都道府県穴埋めゲーム

先日野良猫を保護し、病院へ連れて行き、現在飼っています。(その節はこちらでお世話になりました。有難うございました。保健所・交番共に念の為連絡してあります。)

ところで、今まで他所のお宅で完全室内飼いしている猫ちゃんはその家自体が猫臭くて。急性副鼻腔炎に必ずなってしまい、そんな訳で猫は可愛いけど飼う気がしませんでした。

いまうちにいる猫はどこも臭くないし、何より可愛いので思い切って引取りました。

が、野良の時から黄色い目ヤニが涙のように出ていました。

獣医師さんは「この症状は最近のものではなく、前からのもので、菌が鼻へ抜けないので目ヤニになって出ているんでしょう。自然治癒力で時々は症状が収まっていたのでしょう。」と仰いました。

私があまり治療費にお金をかけれられない事を告げると焦らずこの子の性格や生活パターンを見て、様子が変だったらその都度血液検査したり治療しましょうと言ってくださいました。

いま1日3回以上、目薬をさして目ヤニも拭き取ってあげています。

しかし顔をスリスリしていて気づいたのですが、ニッキのような猫独特の臭い臭いがどこからか、しています。

鼻か、口か・・・。

口も開けさせると牙が黄色いです。

夜鳴きがひどいので昼間や寝る前に遊ばせようとねずみの玩具を与えると喜んで噛み付いたりしていたのですが、玩具の臭いを嗅いだらニッキみたいに臭くて「グェー」って感じでした。

細菌や歯周病等が原因ならある程度治療で治せると思うのですが、もしかして猫自体、口が臭いものなのでしょうか?

急性副鼻腔炎になった家は、部屋中にその同じ臭いが充満していました。

猫とはよく遊びますが、飼うのははじめてなので臭いの原因がわかりません。

ご存知な方、教えてください。

A 回答 (3件)

口からの場合だと歯に原因があったり、口内炎のために鼻や口から臭いが出る事もあります。

歯が黄色いということは歯垢がたまっているかもしれませんね。
それだと水ハミガキが売っていますので、奥歯に1,2滴落とすだけで結構効果ありますよ。(食後毎日ですが)
あと、ぬれたガーゼを指に巻いて歯を上から下へと拭いて、歯垢をとる方法もあります。

食べ物が原因の場合は、カリカリだと歯も丈夫になりますし、臭いはかなり少ないですね。でもウエットだと臭う場合があります。

鼻水が出ていたり、鼻の周りが汚れていたり、よだれが出ていたりはしているのでしょうか。
もしそうなら、口内炎が出来ている可能性もありますので、診てもらうほうがいいですね。ただその場合は食べる時に痛がる様子がありますので、すぐにわかります。
その状態の時は鼻からにおいがしますのでそれが結構強い臭いなんですよね。

食べ方も異常なくて、食欲もあって、元気で鼻や口の周りもきれいだとしたら、やっぱり歯だと思うので、ペットショップに水ハミガキが売っていますから試してみてもいいと思いますよ。家の子は朝と晩二度やっただけでもにおいが消えましたから。虫歯予防のためにも歯はきれいにしてあげるといいと思います。

この回答への補足

non5さん、回答ありがとうございます。
補足させていただきますね。

うちの子は何でも食べる良い子です。獣医師さんにドライフードを置きっぱなしにして良いですよと言っていただいたので最初は通販でグッズを買ってもらった試供品のカリカリをあげていました。

でも彼女の健康を考えて再度病院へ尋ね、アイムスかヒルズを薦められたので今は『サイエンスダイエット 1~6歳 成猫用 メンテナンス』をあげていますが嫌がらずモリモリ食べ(ヒルズを嫌がる子もいるとあちこちで聞きますし、病院でも言われましたが)、お水もいっぱい飲みます。

ウンチもおしっこも何度も沢山します。

鼻水の方は、何日かに一度、少し雫が付いているぐらいです。ダヨレも出ていません。(^_^)

• 0
この回答へのお礼

改めまして、回答ありがとうございます。
やっぱり歯が黄色いので歯垢が原因でしょうか・・・。この子は私をとても信頼してくれているようで、今では前足の肉球も触らせてくれますし、口も開けさせてくれます。

