出産前後の痔にはご注意!

今度合唱コンクールで、私のクラスが「流浪の民」、
同じ学年の他のクラスが「春に」「走る川」を歌います。
「春に」「走る川」「流浪の民」の三曲の中では、
どれが一番難しいのでしょうか??
そういう区別はしにくいのかもしれませんが、
教えてください。 よろしくお願いします。

「流浪の民」と「春に」&「走る川」は桁違いに
レベルが違うと思うんですけど・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私が歌ったことがあるのは、「春に」だけなんですが、


3曲とも合唱コンクールで聞いたことがあります。

私としては一番難しいのは「流浪の民」だと思いますよ~~ただ、どの歌もコンクールで上位に入る可能性は十分にある歌だと思いますね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
「走る川」を歌うクラスがすごい上手なので、
金賞は無理かなぁ・・・と思ったんですけど、
可能性はあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 16:17

 やはり「流浪の民」でしょうか。

この歌は美しいものですが、その分とても難しいものです。
 譜面に記号で書かれていない歌い方......とでもいうのでしょうか。雰囲気と余韻が大切なテンポの微妙な変化、そして単純な休符では現せないほどの微妙な一瞬の沈黙、そしてまた力強く歌い出す、その際に全員がピタリと声を合わせられるかどうか。

 このあたりは指揮者次第ですし、まして指揮者がいないとなると本当に難しいものです。でも、それだけに、ある程度までうまく歌えたらとてもステキでしょうね。

 それに、あの夜の光景を声で表すには、たとえば映像とか絵とか、そういったもので視覚的にイメージを共有するというのもまた良い方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
私には「春に」「走る川」の方が難しそうに聞こえます・・・
情景まで表現できるか、わからないけど、
がんばってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 06:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合唱曲の難易度について

以前質問させていただいて合唱コンクールのプログラム編成の時とても役立ちました。
その時回答してくださったかたどうもありがとう御座いました。
おかげで最優秀賞と頂きました。

さて今回は、合唱曲の難易度について質問させて頂きます。
『流浪の民』『大地讃頌』『走る川』『青葉の歌』『時の旅人』『モルダウの流れ』の中で一番中学生の合唱で難関だと思われる曲って有りますか?
返答お願いします。

Aベストアンサー

一概に言えません。中学生の合唱は、男子の声変わりの状況やクラスの雰囲気によって、大きく変わりますから。

声変わりが進んでおらず、ソプラノ、アルト、男子の3部合唱で歌う場合と較べ、声変わりが進んでソプラノ、アルト、テナー、バスの4部合唱で歌う場合とで、大きな差が出ます。後者の方が難しいです。

理由は:

*ソプラノが主旋律で音取りをしやすく、3部合唱の男子も比較的、音取りをしやすいのに対し、中間音のアルトは和声進行の負担がかかり、音取りが難しい
*4部合唱で歌う場合、テナーが非常に難しい。いつもはアルトと同様、和声進行の負担がかかり音取りがしにくく、他方で時々、主旋律が回ってくるので、この切り替えを意識づけるのが難しい。普段はソプラノの脇役に徹し、必要なときだけ目立つという意識を、テナーのメンバーに植え付けるのが容易でない

そもそも4部合唱は、ハモらせることだけでも難しいです。あえて難しいものに挑戦するなら4部合唱ですが、そもそも音楽的バックグラウンドが女子に劣り、最も歌うのが難しいテナーがヘソを曲げる可能性があります。

Q合唱曲「走る川」について&緊張しない方法

 私は、合唱コンクールで「走る川」の伴奏を弾くの
ですが、何かポイントはありますか?
歌についてもお願いします。
 あと、私はあがり症で人前でピアノを弾くとなると  
緊張して手が震えてしまい、手(指)がうまく動かなくなってしまいます。
そして、音もかなりはずしてしまいます。
なにかいいアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

私も数年前合唱コンで「走る川」の伴奏をしました。とても懐かしいです。

私がステージに上がる時に良く使う緊張対策をご紹介しますね。
まず、「私のことなんか、誰も見ていない」と思うことです(笑)
自分が歌う側やお客さんの立場になって考えてみてください。伴奏者を意識することって、なかなかないですよね。
確かにステージには上がっていますが、お客さんは伴奏者のanan14さんだけに注目しているのではなく、anan14さんの伴奏にのせて歌っているクラス全体のハーモニーを聴いているはずです。私はいつもこの方法で、たとえステージの中央にいようがソロになろうが、乗り切っています。

また、練習で100%でも本番で緊張してしまうと70・80%しか力が出せないことが多いので、練習で120%といえるくらい弾き込んでいくといいと思います。

それから、家やいつも弾いている場所以外で弾いてみるのもいいですよ。
休み時間や放課後に学校のピアノを借りることができれば、そこで弾いてみてください。大きい教室に自分ひとりしかいないのにピアノの音が大きく聞こえて、変に緊張すると思います。その緊張に慣れれば、本番もだいぶ楽になると思いますよ。

