30歳を目前に控え、肌のハリや弾力がガクンと落ちました。
近頃、コラーゲン、ヒアルロン酸、コエンザイムQ10
などの入った化粧品をよく見かけますが、
ハリを取り戻すために有効な成分、必要な成分とは
どれなのでしょうか?
また化粧水など肌表面からとりやすいものは
どれですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

わたし的には、肌の張りには「レチノール」をお勧めします。


(「レチノール」の強力版「レチノイン酸」ってのもあります。)
レチノールは、よく目元用クリームなどに配合されてます。
例えば有名なところで、資生堂のリバイタルリンクルリフトとか。
でも、内容量たったの15gで1万円もします。
レチノールが入っているのは大抵とても高いのです;
そこで、わたしがお勧めするのは、
トゥベール(http://www.tvert.jp/)の
アクアナノライズジェル(40g・3045円)。
この商品は他と比べると、かなり安いのでタップリ使えます♪
わたしは夜これを顔中に塗って寝るのですが、
起きた時はっきりと肌が張っているのを感じます。
あと、美的(コスメ専門雑誌)の去年の読者ランキングでは
確か、SK-IIのアドバンストサインズトリートメント
(80g・\14,175)が、たるみ部門で1位になってました。
人気があるということはイコール効果があると言えますよね。
それから、超音波美顔器によるマッサージも、タルミには効果があります。
美顔器もイロイロありますが、人気があるのは、イオン導入や
赤外線治療も可能な、ラメンテのオーロラシューティカルです。
( 定価は\38,000ですが、もっと安く手に入ると思います。)
マッサージは、あまり頻繁にやり過ぎたり、力を入れ過ぎると
逆効果なので、リンパの流れに沿って優しく行ってください。
あと、質問者さんが挙げられている成分(ヒアルロン酸・
コラーゲン・コエンザイムQ10等)は総じて、お肌に塗るより、
サプリなどで口から摂取したほうが、より効果的です。
No.2の回答者さんも仰っているように塗ることによる効果は
一時的なものなので。
コラーゲンは、市販のゼラチン(3gずつ個包装の)を買ってきて
日に1杯ずつ温かい飲み物に溶かして飲めば簡単で安く済みます。
遅くとも飲み続けて1週間以内には効果が表れる思います。
溶かすのは、できればレモネードなど(コラーゲンの吸収を促進
させる)ビタミンCが多く配合されてる飲み物がいいけど、別に
味噌汁でもラーメンのつゆでも何でも良いので続けるのがラクです。
( 炊飯器で米と一緒に炊いても可。)
色々書きましたが、とにかく今、タルミにはレチノール、これ常識♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
たるみにはレチノールですか~
勉強になりました。
コラーゲンも是非飲んでみようと思います。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 14:17

こんにちわ。



世界的に著名な筑波大名誉教授の細川医学博士(NHKの健康関係の放送に時々出ています)によりますと、
肌のはりなどは、ヒアルロン酸の減少(二十歳を過ぎると生産能力が落ちる)によるものだそうです。
又、同博士によりますと、コラーゲンもないとダメだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

博士が言うなら間違いないですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/31 14:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!
肌のハリ以外についてもなかなか勉強になるページでした。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/10/31 14:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ韓国人は肌がきれいなのか?

私の友達の韓国人は皆肌がきれいです。
なんでそんなにきれいなんでしょうか?
特にエステとか行ってるわけではないそうですが・・・
食べ物とか関係しているんですか?

Aベストアンサー

韓国人の肌がきれいとは、よく言われることですよね。
確かに肌がきれいな方は多いと思います。

これはひとつには肌を日常的に手入れしているからだと思います。
エステに行かずとも、きゅうりパック、たまごパックは自宅でよく行っています。
このような普段からの手入れが肌がきれいな理由だと思います。

若い男性でも結構肌の手入れをしている人は多いのではないでしょか。
私は韓国に何年か住んでいますが、周りの特に韓国人女性は肌のケアをとっても重視しています。
チムジルバンという低温サウナ施設が韓国ではいたるところにあり、韓国人はしょっちゅう行くのですが、あかすりやパックがあり、こうしたところでも日本人以上に肌に気を使っている気がします。(もっともあかすりはやりすぎるともちろん肌をいためますが)
韓国では肌のきれいさが、美人(美男子)のひとつの根拠にもなっています。
また夏の海辺に行っても日に焼いている人も見かけません。みな日焼け止めをたっぷり塗りながら日傘の中にいます。


