推しミネラルウォーターはありますか?

+側ですと3.3V、5V、12Vが存在すると思います。
-側ですと-5Vと-12Vが存在すると思います。

ここで質問なのですが、-5Vは現在では使われなくなったと聞いた事があります。
いつぐらいのCPU構成(またはチップセット)の頃に必要だったのでしょうか?
また-12VもCOMポート用と聞いた事がります。
COMポートに接続機器がない場合はこちらも省略して良いのでしょうか?

市販のATX電源を使用せずにPCに電力を供給する事を考えております、そのため出来るだけ+側のみの供給でPCが動作すの可能性があるのかが知りたいところです。
条件としては、
CPUはPentium4またはAthlon64を予定。
PCI及びAGP及びPCI-Eには何も接続しない。
ビデオ出力はオンボードを使用。
COM及びパラレルも使用しない。
以上になります、宜しくご回答お願いします。

A 回答 (1件)

CPUが三電源方式だったのは、ずいぶん前です。

すでに8bitCPUである8085から、+5V
単一電源になっているので、今のDOS/V(PC/AT互換機)のご先祖様にあたるIBM PCより
前にさかのぼりますね。なので、マイナス電源はCPUのために用意していたわけでは
ないです。

指摘のとおり、シリアルポート用でも必要ですが、一番需要があったのはDRAMだったと
思います。それにしても、メモリチップ容量の補助単位が「k」だった頃の話ですから、やはり
いまどきのパソコンには縁のない話でしょう。

というわけで、プラス電源だけで動かせる可能性は十分にあると思いますが、わざわざ
ATX用でない電源を使用する意味があるのか、そっちの方が気になりますね。+5Vにせよ
+12Vにせよ、数10Aといった大電流が要求されますから、普通のスイッチング電源を
別途用意して…なんてことをやってると、コストが割に合わないのでは?

マイナス電源が無駄だと解っていても、流通量が圧倒的に多いATX電源の方が割安かつ
確実です。信頼性が不安なら、ニプロンあたりの国産電源にすればよいでしょう。

もっとも、狙いが技術的チャレンジであれば、可能性を信じて突っ走ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

UPSの電源管理制御のプログラムを兼ねて蓄電池と放電時間の関係を調べております。
ご指摘の通り今回は技術的な思考が強いですね。
100Vに昇圧してATX電源を使う方法やDC-DCを使ってマイナス電源を生成する方法など色々と考えましたが
やはり使わないのであれば回路設計が簡単なため質問させて頂きました。
参考になりました、有難う御座いました。