電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンはかなりの初心者ですがよろしくお願いします。
ケーブルを使用せずにインターネットに接続しようと思い、コレガの無線LANのセットを買いました。インストールもうまくいきパソコン上にも「ワイヤレスネットワークが接続されています」という表示も出ます。でも、無線LAN本体とモデムをつなぎ、パソコンのケーブルを外すと「ローカルエリアネットワークに接続していません」という表示が出ます。
これはなぜなのでしょうか?私が「無線LAN」と「ワイヤレス」を何か勘違いしているのでしょうか?
大変稚拙な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
ちなみにパソコンは東芝dynabookVXシリーズです。

A 回答 (4件)

> 無線LAN、ワイヤレスネットワークは「使用可能」状態に見えるので、パソコンのケーブルを外しルータとモデムをつなぎました。

私はこれでインターネット接続可能と思っているのですが

その通りです。
無線LANに必要な機器は以下の通りです。
・モデム 1台
・無線ルータ(親機) 1台
・送受信機(子機) PC台数分
・LANケーブル(ストレート)1本
 モデムと無線ルータを接続する
・モジュラーケーブル 1本
・(電話機も利用するならば
 スプリッタ1台、モジュラーケーブル1本)

他に行う設定はありません。
やるとしたらルータ側の外部進入を防ぐ設定です。
それはルータのマニュアルを見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。気を取り直してやってみます。ありがとうございました!!

> 「ローカルエリアネットワークに接続されていません」が表示されても(ケーブルを外した状態でも)、もうインターネットに接続でき、メールもチェックできる、という「通常の状態」になる、ということなのでしょうか??

そうです。無線LANが正常に確立していれば
ネットワークに接続した状態になります。

> 「ワイヤレスネットワークが接続されています」という表示も出ます。

という事ですので、ネットワークは正常に確立しています。

逆に無線設定も有線設定(LANケーブルもさしてネットワークを確立しようとしている)もしている状態ですと、
どちらかが優先され、変な状態になり、繋がらない場合があります。

この回答への補足

ありがとうございます。でも、やはりわからないことだらけでして(現在もネット上でいろいろ調べているのですが)更に伺ってもよろしいでしょうか?
まず、基本的なことかもしれないのですが、無線LAN、ワイヤレスネットワークは「使用可能」状態に見えるので、パソコンのケーブルを外しルータとモデムをつなぎました。私はこれでインターネット接続可能と思っているのですが、他に何かしなければならないことがあるのでしょうか?
本当に稚拙な質問ですみませんが、よろしくご回答願います。

• 0

ローカルエリアネットワークとワイヤレスネットワークは、パソコン上では別物と考えて下さい。

前者は有線LANを意味します。ケーブルを外したのでそう言うメッセージが出るのです。正常です。

この回答への補足

ということは、「ローカルエリアネットワークに接続されていません」が表示されても(ケーブルを外した状態でも)、もうインターネットに接続でき、メールもチェックできる、という「通常の状態」になる、ということなのでしょうか??
大変お手数ですが、ご回答願います。

• 0

無線LAN = WirelessLANですので、これは同義です。

ローカルエリア接続は繋がれていなくて良いです。
これは有線の場合に使われる項目です。

基本的にパソコンにLANケーブルは差し込みません。
無線ですので。
USB形式か何かの子機を差し込みます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全くの初心者でそんなこともわかりませんでした。本当にありがとうございました。