ちなみに唐辛子に含まれるカプサイシンですが、体脂肪を減少させる働きがありダイエットに効果的、また抗ガン効果があるという学説はありますが、肌にいいというのは特にないのではないでしょうか^^;

韓国人の肌がきれいとは、よく言われることですよね。
確かに肌がきれいな方は多いと思います。

これはひとつには肌を日常的に手入れしているからだと思います。
エステに行かずとも、きゅうりパック、たまごパックは自宅でよく行っています。
このような普段からの手入れが肌がきれいな理由だと思います。

若い男性でも結構肌の手入れをしている人は多いのではないでしょか。
私は韓国に何年か住んでいますが、周りの特に韓国人女性は肌のケアをとっても重視しています。
チムジルバンという低温サウ...続きを読む

Qヒアルロン酸低分子コラーゲンについて

40代女性です。
ヒアルロン酸低分子コラーゲンのパウダーを毎朝牛乳に溶かして飲んでいます。ネットで見ると美容効果はほとんどないとか。私の飲んでいる物の成分にはコンドロイチンも入っています。肌に張りが出てきた感じがするので、このまま飲み続けて行こうと思っていますが、身体への影響はないのでしょうか?また、身体への効果はどんな事があるのでしょうか?急いではいないので、回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

経口摂取の安全性については充分なデータがない
が答えとなるでしょう。

参考資料
「健康食品」の素材情報データベース
http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv.html#Jw06


薬事法に抵触しないように表現や効能に注意してイメージ戦略で販売している訳ですが、薬じゃないので臨床試験などはやっていませんよね。

アレルギーの問題がなければ毒にはならない位が妥当でしょう。

とはいえ効いた気がするだけでもプラスの効果はあります。
疲れた時に栄養ドリンクを飲んで元気付けするのも頑張るための要素になる。

とはいえ食事はもっと重要な要素です。
飽食の中の栄養失調となっている事もままあります。
日本人の一般的な食事ではたんぱく質が不足している傾向が強いらしいですから、食生活を再検討されるのが効果的かもしれませんね。

Q肌にいい食べ物とお手入れは?

30代になってから肌のキメがあらくなってそれと同時に頬がたるんできたように感じます。
ほうれい線(笑うと目立つ口の周りの線)は目立つし
頬はたるんできたせいか毛穴が細長くなってとても気になります。
もともとオイリー肌なのでお化粧をしても崩れやすく夏場はとても大変です。

韓国の人はとても肌がきれいですが、食べ物に何か関係があるのでしょうか?

あと毎日のお肌の手入れで何かいい方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も30代で混合肌です。たるみと毛穴は急が目立ち始めました。いろいろ試して効果があったことがったので少しでもお役に立てれば嬉しいです。最近お肌が綺麗と言われることが多くなりました。

(1)オイルクレンジングを止めてクリーム(ミルク)クレンジングにした(老いるクレンジングとも言うみたいです)
毛穴の開きと脂浮きがへりました。目元の乾燥にも効果あり!

(2)コラーゲンをとるようにした(化粧品からではなく、食品とサプリメントのほうが効果あります)

(3)水分補給をしっかりする(水分不足でオイリー肌に傾く人もいるそうです)

韓国の人は肌が綺麗ですよね。健康管理やお肌のお手入れに気をつけていることももちろんですが、メイク品よりも
お肌の質(?)にこだわりがあるようです。

ある韓国の女優さんは、毎日必ず海藻類をとる、お風呂には日本酒をまぜる、洗顔料を長い間肌につけておかない、
(朝はTゾーンのみ水で軽く洗っているそうです。熱いお湯は厳禁!)

