プロが教えるわが家の防犯対策術!

エプソンプリンター『PM-750C』を使えるよう『プリンターの追加』からインストールしましたが、実際にプリントアウトする為に『印刷OK』とするとエラー表示が出てしまいました。
PCはソニーVGN-FS21で、OSはXPです。

今までPM-750Cは古いPCで使用していたことから、コネクターはオス・メスの36PINタイプでしたが、USB→パラレル36PIN変換プリンターケーブルを購入して今回の結果に陥ってしまいました。

アドバイスの程、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

6の方の言われるように確認したらUSBではなかったです、間違いでしたすいません。

    • good
    • 0

No.4/私もPM-750Cを未だにXPで使っていますが、プリンター側にUSBが使えるようになっていますよ、



・ホームページで仕様を確認する限りはUSBポートは付いていないですね。その前の機種でPM-720Cはパラレル/USB両方がついていますが。(私も使用中です)

・ルーターに繋いでネットワーク利用するならパラレルポートに直づけしてLANケーブルで引っ張るプリンターサーバーがあります。
http://www.planex.co.jp/product/print/mini100s2. …
    • good
    • 0

4です、XP以降はドライバのダウンロードは無いようでOS添付ドライバーを使うようになっていて、その方法はURLを見てください、従ってユーテリティ等は使えないと思います(以前は有ったと思ったのですが2000迄だったようです)



なお、変換などは使用したことが無くUSBしか経験が有りません。
    • good
    • 0

私もPM-750Cを未だにXPで使っていますが、プリンター側にUSBが使えるようになっていますよ、そのままパソコンのUSBに繋げれば大丈夫です(プリンターのインストールがややこしかったかも、いつもなにげにやっているので気にしてないけど)



なお、ドライバはエプソンでダウンロード出来ると思います・・・

http://www.epson.jp/dl_soft/list/1056.htm
    • good
    • 0

双方向は無効にしていますか?(プリンタープロパティのポートタブ)


ドライバは「プリンターの追加」からでなく、Setup.exeからインストールして下さい。
最新のドライバはメーカーサイトにあります。
その後ポート設定を変更してどうか。

どうしてもそのプリンターを使いたい!ならばプリントサーバを使う
という手もありますが、高いです。
    • good
    • 0

USB→パラレル36PIN変換プリンターケーブルはこのようなトラブルが多いです。

相性というより技術の限界ではないかと考えています。
あきらめです。
    • good
    • 0

そのプリンタのインターフェースは、パラレル(セントロニクス)インターフェースといいます。

そのパラレルをUSBから接続できるように、アダプタをかませたのですね。

(1)まず、アダプタが正しくインストールできているかをマイコンピュータからたどって、デバイスマネジャーで確認 「このデバイスは正常に機能してします。」となっているのか。

(2)次にプリンタ単体で、印刷テストを行ってプリンタが正常に印刷出来る確認。

ここまでまず確認したほうがいいですね。****************

ここまでOKなら、
問題は、アダプタの設定かもしれません。
アダプタのメーカー名と型式を公開したほうがよろしいかと思います。
とりあえず、アダプタの設定がないかどうか確認したほうがいいかもしれませんね。

(3) プリンタから右クリックでプロパティーを開いて、テスト印刷を行ってください。
やっぱり。。だめですか?

この回答への補足

お世話になっております。

早速ご教授していただいた通り確認してみました。

(1)については、『USBコントローラー』の中に設定されているところをチェックしたら良かったでしょうか?
確認したところ全部『このデバイスは正常に動作しています。』となっていました。

次に(2)ですが、出来ませんでした・・・
『このドキュメントの印刷に失敗しました』と表示されました。

ちなみにケーブルはヤフオクで購入したものです。
下記アドレスでモノの確認できます。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k12 …

よろしくお願いします。

補足日時:2010/05/22 09:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!