最近、ベリベリとはがすあの「マジックテープ」の事を何か別名で呼ぶらしいのですが調べてもわかりません。ご存知のかた、ご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

kgo さん、こんばんは~☆♪



「最近」となっておりますので、自信はないのですが
やはり、neco さんが仰っておられる『ベルクロ・velcro』[v'elkrou]
なのではないでしょうか。

「マジックテープ」はクラレ社の商標登録で、
「ベルクロ」は、ベルクロ社の商標登録となっております。
故に、欧米では「ベルクロ」が一般的な呼び名だそうです。

「ベルクロ」とは、フランス語で輪の意味のベルベッティンと
鍵という意味のクローシェをもじった語だそうです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。語源までも調べていただき、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 20:35

こんばんは



ずばり「ベルクロ」と言います。

語源の由来等はわかりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答、ありがとうございました。インターネットで「ベルクロ」を調べてみます。

お礼日時:2001/11/25 20:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

マジック 意味」に関するQ&A: マジックとは?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマジックテープより強い接着力があるものは?

マジックテープを壁につけてもう片方をリモコンなどなくなりやすいものにつけて
置き場所を固定させておきたいと思っています
しかし強力両面テープでもマジックテープの方が強くて
リモコンとマジックテープが剥がれてしまい
思うように行きません
なにかいい接着方法はありませんか?
接着剤ならマジックテープより強いでしょうか・

Aベストアンサー

二つ問題があります

ひとつはマジックテープを剥がすのは端から引き剥がすようにしないと目的を達成できません
(面全体を同時に剥がすような使い方をすると剥がすために必要な力が非常に大きくなります

もうひとつは 両面テープを貼る面の状態が良くないこと
できるだけ均一な平面で汚れが無いことが条件です  凹凸があったり局面であったりすると接着力は桁違いに落ちます

フックにかけるとか
壁に鉄板を張り リモコンに磁石をつけるとか の工夫が必要です

Qマジックテープのスニーカーありませんか?

ひもじゃなくってマジックテープのスニーカーを探してます。

スポーツ用品店で見てきましたがありませんでした。
あったのは野球用のアップシューズでした。

私は中年のおやじです。

情報をお待ちしています。

Aベストアンサー

こんばんは。

アディダスのスタンスミス コンフォートなんか
どうでしょうか?
父親(たしか50歳)は運動用に同じシリーズのひものタイプを愛用してます。
どこの靴屋でも大体取り扱ってると思いますし。
スポーツ用品店でもたまに見かけますが…。

参考URL:http://shop.goo.ne.jp/store/shoex/ctg/000134.jsp

Qマジックテープを確実に貼り付ける接着剤は?

化粧合版に発泡スチロールを接着したいのですが、時々位置を変えたいのでマジックテープを考えています。マジックテープのオス、メスのくっつきは問題ないのですが、困ったのは合版とマジックテープ、発泡スチロールとマジックテープのくっつきがイマイチ弱い点です。半永久的にバッチリくっつく接着剤はどのようなものがあるかお教えていただければと思います。ちなみに発泡スチロールの大きさは200cm×50cm×5cmで、500グラムくらいです。

Aベストアンサー

日曜大工大好きな60代のおっちゃんです。

マジックテープのくっつき力は強いですよ。
私はマジックテープは、ビス止め、針や糸などで止めています。それが出来なければ、片方を押さえながらベリベリとはがすようにしています。

それか、マジックテープの力を弱めるため、オス部を小さくしたほうがいいですね。

発泡スチロールに直につけると、捲るとき、発泡スチロール自体が破壊しますから、白い布テープを大きく貼ってからマジックテープを止めたほうがいいですよ。

私なら、合板には小さくしたマジックテープを「強力」と書いた両面テープで貼り、真ん中に一本ビス止めします。
発泡スチロールのほうは、大きく布テープで養成し、合板に貼ったマジックテープより大きなマジックテープをやはり両面テープで貼り、はがすときはその端を押さえながらはがすようにしますね。

