アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(アラニンの二つの鏡像異性体を使って、)右旋性・左旋性をどうやって見分ければいいかを教えてください。

A 回答 (2件)

旋光性はDL表示などと一切関係がありません。

そのためぱっと見ただけではアラニンが右旋性なのか左旋性なのか判別することはできません。つまりアラニンの右旋性・左旋性は見分ける、というのではなく本などで探してこっちは右旋性、あっちは左旋性と調べるしかないのです。
もしテスト対策などでお困りでしたら安心して下さい。まず問われないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただ見ただけでは判断できないんですね。わかりましたありがとうございます。

お礼日時:2005/10/31 01:08

ご質問の意味が分からないのですが・・・


右旋性・左旋性を識別するには旋光度を測ればよいことになりますがそれではダメだという意味ですか?
結晶を見てその形から両者を見分けるということですか?

いずれにせよ、もう少し具体的に補足して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

構造式から右旋性・左旋性を判断する方法はないのかという質問です。でも旋光度を測らないとわからないんですね。(>_<)ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A