プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月に結婚式&食事会を親戚を呼んで行います。
通常の披露宴であれば
・新郎新婦から両親へ
・小さい子供から新郎新婦へ
と2回花束贈呈があると思いますが、
遠方で行うため花束贈呈を行わない予定でいます。

そこで両方何か違うことを行いたいのですが
よいアイデアがないでしょうか。
子供から渡すのは別にしなくていいと思ったのですが
子供の親が何かさせたいようなのです。。。
私の方も記念に残るのでやらせてあげたいです。

A 回答 (7件)

最近では花束の代わりに品物を送る方が多いようですね。


かくいう私もお互いの両親に、自分の生まれた体重と同じ赤ちゃんのぬいぐるみを送りました。オムツのところに自分達の名前と生年月日を刺繍してもらいました。
両家ともとても喜ばれうちの両親に至っては私の子供の頃の服まで着せて可愛がってる始末・・・。
自分の元から巣立ってしまった娘の分身だとでも思っているのでしょう。
定番な所でテディベアのぬいぐるみでしょうか?
コレも自分の体重と同じものを注文して作るので、できあがりまで多少の時間がかかるため早めの発注をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体重ベアーは花束贈呈の代わり第一候補ですね。
発注後何日くらいかかるのでしょうね。
インターネットで注文できますか。

お礼日時:2005/10/30 12:15

11月3日に私も披露宴するのですが、普通の花束贈呈だとおもしろくないので、私達の場合、生まれた年のワインを送ることにしました。

意外に簡単にインターネットで購入できました。体重ベアも考えたのですが、母がそれだけはいらないと言われたもので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとほかで調べた時、体重ベアーが圧倒的に多そうでした。
ワインとは考え及ばず。
ちょっと探してみます。

お礼日時:2005/10/30 12:12

こんにちは。

私の場合は彼の家族が遠方でした。

義母花束贈呈をしても持ち帰りが大変だし、持って帰ったとしてもすぐ枯れちゃうし。。。と花束贈呈はしないつもりでいましたが、やはり華やかさに欠けるかな、と思ってプランナーさんに相談しました。

結果、花束贈呈後義母からプランナーさんが花束を預かり花屋さんに依頼して日持ちするように手入れをしていただいてクール便で送りました。帰宅した次日に届いたようです。喜んでいましたよ。

花束と一緒に竹製のお箸(箸は竹を使う者、という意味を聞いて納得したので)をプレゼントしました。両家の橋渡しの意味です。出席者の引き出物もお箸にしてそろえました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり花束が無難ですか。。。
たしかに華がありますしね。
うちは両方とも遠方なんです。
ちょっと考えて見ます。

お礼日時:2005/10/30 12:11

この度は、おめでとうございます!!


私は、もうすぐ結婚2年目を迎えます。
私の時は、花束は枯れてしまう..と夫と悩んで、お互いの両親にそれぞれプレゼントを渡しました。ラッピングを豪華にしてもらえば、華やかになりましたよ★☆父親にはスニーカー・母親にはバックを渡しましたが、今も喜んで使っています。
子供たちには、結婚式(教会式です)の時にリングボーイ・リングガールとして、新婦入場の前に指輪を届けてもらいました。ドアを開けた瞬間に子供たちが立っていてゲストの人たちにも好評でした!!

素敵な1日になりますように.....☆=
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通のプレゼントでもOKなんですね。
子供の件は頭が痛くなります。
神前式なので、式の間は出番なしです。
もう一度よ~く考えて見ます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 16:07

ご両親へのこれまでの感謝の思いを込めて、旅行券のプレゼントはいかがでしょうか?金額が分かるものなので、敬遠されがちですが、私が今まで経験してきた中では一番喜ばれているようです。


旅行となると金額もハンパではないので、#4さんの回答のように、長く使えて、必要としている品物のプレゼントもありですよ。

子供さんの出番は神前式ではないですが、披露宴の入場・退場でフラワーガールなどのお役目ではいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様に多くの回答頂きましたが、手作りで体重ベアーを作製する事にしました。
手作りで想い出にもなるかと思って。。。
問題は子供からのプレゼントです。
食事会は、畳じきの料亭なのでフラワーガールも無理かも、です。

お礼日時:2005/11/02 21:29

ご結婚おめでとうございます。


私たちも遠方で結婚式をしたので、花束は荷物になるし、枯れるし、と思い何かプレゼントをあげることにしました。
・新郎新婦から両親へ
あまりにも悩んだので、直接両親に何が良いか聞きました。花束ではなくて、何か喜んでもらえるものを贈りたいのだけど、と聞くと、それだけでとても喜んでくれて、候補を3つ挙げてくれました。財布、時計、商品券でした。父と母の好みがわからず迷ったので、2万円分の商品券にしました。両家ともそういう感じでやりました。
・新郎新婦から祖父母へ
私たちはこれもやりました。これは母と相談し、両家の祖父へはセカンドバック(8000円くらい)、祖母へはプレスレット(15000円くらい)にしました。
・小さい子供から新郎新婦へ
この花束贈呈もカットしました。
子供の親が何かさせたいのであれば、記念品贈呈という形で何かプレゼントしてもらうのはどうですか?キッチングッズとか、写真立てとか。言いにくいですかね~。
参考になれば幸いです。形だけの花束贈呈よりも気持ちの伝わるプレゼントは、意外に喜んでくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親のプレゼントは手作りの体重ベアーにしてしまいました。
想い出にもなりますし。。。
子供からは、キッチングッズもいいかもしれませんね。
子供の親に相談してみます。

お礼日時:2005/11/02 21:31

ご結婚おめでとうございます!


式の準備は大変ですが、当日は何ものにも変えられない喜びが待っているので頑張ってください!

・新郎新婦から両親へ
 私は名前の一文字一文字から始まる言葉でメッセージを作る、
 名前の詩を送りました。
 (参考URLをご確認ください)
 結構お値段がするので内容を自分達で考え、手作りしました。

・小さい子供から新郎新婦へ
 女の子なら披露宴入退場時のフラワーガールがいいと思います。
 とっても可愛いくて会場も盛り上がりますよ!
 男の子なら、やっぱり花束ですかね。。
 招待客が見てすぐにそれと分かるものがいいと思います。
 子供が持つ物なら小さい花束で構わないと思います。
 また、その花束でトスブーケをされるのもいいかもしれませんね!
 そうすれば手元には残らないので荷物になりませんし。

 ただ、花束を持ってきてもらってそのままトスブーケ、って流れだと、子供もなんで投げちゃうんだろう・・って思うかもしれませんが、例えば新郎新婦入場でドアが開いたら「あれ?花嫁のブーケがありません!」とかって司会者さんに言ってもらい、その後子供に届けてもらうなんて演出が加われば楽しいかもしれないですね。
(即席で思いついたため、しょぼい案ですみません・・)
 

参考URL:http://www.namaenouta.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様にいろいろご意見頂きましたが、手作りの体重ベアーに決めてしまいました。
ご意見くださった方々本当にありがとうございました。
子供のは小さい花束でもいいかな?
まだ決めかねてます。

お礼日時:2005/11/02 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!