街中で見かけて「グッときた人」の思い出

タイトルどおりです。海外でバックパックで旅行に出ることを考えて、寝袋のオススメ情報を探しています。ダニやノミのいそうな安宿のベッドの上に敷いて寝る、というスタイルを考えています。季節はオールシーズン、ルートはシルクロード近辺というような感じです。予算は漠然と1万円台前半を考えています。寝苦しくなく、小さくコンパクトに持ち運びたいと思っています。
オススメのメーカー、商品、耳より情報などありましたらお待ちしています。

A 回答 (2件)

荷物をコンパクトにまとめている旅行者が持って行ってる寝袋は「ビバーク用」の寝袋が多いようです。

ビバークってのは野宿みたいに捉えてもらえればいいと思いますが、要するに完全防護用でなくいざって時にそこら辺でちょこっと寝るときに使うためのものです。結構小さくできてます。

おそらくバックパッカーなら常に宿に泊まることになるでしょうから、寒さ対策でなく虫除けですよね。それならこのレベルで充分大丈夫ですよ。もしくは寝袋カバーでもいいのでは。カバーを持ち歩いている旅行者もいますよ。こっちのほうが安いし薄っぺらです。

登山前門店で買うとどうしても値が張るので、ホームセンターや雑貨屋なんかで売ってる安物の寝袋で小さくまとまるものを選んで買って、それを可能な限りの小さな袋に入れ替えて持ち運べばそれで充分だと思いますよ。

具体的にどの辺りに行くのか分からないので何ともいえませんが、基本的に宿に泊まるならほとんど必要ないですよね。中央アジアの安宿でも寒ければ暖房施設もありますし・・・虫除けや汚いベッドのシーツ代わりなら薄いシーツなんかを現地で買ってその辺で縫い合わせてもらって使ってる旅行者もいましたし、とにかく寝袋を持っていっても使わずにかさばって邪魔になってる旅行者が多くいるのでできるだけ小さいものを探した方がいいですよ。

途中で邪魔になったら寝袋は現地で売っちゃえばいいですしね。
    • 0

インド・ネパール一ヶ月で使用しました。

ホームセンターで買った2000円ぐらいの安物シュラフです(寝袋ではない)。バックパックの上にバンドで巻きつけて持ち運んでました。
主に寝台列車やバスで役立ちました。場合によってはかなり寒かったりしましたから(冷房効きすぎで)。ベッドの上では使いませんでしたね。ダニとかノミはどうでもよくなりますよ(笑)。最後はネパールの宿屋で一泊タダという条件で手放しました。

バックパッカーは最低限の荷物が鉄則ですので、なるべくかさばらないものをお勧めします(かさばるもの・重いものは後々後悔すると思います)。

良いご旅行を!
    • 0