後は気持次第です。
あれだけ練習したんだから絶対に大丈夫という自信を持って、本番は自分のピアノに聴き惚れちゃうくらいの余裕で臨んでみてください。

私も数年前合唱コンで「走る川」の伴奏をしました。とても懐かしいです。

私がステージに上がる時に良く使う緊張対策をご紹介しますね。
まず、「私のことなんか、誰も見ていない」と思うことです(笑)
自分が歌う側やお客さんの立場になって考えてみてください。伴奏者を意識することって、なかなかないですよね。
確かにステージには上がっていますが、お客さんは伴奏者のanan14さんだけに注目しているのではなく、anan14さんの伴奏にのせて歌っているクラス全体のハーモニーを聴いているはずです。私は...続きを読む

Q合唱曲のピアノ伴奏の難易度

伴奏が難しい合唱曲って例えば何がありますか?
合唱曲に絞ってください。

Aベストアンサー

三善さんの五つの動画のピアノは、かなり難易度が高いと思います。
でも、とても綺麗です。

Qピアノがカッコいい合唱曲

来月合唱コンクールがあるため現在、混声四部合唱で良い曲を探しているのですが皆さんが今まで歌ったことのある曲・聞いた曲で特に「伴奏がカッコいい」と思った曲がありましたら教えて下さい!宜しくお願いします。


ぁ、自分は蒼鷺がオススメです!去年弾いたのですが。。なんと最優秀章でしたw

Aベストアンサー

派手な伴奏の合唱曲、というと、廣瀬量平の「エトピリカ」(合唱組曲「海鳥の詩」より)を思い出します。
合唱組曲の中の1曲でありながら、単独でも印象に残る曲です。
高校のとき在籍していたコーラス部で、学校の文化祭や、他校との合同演奏会のときに良く歌いました。
伴奏者にかかる負担が大きすぎるかな?というきらいもありますが、それだけに、弾き応えのある曲、とも言えます。
めくるめく疾走感に流されてバラバラになることなく、伴奏・合唱とも一丸となってラストへ駆け抜けるような演奏ができれば、
これほどかっこよく「決まる」曲はありません。

#1さんの回答にあるURLに、この曲のMIDIもあるようです。

ところで、廣瀬量平の作品は、ピアノが印象的なのが多いです。
もうひとつ、コンクール向けとしておすすめできるのは、「海はなかった」(合唱組曲「海の詩」より)です。
ただ、この曲は暗く、重いテーマを含んでいるので、歌詞解釈が難しい上、好みも別れるかと思います。

以上、ご参考まで。

Q合唱曲「走る川」について

私は、一ヶ月後の中学校の合唱コンクールで、走る川の伴奏をすることになりました。
一通りは弾けるようになったのですが、どうも曖昧で、表現や表情の付け方がわかりません。クラスでは、テンポの変わるところからの入り方などもバラバラで、なかなかまとまらなくて困っています。
伴奏や指揮の経験者の方、その他の方でもいいので、伴奏やまとめ方のアドバイスをどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

伴奏経験者です。

伴奏についてですが
私も、この曲は苦労しました。
演奏に抑揚をつけるのが大の苦手だったので。

とにかく、楽譜に書いてある記号に忠実に演奏したら表情が付くと思います。
(フォルテとか、クレッシェンドとか)

私の学校の合唱コンクールの際は、音楽の授業では音楽の先生が
クラスの練習の際には担任の先生が、色々とアドバイスをしてくれましたが
質問を見ると、7540さんがまとめる立場にいるのでしょうか?
この曲はテンポ変わるところが結構難しかったので
先生達が何度も言っていたのは、「指揮をよく見る」です。
これはすごく大事だと思います。

Q「流浪の民」と「思い出は空に」の歌い方を教えてください。

今度、中学校の合唱コンクールで、「流浪の民」と「思い出は空に」を歌います。
担任の自分は音楽は全くの門外漢でして、的確な指示を出すことがなかなかできません。にもかかわらず、子どもたちはけなげに、練習に取り組んでくれます。
どうか、この二曲について、「こうやったら上手く歌えるよ。」なんていうアドバイスがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 担任としてとてもご熱心に関わっておられるようなので、音楽の先生でなくても、発声に関して短時間でアプローチすることができる時間をお教えします。それは、SHRや授業の時の挨拶です。

