プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中小企業の社内システムを手がけている者です。
今回、とある事情から社外と社内でやりとりされたメールのバックアップを
とることになりましたが、クライアントに任せるのではなくサーバー側で
一括して行いたいのです。
SENDMAILの設定を変えればできそうな気がしますが、SENDMAIL
はいじった事が無いのでよくわかりません。
またファイアーウォールの設定で25、110のポートのものをどこか別の
マシンにコピーして転送するという方法とかいろいろ考えてますがイマイチ
です。どうするのがベストでしょうか?よろしくお願いします。

●やりたいこと(まとめ)
 社内と社外でやりとりされるメールを一括保存し、過去にどういう
 メールがあったかすぐに閲覧できる体制を作りたい。

●環境
 インターネット=ルーター=FW=メールサーバー-&社内システム

・メールサーバーはLINUX上でSENDMAILを使用
 ・DMZなし
 ・クライアントのメーラーはサイボウズ(グループウェア)を使用

A 回答 (2件)

メールリレーするなり、ハブホスト、スプールホストを設けるにはsendmail.cfもしくはsendmail.defをいじくってメイクとかしなおす必要があるはず

sendmailは最新のものをお勧め 8.11.6。 8.12.1もあるけど、どうなんだろう・・・まったく試したことがないけど。
この辺の細かい話は本を一冊かって読み漁った方が今後のためにもいいと思う。
「Linuxメールサーバー構築ガイド エーアイ出版」って本はなかなかわかりやすくてお勧め(でも最後はやはりこうもり本・・・)
ただ、「メールがあったかすぐに閲覧できる体制」
となると、Oracle,SQL,(かねがかかるので、PosteageSQLとかかなぁ)などのDBが必要になるのでは? 最初はアクセスとかでもいけるだろうけど、あとえらいことになりそう・・・・

つまり、もう一つ別にサーバーを設けて、そこへも配送するが、当然POPはない。
その代わりにDBサーバーがあって、来たメールをDB化してWeb上、もしくはVBなどでインターフェイスを作って閲覧する。
ってのが、思いつく構成。参考になればよいけど・・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりsendmail.cfをいじらねばならないみたいですね。
一応今、考えているのはおっしゃる様に一旦は別のホストにリレーして蓄積
しておいて、閲覧したくなったら手動で元のメールサーバに転送してPOPで
見れる様にしようと思ってます。
紹介していただいた本も探してみて参考にしようと思ってます。
どうもありがとうございました。

別にホストを設けて、そこへスプールさせるのはだめ? リレーサーバー立てるなり、ハブホストを立てるなり、alias.dbにスプールアドレスを設けてとか。

その他、シェルでスプールされたやつをすべてバックアップを取るとか(リソース食いそうだけど)

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
ハブホスト、alias.db・・・あまり聞きなれない単語なのですが
要はメールサーバーからこれらのホストにメールを投げてそこで
保存するということでよろしいでしょうか?
また、これらを実現するにはやはりsendmailをいじらねば
ならないのでしょうか?

• 0