電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 みなさま こんにちは。
早速ですが、つまらないことを思いついたので質問さしていただきます。

 最近のプリンターはUSB接続が主流となりつつありますが、一寸前のプリンターはパラレルとUSBの両方が装備されていましたよね。

そこで、質問
 プリンターが1台 パソコンが2台あります。

AのPCとプリンターをUSBで接続しBのパソコンをパラレルにてプリンターを接続した場合。
 特に問題なく両方が印刷できる?
 印刷信号が、双方から発信された場合でも正しく印刷できる?
 両方とも、印刷できない。
 片方だけ印刷できる。

ネットワークを組んでプリンターの共有すればよいのでしょうが、USB接続のプリンターってネットワーク共有するとなぜか、印刷が上手く動かないもので、こんな方法を考えてみました。 回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

問題なく使用できます。


今は、IEEE1394とUSBですが
以前はパラレルとUSBの両方で使用してました。

印刷信号が両方から送られた場合、
先に送られた方から印刷が始まり
後から送られた方は、先に送られた印刷が終わるまで待機してる状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に対して正確に返答をいただきまして非常に感謝しております。

お礼日時:2005/11/04 23:23

参考URLのような物だったらUSBが2つついていて片方の印刷が終わってからもう片方が印刷されるようになっています。



参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/p …
    • good
    • 0

プリンターの機種によります。


だめなのでも、ハードやソフトで明示的に切り替えるものでなければ、両方からプリント出来る場合は有ります。が、両方から同時にプリントしようとするとおかしくなります。
切り替えで良ければ、JP002086さんが示しているようなものが良いと思います。一部のプリンタではUSB用のドライバがプリンタの存在を常時監視しますので、セントロニクスの切り替え機の方が安全と思います(メカニカル式のが安いです。昔は自動切換えのも有りましたが、検索しても見つかりませんでした。)

プリンターの共有ですが、過去に使用していたプリンタでおかしくなったものは有りません。(現在はALPS MD5500,CANON LBP3200,EPSON LP1400を使用)
新しいドライバは出ていませんか?あるいは、セキュリティーソフトでプリンタに必要な通信まで止めていたりしませんか?
プリンタメーカーのページでFAQを見た後、サポートに連絡してみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございました

お礼日時:2005/11/06 14:18

サンワサプライから、こんなのが出ていますよ。


使った事が無いので、なんとも言えませんが。

http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/change …

多分、もっと効率の良い物があるとは思いますけどね。
    • good
    • 0

AのPCとプリンターをUSBで接続しBのパソコンをパラレルにてプリンターを接続した場合でも印刷は可能です。



USBにプリンタサーバー付けて双方向通信ができれば文句なしですね。
双方向通信ができなければシリアル接続を一台しないとインク残量等がわかりません。
現在、自宅のネットワークでも実行しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 動くのですね これでプリンター切り替え機をつけなくて済みそうです。

お礼日時:2005/11/04 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!