それで口を開けると牙の他に気になるのは、一本黒っぽい歯(虫歯?)もありますし、人間で言う歯茎というか歯肉なのかボヨボヨしています。歯周病かなあとも思います。なので下手にいじると出血するのではと思うとちょっと怖いです。

目ヤニの菌が臭いの原因なのかな。わかりません。

何れにしても本来は口臭はないと言う事がわかりましたので、やっぱり獣医さんに相談してみます。
(猫は一度怖いと思うともうそれをさせてくれないと聞きますし、念のため・・・。)

それからもし出血などの心配がなければ、教えて頂いた水ハミガキ等もやってあげたいと思います。

もう、この子ったら。目薬もさすし歯磨きも?
ニャーニャー甘えん坊で本当に赤ちゃんみたいに手がかかる子です。。。(笑)

ところで、ヒルズの オーラルケアというのを知りまして、試してみたいのですが如何でしょうか。ご存知でしたら是非教えて頂けますか?

本当にありがとうございました。

こんにちは。

あの猫ちゃん、飼って下さったのですね (*^_^*)
この間の質問者さんのスレを見てましたので、その後
どうしたのかなぁ~と猫好きの者としては気になっていました(笑)

ごめんなさいね。
何も協力出来なくて・・・・野良ちゃんが優しい飼い主さんに出会えて本当に良かったと思います。

我が家にもすべて野良上がりの猫どもがいますが、
最初、保護した時は、家族が目を背けたくなる位に
目はつぶれ、臭いし汚いしで大変でした(苦笑)

そのなかの子で、いまだかって口の臭い子も数匹いますが、人間も猫ちゃんも至って健康です。
動物を飼っていない友人が来ても、猫独特の臭いが部屋にこもっている??等と言われたこともありませんが、「水ハミガキ」を我が家も使ってみようとおもいました。

かなり質問の回答とずれますが、個人の方の面白い参考になるプログを付けておきますね。

>野良時代から、黄色い目ヤ二が涙のように出ていました。

2004-11-6 「保護」のプログからその後に至るまでの
経過が書いていますが、参考になればと思います。

全く知らない方のプログですが、とっても楽しくいつも見て気持が癒されています。

どうかその猫ちゃんのお母さん、お姉さん・・・に
なってあげて下さい。
いつも応援しています(^^♪

http://nikukyu.seesaa.net/archives/200411.html

参考URL:http://nikukyu.seesaa.net/archives/200411.html
    • 0
この回答へのお礼

akizoramomijiさん、回答有難うございます。

>あの猫ちゃん、飼って下さったのですね (*^_^*)

>ごめんなさいね。
>何も協力出来なくて・・・・

いえいえ、こうして回答頂ける事がいちばん嬉しいです。

猫(彼女)と同居する前に本当に最期まで飼いきれるか随分と悩みました。その中で、ネットサーフィンをしていろいろな情報を自分で得ています。ですから基本的な所は押さえているつもりです。

ただ口がもともと臭いの?なんていうのはなかなかわからなかったので・・・。

それから猫ちゃんにはいつも「honamiちゃんはね...」って話かけています。すっかりお姉ちゃん気分です。(笑)

>動物を飼っていない友人が来ても、猫独特の臭いが部屋にこもっている??等と言われたこともありませんが

やっぱり、あの人たちは鼻が麻痺してわからなくなっていたのですね。猫は清潔好きですものね。トイレの砂もほんのり石鹸の香りがするエバークリーンにしました。

猫は猫砂の銘柄など気にもせず用を足していますが・・・。(笑)

水ハミガキや歯垢の落とし方為になりますね。
それからブログのリンクも有難うございました。

猫は皆さんへのお返事を書いている間ずっとお昼寝してましたが、起きた途端「おはよう」と言ってからオシッコしに行きました。

ニャーニャーとお喋り娘のお話がはじまりました。(≧▽≦)

皆さん、本当にありがとうございました。

ウチのコは臭くないです

前のコは歯槽膿漏になってから臭くなりました
    • 0
この回答へのお礼

猫はもともと猫臭い体臭を持っているのかと思っていました。→これは私の誤解でした。

そしてayemex011sさんの回答で猫がすべてお口が猫臭いのではないとわかりました。

動物なのである程度の臭いは仕方がないのかな?と疑問だったのですが、質問して良かったです。

ありがとうございました。(^▽^)