「今日から歌う時の発声につなげていけるように、挨拶の仕方を工夫する」
 といって、まず、普段どおりに挨拶をしてもらいましょう。声の大きいと小さいにかかわらず、普段の挨拶の声は、全体でようやく「おはようございます」がはっきり聞こえるか聞こえないかくらいではないですか? 
 これは決して生徒さんがしっかり挨拶をしていないということではなく、目の前にいる日直や先生に向けてのみ声を発しているか、あるいは目線が下に落ちて机に声が落ちてしまっているためだと思います。

 ボールは足元にぽとんと落とすよりも、上に大きく弧を描くようにして投げたほうが遠くに飛びますよね。発声もそれと一緒です。以上のことを生徒に説明してください。

 挨拶のポーズとしてはへんですが、まあ、姿勢はしっかり伸ばし、片手をやや高めに、前方に差し伸ばします。手のひらが見えるように内側に向けたほうがいいでしょうね。その腕を伝って行った声が、その手のひらから落ちないように気をつけて挨拶してみましょう。ただし、顔は前を向いたまま、目線が上に向くのはいいです。あくまで、声だけが上に行く感じをイメージしてください。
 多分、誰か一人に「どうだった?」と聞くと、いつもより教室に響いて聞こえたと答えるはずです。簡単な実験なので、一度soundsさんも実践してみてください。
 
 日直や先生の頭の後ろには黒板があると思いますが、そこに小さく木や星などを書いて、「あの木に向かって挨拶するつもりで」「前の人の頭のずっと上を声が越えていくように」挨拶するとさらに効果があります。

 普段日本人が会話の中で行っている発声は「胸声発声」といいます。欧米人や合唱を歌うときに求められる発声法が「頭声発声」です。
 この辺の詳しいやり方は、音楽の先生に指導していただくのがいいと思いますが、身近なところで例を挙げると、電話を取った時のお母さんの声など、「はい、○○でございます」と、普段とはまるで違う、明るい透明感のある声を作ってお話していますよね。
 一日の始まりの「おはよう」もよそゆきの声で。電話の応対をするお母さんをまねてやってみよう、とすると、子どもたちの声の明るさは変わると思いますよ。

 音楽がご専門でなくても確実にできるトレーニングですが、やはりある程度説得力を持たせるために、ご自身で体感なさってみてください。
 なお、あまり熱心になりすぎると、チャイムが鳴ってSHRが発声で終わってしまう…ということもありますので、ご注意下さい(笑)。

 こんにちは。
 担任としてとてもご熱心に関わっておられるようなので、音楽の先生でなくても、発声に関して短時間でアプローチすることができる時間をお教えします。それは、SHRや授業の時の挨拶です。

「今日から歌う時の発声につなげていけるように、挨拶の仕方を工夫する」
 といって、まず、普段どおりに挨拶をしてもらいましょう。声の大きいと小さいにかかわらず、普段の挨拶の声は、全体でようやく「おはようございます」がはっきり聞こえるか聞こえないかくらいではないですか? 
 これは決し...続きを読む

Q走る川 を知っている方

合唱曲の 走る川 は、人の人生を例えている(擬人法をつかった曲)らしいのですが、本当ですか?
具体的に、どのように例えているのですか?(解釈) 

Aベストアンサー

『走る川』
題名そのものが擬人法ですね

Q合唱時、テノールパートで高い音の上手な出し方を教えてください

中三ですが、合唱で、男声パートの音が高くて困っています。
変声期を向かえ、特にテノールはとても苦しそうです。
そんなとき、どんなアドバイスをすれば、苦しめずに大きな声で歌えるのでしょうか。
声のかけ方やトレーニングなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

「高い声を出したい」という質問は驚くほど多く、このサイトで「高い声」あるいは「高い音」で検索したら、沢山出てきます。私も過去に5回ほど回答しています。その中で答えた内容を以下にまとめました。内容がだぶるところもありますが・・・。

ANo.1さんが言われている通り、「のどを開ける」というのが基本だと思います。具体的には次の要領でトライしてください。

1.のどの奥を開けて歌う。鏡や携帯(電源を切った黒い画面)で自分ののどを映しながら、のどちんこが見えるのを確かめながら、(口の中にゆで卵があるように感じながら)、アの音で、ドレミファソラシド・・・と段々高いところまで声を出してみましょう。
2.次に頭のてっぺんがパカッと空いたとイメージして、のどを開けて、声を頭のてっぺんから外に出してみたり、ほっぺたやあごや色んな所に当てるイメージで声を出してみましょう。
3.声を押し当てるように出すのではなく、姿勢を正して、後頭部から後ろに抜けていくイメージで声を出すのも効果的です。

4.特に高音は、ファルセット(裏声)を使わないと、にわとりが絞め殺されるような声になってしまいます。ファルセットは地声ではなく、力を抜いて、口の中やあごや頭に響かせて出す音とでもいったらよいでしょうか。詳しくは以下のウィキペディアの記事を見て下さい。

