アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツアーで海外によく行きます。しっかし最近の旅行代理店の人って(特に若い女性だと)いい加減な人が多いと感じます。ビジネスクラスで席のリクエストをしたら「ツアーなのでできません」だって! いつもしてるのに…もっと勉強して欲しい。相談するレベルではないのです。
何かの本で「空港で不測の事態があったら年配の男性係員を探して相談しましょう。
カウンターにいる若い女性は“それはできません”とマニュアル通りに答えるだけで融通はきかないです」とありました。
旅行代理店も同様、いつも「どこで申しこみしようか?」迷いますが「ここはヨカッタ」というところがないので、都内でオススメがありましたら教えてください。ただし関係者はご遠慮ください!

A 回答 (8件)

以前、「米国のテロ事件での旅行料金」の質問があって、旅行業協会のHPを紹介しましたのであなたにもご紹介します。

これであなたの「旅行店」の選び方も変わりますよ!

参考URL:http://www.anta.or.jp/4.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

あまりいい思いをなさっていないようですね。

これを機に、旅行会社や代理店に頼らず、自力で旅を組み立てるように変えてみてはいかがですか?

私はツアー(パック)旅行というものに参加したことがありません。旅行条件などをよくよく読むと、なんだかんだで制約が多く、旅行会社の都合のいいようなツクリになっているので、何の魅力も感じません。

自分で旅を作ると自信がつきますよ。ちょっとやそっとのトラブルぐらいへっちゃらです。

ご期待のアドバイスにはなりませんが、ご参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自力は面倒だったのですが、次回は検討します。

こんにちは!

どういった方面へのご旅行を考えておられるのか分かりませんので、もしかしたら検討ハズレの回答になるかもしれませんが、ご容赦下さい。<(_ _)>

私のオススメは「ファイブスタークラブ」です。
現地係員のみのツアー(添乗員なし)を利用されるのでしたら、ここがとても使いやすいです。
催行は1人からでもOK。
また、ツアーという形をとっておきながら、こちらの希望にあわせてどんどんと旅をアレンジしてくれます。
宿泊先を指定したい場合も、その旨を伝えればOKでした。
旅行会社自体がいつも押さえているホテルではなくても、すぐに手配に入ってくれます。感覚としては手配旅行に近い感じですね。

また、友人の話なのですが、予定していたツアーが日程的に無理で行けなくなった時も、すぐに対応してくれ、航空券だけの手配に切り替えてくれたそうです。
出発時間も相談に乗ってくれますし、トランジットがある場合は、経由地の相談にも乗ってくれるみたいですね。(←友人談)

スタッフの方は若い方が多いのですが、皆さん、旅に関してはベテランです。
安心して色々おまかせできます。

ただ、こちらの旅行会社は主にバックパッカー等に人気のトコロですので、もしかしたらpokkoさんの希望されるサービスとは異なるかもしれません。
ですが、とても良い旅行会社ですので、何かの折に思い出していただけたらと思います。

参考URL:http://www.cadena.co.jp/fivestar-club/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。それいいですね。早速調べてみたいと思います。

いわゆる旅行代理店に限らず、旅行業大手はいまやキメの細かいサーヴィスなど考えません。

ビジネスクラスをお使いなら先に書かれている通り、航空会社でお好きな席を取り、ホテルを予約すればよい訳です。

このような所が専門の予約業者で、大手旅行代理店も部屋を融通してもらう場合もあるのです。

[ホテル予約専門業者]

ITTシェラトン
東京都中央区銀座1-18-2 タツビル10F
03-5250-2175
ファー・イースト・エンタープライズ
東京都港区北青山3-6-18 青山共同ビル
03-3407-8100
ジェットツアー・ワールド・ホテル・システム
東京都品川区西五反田5-2-4 ジェットツアープラザビル3F
03-5487-0909
ベスト・ウエスタン・ホテルズ
東京都港区新橋2-19-3 カシケイビル7F
0120-42-1234
リーディング・ホテルズ
東京都千代田区九段北3-2-2
03-5210-5131
ニッコー・ホテルズ
東京都中央区築地6-19-20 ニチレイ東銀座ビル
03-3248-4321
パラテル・インターナショナル
東京都港区芝2-30-11 芝コトブキビル
03-5484-0131
SRS
東京都千代田区内幸町1-1-1 帝国ホテル内
03-3591-8012
ユーテルインターナショナル
東京都港区赤坂7-1-16 日本生命赤坂第2ビル11F
03-3475-3434

アップルワールド
http://www1.appleworld.com/toppage.html

賢い予約方法:
http://www.arukikata.co.jp/netmagazine/prepare/0 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎回Cクラスではないんですけどね。でも確かに以前には申し込んだ旅行会社が倒産したこともあったし、今もちょっと危ないですものね。参考になりました。

旅行代理店といいますかこの業界利益が薄いのはご存知ですよね?情けなくなるくらい儲からない業界です。

よって受付の方はアルバイトのかたが多いのです。

特にこの10年は質の低下はひどいものです。このご時世”良い旅”より”激安な旅”を競争してきた旅行会社本人が、自分で自分の首をしめているのですが。

さてさてお勧めですがやはり個人手配が確実です。私はいつも個人手配で旅立ちます。実際個人手配のほうが安くつきますし、確実です。

あえて旅行代理店というなら全くの主観ですが、貴方の言うトラブルを避けたいのであれば阪○交通社、H○Sはお勧めしません。ですが安いですよ!!!!