あとストレスも厳禁ですよね。お互い頑張りましょう。

Qコラーゲン、ヒアルロン酸、コエンザイムQ10摂取量

コラーゲン、ヒアルロン酸、コエンザイムQ10のそれぞれの摂取量が知りたいのですが、判る方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。顔に塗るものではなく、服用する物のほうです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この3種ならば膝の軟骨が磨り減って…とかでなく
「美容目的」かと思いますので
年齢や、状態によって加減することが一番だと思います。

注意したいのはそれぞれのサプリの「1日基準摂取量」ではなく
その製品の吸収率です。
ブームになったコエンザイムですが
吸収率「5%」なんていう品も出回っています。
確認の上お買い求めくださいね。
残念ながらそこまで記載されていないものがほとんどですが…。

ただいずれのサプリメントも吸収率アップのため
低分子のものが出回りはじめました。
海外では吸収率100%というコエンザイムが出たようです。
いずれにしてもまだまだ「これから」の分野のようです。

肌に良いものを積極的に取り入れる際は
細胞の生まれ変わりを促進するよう代謝機能を高めることも大事だと思います。
充分に力を発揮してほしいですものね。

Q肌がきれいになる洗顔料、化粧水、乳液を教えて!

こんにちは/

中2の女子です。

おでこの小さなプツプツ(?)や小鼻の黒いツブツブをなくして

きれいな肌にしたいので

新しく、洗顔料と化粧水と乳液、 この3つがセットになった商品を

買おうと思っているんですが、どこの何と言う商品が

効くのか教えてください!


もちろん、夜更かしもしないようにして

カロリーの高い食べ物やおかしも控えます!!!


よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

手作りせっけんとか良いですよ。(無香料で。香料が合わない人もいるので)
グリセリンという保湿成分たっぷりです。
シャボン玉石けんとか、オリーブせっけん(アレッポのせっけんが有名)とか。無添加の物が良いです。
肌質もあるので、色々試してみてください。


資○堂とか、花○とか、ビオ○とかいうようなメーカー品は止めた方が良いと思います。
荒れました。ニキビとかなかったのに出来ました。

洗顔フォームとかの裏に書かれてる成分見た事ありますか?
カタカナいっぱいで、説明出来る成分からは出来てないでしょう?
理科室の薬品の方が解りやすいくらい。
それに、油を取りすぎてツッパるし、体が「油分が足りない」って思ってたくさん出すから逆効果になります。


あと、中学生は肌荒れるよね。ホルモンバランスがくずれやすいから。
逆に何もしない方が良いと思います。
若いから、体の中に水分も油分もあるから、化粧水とか乳液とかぬると、栄養過多みたいになると思います。
洗顔後、大人でも塗ったら肌が怠けるからしないほうが良いと言われるくらいです。


あと、もちろん隠すためといってファンデーションとかダメです!
時期的に日焼け止めも気になりますが・・・・焼けたくないもんね。



おしゃれしたい年頃だもんね。
頑張って!

手作りせっけんとか良いですよ。(無香料で。香料が合わない人もいるので)
グリセリンという保湿成分たっぷりです。
シャボン玉石けんとか、オリーブせっけん(アレッポのせっけんが有名)とか。無添加の物が良いです。
肌質もあるので、色々試してみてください。


資○堂とか、花○とか、ビオ○とかいうようなメーカー品は止めた方が良いと思います。
荒れました。ニキビとかなかったのに出来ました。

洗顔フォームとかの裏に書かれてる成分見た事ありますか?
カタカナいっぱいで、説明出来る成分からは出来てな...続きを読む

Q「プラセンタエキス」「コラーゲン」「ヒアルロン酸」

「プラセンタエキス」「コラーゲン」「ヒアルロン酸」を使おうと思っていますが、化粧品で使うか、サプリメントで摂取しようか考えていますが、身体的、効果的に、どちらを使った方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
Blue-loveさんはどのような目的でお使いになりたいのですか?
お肌のハリや潤い、シミ対策ですか?
トータルに、でしたらプラセンタがよいと思います。

私は化粧品でもなく、サプリメントでもなく、病院で直接点滴を受けています。

プラセンタ高配合の化粧品や、高品質のサプリメントって、ばかにならないほど高額です。
そう考えると、一回の点滴が八千円はお値打ちだと思っています。(私のかかっているところでは、2千円からあります)

