具用ではなく木工用)で荒削りした後、サンドペーパー(No.500程度)で仕上げるのが簡単そうですね。

カンナやノコで小さなものを削るのは素人には危険です。

Q普通の鶴の折り方を教えてください!

普通の鶴の折り方を教えてください!
折り方が乗っているサイトを教えてくださっても構いません。

Aベストアンサー

これは自転車の乗り方と同じで(^^)、覚えたら忘れないが、はじめは不思議です。
一例
http://ori-ori.seesaa.net/article/22768112.html

Q木の幹を平行にカットするには?

庭にあった梅の木を伐採したのですが、その木の幹の年輪が綺麗だったので、厚さ20mm前後の板状に切って、装飾品やコーースター等に使おうと思いましたが、中々平行に綺麗に切れません。
家に在る工具といえばノコとチェーンソーくらいです。
木の直径はφ10cm~15cm位です。

特殊な工具買わずに、どうすれば綺麗に平行にカットできるでしょうか?
また、木の切断をしてくれルサービスはどこかないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そもそも自然の樹木自体、曲がりがあって当然ですから厳しいものがありますよね。
仮に平行基準を出したとしても部分的に変わってしまいますから、切れても1~2枚程度でしょう。

一つ案としては、手持ちの工具で取りあえずほぼ平行に切ります。
その時、若干厚めに切っておくといいでしょうか・・・
次に表面が平らになるよう裏面をヤスリで削る。
多少時間は掛かりますが、四苦八苦するより意外に早いかも知れません。

個人的には、多少曲がりや水平が出ていない方が味があると思います。
むしろ無加工で切った状態で使用するもの悪くないと思いますけど・・・

Q鶴の箸置きの折り方

初めて投稿させて頂きます。6月の披露宴で鶴の箸置きを折り紙で作って使用したいと思っていますが、書店等を探したのですが、折り方の本が見つかりません。折り方が載っているものがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
鶴の箸置きとかあるんですね。
検索したらこちらの方のブログに折り方が載ってました。
ご要望の折り方かはわかりませんが参考までに。

http://ameblo.jp/kuramoto-yasuko/image-10052160150-10034789710.html

Q丸断面の2本のパイプを平行に連結する方法は?

以前ホームセンターで購入した、洗濯機用のパイプラックにバスタオル用としてステンレスのパイプを取り付けようと思います。
パイプラックは洗濯機に覆いかぶさるような、高さ150cm程度のものです。
左右に延びる前面のバー(長さ70cm)のさらに前に、新しくステンレスのパイプを取り付ける予定です。
取り付けるのに適当な連結金具など、うまい連結方法を探しています。

側面から見たイメージは、次の通りです。
「●」が既存のバー、「◎」が新しく追加するパイプで、「=」が連結金具のつもりです。
 ※ブラウザによっては、文字がズレてしまうかもしれません。


━━●==◎
   ┃
   ┃
━━●
   ┃   ⇒前方向
─┐┃
洗│┃
濯│┃
機│┃


つまり、タイトルのとおり、丸断面の2本のパイプを平行に連結したいと考えています。
連結金具の長さ(追加するパイプが前に突き出す長さ)はバスタオルをかけることから、5cmはほしいところです。
なお、既存のバーの直径は1.9cmです。
新しく追加するパイプは、直径2~3cmを考えています。

木材で自作することも考えましたが、湿気が多いためできれば避けたいところです。
また、バスタオルをかけるという用途から、金具などはステンレスなど、見た目も含め清潔感のあるものがベターです。

このような用途に向いた連結金具や連結方法をどなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか?
なお、追加するパイプは金物屋や東急ハンズ等で入手するつもりです。
予算は3000円以内(追加するパイプを除く)程度です。
どうぞよろしくお願いいたします。

以前ホームセンターで購入した、洗濯機用のパイプラックにバスタオル用としてステンレスのパイプを取り付けようと思います。
パイプラックは洗濯機に覆いかぶさるような、高さ150cm程度のものです。
左右に延びる前面のバー(長さ70cm)のさらに前に、新しくステンレスのパイプを取り付ける予定です。
取り付けるのに適当な連結金具など、うまい連結方法を探しています。

側面から見たイメージは、次の通りです。
「●」が既存のバー、「◎」が新しく追加するパイプで、「=」が連結金具のつもりです。
 ※ブラウザ...続きを読む

Aベストアンサー

スペーシアというパイプをプラスティックのジョイントを使った
組み立て式の部材があります。
パイプは外径が28ミリだけでしたが、最近外径19ミリのものもあり、
それようのジョイントもあるようです。

http://www.spacio.co.jp/page/parts01n.html
http://www.spacio.co.jp/page/parts03n.html
http://www.kohnan-eshop.com/products/search?product_query[keyword]=%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A2

Q折り紙の「メダル」の折り方

折り紙で「メダル」を作ることになりました。
オリンピック選手が首にかけるようなメダルです。
折り方が分からず、ネットで検索してみましたがわかりませんでした。
メダルの折り方が載っているサイトをご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

こういうのはどうでしょう?少し小さいかな?

このメダルは幼稚園の時、先生に作ってもらったモノ
そのものです!懐かしく思いました♪

参考URL:http://www.origami-club.com/

Q厚さ3ミリの鉄板に直径15ミリの穴をあけるには

どうすればいいでしょうか?ドリルで10ミリの穴はあきましたが。鉄鋼用のホルソーはあるのでしょうか?
他に何かいい方法ありませんか?

Aベストアンサー

15mmのホルソーはあります。
既に明けた10mmの穴を15mmに広げるのであれば
ホルソーでは難しいので三角ドリル(ノスドリル)などの
軸がΦ10.0・Φ13.0など刃径より小さい軸径になったドリルがお勧めです。
新規に明けるのであればホルソーのほうが良いでしょう。
ホルソーはバイメタル刃で十分でしょう。

Q一度に開ける折り方

昔、一枚の大きな紙でも、ある特殊な折り方で小さく折っていき、そして完成後は角と角とを持って斜めに引っ張るだけで一気に展開できるという折り方を本かテレビで見たことがあるのですが、やり方を忘れてしまいました
どなかた知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

そりゃたぶんミウラ折り
http://homepage.mac.com/kamenoseiji/MountNotes/Miura_Fold.html

Q小さい(2ミリ~5ミリ)型の製作依頼はどこに?

2ミリから5ミリ程の印鑑のようなものを作って欲しいと思っています。用途は説明が難しいですが、鉄や金などにロゴとして押して使うためです。マテリアルは鉄が良いと思います。個数は1-5個になると思います。デザインは、一つは漢字三文字(外枠なし)、1つはお寺のようなデザインになります。製造業の方に相談したいのですが、全く知り合いがいなくて、糸口がありません。カテゴリー違いと思いますが、『オリジナルのものを造る』という事でどなたか、アイデアをお持ちでしたら、教えてください。費用などもまったく検討がつきません。数も少ないので、町工場などがいいのでしょうか?町工場などはホームページなどつくってないと思うので、電話番号でもかまいません。ご紹介お願いします。

Aベストアンサー

刻印、刻印製作等で検索するともっと出るかも知れません。

http://www.tigerkokuin.com/kokuin.html
http://www.e-minagawa.jp/
http://www.ikai-en.com/


人気Q&Aランキング