私は毎年往復5万円の航空券(JAL)、ホテル半額でハワイに行っております。もちろん個人手配です。パック旅行(フリー)よりも確実に安くかつ正確でかつ団体扱いされず、VIP気分というのは大げさですがそんなところです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。代理店に頼ってはいけないのはわかりました。が、以前は頼れる存在だったのも確かなのです。でも客室乗務員だって時給1250円のこのご時世ですものね。納得です。

旅行会社に直接お願いしたほうがいいと思います。

代理店はやっぱり全てを把握してるわけではいないので、パンフレット裏面に
記載のある予約センターに電話で直接申し込んでみてください。
旅行会社はCクラスは莫大な売上となりますので、飛びついてきます。
後はキャリアと仲のいい会社を選ぶことですね。
席のリクエストは実は当日じゃないとできない場合があります。
ですので全日空や日本航空などと仲のいい会社(全日空スカイホリデー、ハローツアーなど)で申し込めば、そういったリクエストが通りやすいです。
代理店はトラブルを避ける為に、「リクエスト」に関してはできるだけあいまいな答えをするか、できないといっておくと、らくちんなのでそうする傾向が強いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その時のことを言えば、裏面には「代理店専用TEL」しかなく「一般人ですがパンフレットについて聞きたいことがある」とTELしたら答えてはくれましたがすごく嫌な対応をされました。ちなみに「ダメ」と言われた席のリクエストについては、パンフレットにOKと記載されてもいました。でも今度は旅行会社もチェックしてみます。

ビジネスクラスは代理店に頼む意味がありません。

。。彼らは大量販売の団体、安売りチケットにしか関心がありませんから
ご自分で航空会社に電話で自分の希望を細かく云って座席の予約することをお薦めします。

自分で頼めば同じ[C席]でも左右どちら側でも希望できるし、一番うしろは後ろの人に気兼ねせずに椅子を倒せたり利点は多いです。
また同じエアラインの場合、一度予約番号を取れば予約の途切れない間は同じ番号で覚えやすく何本でも同じ番号で
予約できます。

ホテル予約もエアラインでしてくれますから、セット旅行と違った希望のホテルを事前に調べれば万全です。
さらに同じ場所に行くときは、ホテルからの眺めの方向など判るので階数、方角なども自分で手配すると楽しみも増えます。
何度か行かれた方でビジネスクラスをご希望ならば、自分のデザインによる手作り旅行をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ツアーでも、例えば今だったらアジア方面はプラス4万円でCクラスにできるんです。席をリクエストしたのもパンフレットに書いてあったから。でも確かに「ツアーでCクラス」なんてあまり聞かないですものね。次回は自力で調べてみます。

そのお気持ち、よくわかります。

最近なら、チラシに載ってるツアーの案内もままなりませんし、以前には、若い女の子がノーマルの航空券すら発券出来ませんでした(!)。(航空会社のカウンターへ行けと言われました。)
ましてや複雑な経路(というか、同一キャリアで経由地を増やす程度なんだけど)になると、「ムリです」の一点張りで頑張る子もいて、商売する気があるのかも疑いたくなります。
私の個人的なワースト3は、J○B、MA○ツアー、阪○トラピックスですね。(格安大手のH○Sは、元々相手にしません)。
普段は、ちょっと遠い街の店ですが、以前からお付き合いのある支店長の方に直々にお願いしています。

さて、本題ですが、店頭へ行ってあれこれ聞いても感じがいいところですが、あえて挙げるのなら、IA○Eトラベルですかね。
とりあえず北米方面は強いようですし、アジア欧州もカバーしてるようです。目玉となるような激安商品はあまりないようですが、価格設定も満足できるレベルかなと思います。

若い子でも、「お時間かかりますが?」と言って頑張って調べてくれるので好感は持てます。それでも、一度ここでトラブルも経験していますので、手放しでオススメはできません。

一番いいのは、管理職クラスなどのベテランを捕まえて、常にその人を通せるようにすることですが、pokkoさんの場合の対抗手段としては、とりあえずこちらも知識で対抗して、「どうせ知らないだろう」と鷹を括っている旅行代理店をちょっと驚かせることでしょうか。
場合によっては嫌われるでしょうが、いやな目に遭ったところなら、その一度限りで付き合いをやめるのもいいですしね。

だらだらと書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなんです! そんな難しいことを聞いてる訳でも、わがまま言ってる訳でもなく、そこで扱っているパンフレットのことなのに…。今のところ一度限りで転々としてる状態です。でもこれだけ回数行ってるので「いつものところでお願いしよう」というところが欲しかっただけなのです。やはりベテランを見つけることでしょうか。