出産前後の痔にはご注意!

今度合唱コンクールで、私のクラスが「流浪の民」、
同じ学年の他のクラスが「春に」「走る川」を歌います。
「春に」「走る川」「流浪の民」の三曲の中では、
どれが一番難しいのでしょうか??
そういう区別はしにくいのかもしれませんが、
教えてください。 よろしくお願いします。

「流浪の民」と「春に」&「走る川」は桁違いに
レベルが違うと思うんですけど・・・

A 回答 (2件)

私が歌ったことがあるのは、「春に」だけなんですが、

3曲とも合唱コンクールで聞いたことがあります。

私としては一番難しいのは「流浪の民」だと思いますよ~~ただ、どの歌もコンクールで上位に入る可能性は十分にある歌だと思いますね♪
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
「走る川」を歌うクラスがすごい上手なので、
金賞は無理かなぁ・・・と思ったんですけど、
可能性はあるんですね。
ありがとうございました。

やはり「流浪の民」でしょうか。

この歌は美しいものですが、その分とても難しいものです。
 譜面に記号で書かれていない歌い方......とでもいうのでしょうか。雰囲気と余韻が大切なテンポの微妙な変化、そして単純な休符では現せないほどの微妙な一瞬の沈黙、そしてまた力強く歌い出す、その際に全員がピタリと声を合わせられるかどうか。

このあたりは指揮者次第ですし、まして指揮者がいないとなると本当に難しいものです。でも、それだけに、ある程度までうまく歌えたらとてもステキでしょうね。

それに、あの夜の光景を声で表すには、たとえば映像とか絵とか、そういったもので視覚的にイメージを共有するというのもまた良い方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
私には「春に」「走る川」の方が難しそうに聞こえます・・・
情景まで表現できるか、わからないけど、
がんばってみようと思います。
ありがとうございました。