プラセンタのメリットは、美容効果だけではなく、肝臓疾患、虚弱体質にも有効なのだそうです。

月一回の点滴で、もう3年ほどになります。
ハリがあり、小じわのない肌は、整形手術を疑われているほどです。
インフルエンザのような重い風邪もひかなくなりました。

個人差もあることでしょうから、ご参考までに。

Q肌がきれいに見える照明

肌がきれいに見える照明の色を教えてください。
照明の色によって肌の質がきれいに見える照明とまったく別人のように肌がきたなく見える照明があるようですが、部屋の照明を肌がきれいに見える照明に変えたいです。

Aベストアンサー

銀座の中央通り(?)では、街灯を昔から蛍光灯ではなく、ハロゲン白熱灯にしているそうです。

女性の肌が、赤味を帯びて健康そうに見えるからだそうです。スーパーの精肉売り場も同じような色の照明(多分蛍光灯だろうと思うが)を使っています。

どちらにも共通なのは、「電球色」というオレンジがかった光と言う事です。蛍光灯の電球色でも同じような効果があると思いますが、写真を撮るとホワイトバランス調整が掛かるので思ったほど効果が出ない事もあります。

Q肌のハリ、皺をなくしたいんです

年齢の割に、昔から肌に自信がありませんでした。
ハリもなく、いつの間にかできた皺。。。
最初は化粧などで隠せたのですが、ここ最近は化粧をしても目立つようになりました。
先日、テレビで整形している女性たちの話を聞いてて、そこまでしなくてもいいけど、この皺がきれいに消えて、肌もきれいになるなら美容整形をしてみよかな?と思いました。
美容整形を受けた方で、ここが良かったよなどありましたら、教えてください。あと、この方法がおすすめなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

ここ最近、テレビ番組でも美容整形を行った方の話とかありますよね。
すごく自然に見える人もあれば、そこまでしなくてもという人も中にはいらっしゃいますよね。
皺って気づいたらできていて、本当にびっくりしますよね。
ここに前はなかったのにいつの間に?!みたいな状態。。。
私も前に美容整形を受けました。
私がお願いしたのは、おしゃれとスイーツの街、自由が丘の名前の付いたクリニックさんです。
いろんな病院、クリニックさんにカウンセリングを受けに行きましたが、私が行ったクリニックさんがカウンセリングが充実しています。
こんなにしっかり説明も行ってくれるところ、なかなかなのでは?と思うほどです。
皺の治療も先生の腕が確かなので、自然体の美しさになれますよ。
一度、カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?

Q肌にいい食べ物、悪い食べ物

肌にいい食べ物、悪い食べ物をできるだけ多く教えて欲しいです。

お願いします。

Aベストアンサー

肌にいい食べ物と言えば、コラーゲン(鳥の手羽先や豚足、牛筋など)とビタミンC(小松菜、ホウレンソウ、ブロツコリー、カリフラワー、レンコン、じゃがいも、さつまいも、ピーマン、トマトなどの野菜や、イチゴやミカン、かんきつ類などのフルーツ)ですねー♪

ただし、ビタミンCは水溶性のビタミンですから、茹でると茹で汁の中に出ちゃいますし、ジャガイモなどのイモ類以外のものは、加熱するとビタミンCは壊れてしまいますから注意です。
ですから、サラダやスープにするのが良いかもです。

Q肌のハリ、体重も20代のままなのに、顔が、、、。

こんにちは、30代になったばっかりの者です。

タイトルにもあるとおり、肌や、体重は十代、二十代の頃のままなのですが、老けています。 たるみもそんなに無いような気がするのですが、写真では、20代維持してるのに、鏡でみると、老けています。

このまま老けていきたくなく、なんとか、見た目の若さを維持したいのですが、肌、体重、食事以外に何を気をつければ良いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

シャネルの創始者、ココ・シャネルの言葉に
「年を取ったらお尻か顔を選ばなくてはいけない」と言うのがあります

年を取って顔が老けたら、少し太ると若く見えます。しかし体型は悪くなります
お尻(体型)をかっこよくと思ったら、太れないので顔は老けて見えます

あなたはどちらを選びますか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報