ファルセット
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88

裏声 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%8F%E5%A3%B0

ボイストレーニングで、ドレミファソラシド・・・と段々声を上げていくと、そのうちに地声は出なくなりますが、あくびをするように高い声は出てきますね。これがファルセットといえるのではないかと思います。

5.キーンという糸の張ったような声ではなく、柔らかいビロードのような声を出すことも、高い声を出す秘訣のようです。

6.目をしっかり開けて、頭の上の方の空間に声を響かせるつもりで、一方で、音の高低にかかわらず、上と下に均等に力を感じて歌えともよく言われます。


それからANo.1さんへのお礼の中にある質問に対する横レスで失礼しますが、ソプラノで透き通った声を出す方法について・・・
やはりテノールで書いたとおり、地声よりもファルセットを多用したら、ということと、もうひとつ、イメージとして、指揮者が親指と人差し指で作る○のような小さな穴に、みんなの声を通すような感覚で歌えばよいと思います。大きな声を出そうとするととかく声が太くなってしまうもの。しかし、声が太いということは声がぼやけることにもつながります。声を細くしても迫力のある声を出すことはできます。

あと、ボイストレーニングに時間は取っていますか? 母音(アイウエオ)やラララやマママで音階を歌うだけでも良い声ならしになりますし、遊び感覚でやると楽しいです。

「高い声を出したい」という質問は驚くほど多く、このサイトで「高い声」あるいは「高い音」で検索したら、沢山出てきます。私も過去に5回ほど回答しています。その中で答えた内容を以下にまとめました。内容がだぶるところもありますが・・・。

ANo.1さんが言われている通り、「のどを開ける」というのが基本だと思います。具体的には次の要領でトライしてください。

1.のどの奥を開けて歌う。鏡や携帯(電源を切った黒い画面)で自分ののどを映しながら、のどちんこが見えるのを確かめながら、(口の中...続きを読む

Q中学生男子の性欲って

中学生男子の性欲ってそんなに強いんですか?

彼氏の家に行ったら、
「もうこれ以上お前家におったら絶対襲ってしまうから
 帰って」
と言われました。
そんなに我慢できないものなんでしょうか、

彼も私も中3です)

また、高校生と中学生どっちのほうが性欲が強いんでしょうか??

男子の性欲のピークはいつなんですか?

男性の方、どうか教えてください!

Aベストアンサー

中高生男子は性欲の権化状態です!

遅かれ早かれあなた様は彼氏とセックスすることになるんでしょうけどね。
男子はヤリたいと思ったらヤラないと治まらない生き物です。彼氏にしてみればあなた様を抱きたくて抱きたくてもう苦しいでしょうね。


避妊をしっかり確実に勉強してお互い納得の上でセックスを楽しむのも良いのかな。
くれぐれも避妊は確実にすること!絶対ですよ!

お幸せに!!
(⌒‐⌒)

Q北辰テストの結果が…。

初めて質問させていただきます。

私はいま、中3で受験生です。

私は学校のテストでは
5教科 430点程で、
自分でいうのもなんですが
馬鹿なほうではないと思って生きてきました。

が、
3年になって初めて北辰を
受けたところ 結果は散々でした…。

国語以外の4教科は
全て 偏差値50を余裕で
下回っていて、
第一希望にした
偏差値60くらいの判定はDで
5%未満でした。

とてもショックです、
自分が悪いのはわかっていますが
親もこんなにひどいとおもってなかったらしく
おこっているというよりも
もう絶望している感じです。
勉強しようと思い机に向かいましたが
北辰の勉強ってなにをしたらいいのか。
いまいちよくわからずじまいです。

いまいち質問になっていませんが
こんな私になにかアドバイスなど
いただけるとうれしいです。

ちなみに志望校は県立で
落っこちたら私立、という感じです。

Aベストアンサー

今受験しておいてよかったですね。

てっとり早く北辰の点数が取りたかったら、北辰の過去問もあります。
書店で問い合わせてみましょう。
北辰もテスト範囲がありますよね。
その範囲をちゃんと押さえておくと、案外点数を取るのは簡単です。
特に今の時期の北辰は、ちゃんと勉強して受験する生徒さんが少ないので差が出ます。

社会理科はともかく、数学英語は早く手を付けなくてはなりません。
今塾へ通っていますか?
埼玉の受験は、秋から北辰で私立の確約が取れるので、夏休みまでである程度実力をつけておく必要があります。
できれば、ちゃんと指導してくれる塾で、1,2年の復習からきちんとできるといいですね。
もしかしたら、あなたは丸暗記型の勉強をしてきたのかもしれません。
北辰の点数が取れないという事は、基礎ができていないという事です。

ともかく、英数国の3科目を頑張りましょう。


人気Q&Aランキング