Qvansハイカットスニーカー 足首がマジックテープ

vansの黒いハイカットスニーカーで足首がマジックテープになったものを探しています。
電車ではいている人を見かけて以来、ずっと探していますが見つかりません。

なんという名前の靴なのか、もしくは売ってる所をご存知の方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も詳しくないんですが・・・ABCマートだけでも結構ありましたよ☆

ミッドカットスニーカー
http://www.abc-mart.net/shop/g/g4510260006020/

ハイカット
http://www.abc-mart.net/shop/g/g4746390001019/

これは・・・ブーツですが(^^)
http://www.abc-mart.net/shop/g/g4614610002021/

もしかしたらその人の履いていたスニーカーはコラボって事もあるかもしれませんね!

Qいわゆる、「社会の窓」がマジックテープだったらどうなる?

いわゆる、「社会の窓」がマジックテープだったらどうなる?

ズボンの前チャックの部分を、俗に「社会の窓」と言いますね。
あそこは大抵チャックですが、おしめのようなマジックテープだったらどうですか?
はがす時バリバリと音がするマジックテープです。
開閉は楽だと思いますが、都合悪いですか?
ちなみに、洗っても粘着が落ちにくい耐久仕様とします。

福祉関係でそういう衣類があるかも知れませんが、普通のズボンなどをイメージして下さい。

Aベストアンサー

 ファスナーに比べ、メリットも多いと思います。
1、ファスナーは壊れ易い、上げ下げが固くなったり、途中でパックリ開いたり、マジックテープだと、その心配はなくなる
2、壊れたファスナーは、男性の手では、よほど器用でない限り、自分で交換するのは困難。
結局、ファスナーが壊れただけで、ズボン1着をパーにしなければならない。マジックテープなら、交換が比較的簡単になるのではと思いますが・・・。

Q暇な方ご教授お願いします

16の男子なのですがバッグを購入しようと思っております。

私の学校は私服なので通学用とあと遊びなどに持っていけるのを考えております。

今度ユニクロに行くのでそこで購入したいと思っているのですが
http://www.uniqlo.com/L3/g58.asp
この中の“カジュアルナイロントートバッグ”“カジュアルトートバッグ”“カジュアルトート”のどれかを購入しようと考えているのですがどれが良い感じでしょうか?

ちなみに私がよく着る服は、大体は白のTシャツにジージャン、そしてジーンズだったりします。

別に詳しいアドバイスでは無くとも簡単に答えてくれるだけで結構ですので宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

カジュアルトートバッグに一票です。
なんとなくの感性で(*^。^*)

Qマジックテープがくっつく布

子供のおもちゃで
マジックテープをつけたボールを投げたらひっつく
壁にかけるタペストリーのようなものをつくりたいと思っています。
マジックテープがよくひっつく布ってどんなのでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは

マジッククロスというみたいです
http://morio-hobby.com/?pid=5003929

個人的にはフェルトにくっつかないかと思ったのですが
フリースもくっつくかもしれません
お店で相談してみてください

思い出しました
自分で作った事があるのですが
ネルとかでも付くと思います、私も貼ってはがせるタペストリー作った事ありますので

Q服の素材って?ファッションに詳しい方、ご教授ください。

服の素材にまでこだわるほどファッションのレベルが高くないのですが、素材も良く考えろとは、具体的にはどうしろということですか?

私の服の表示をみると、。ほとんどが「コットン100%」ですが、これではマズイのでしょうか?

おねがいします!!

Aベストアンサー

あまりファッションに詳しくないですが回答させてください^^
コットン100%でまずいってことは全然無いですよ。
吸水性・通気性もあるし、洗濯にも強いし、普段使いにはぴったりだと思います。

ただ、素材を考えろ、と人に言われたのでしょうか?だとしたらTPOを考えろってことですかね??

たとえば夏にウールの素材を着ていたら暑苦しいし、パーティーにコットン素材を着ていったら普段着っぽい印象になってしまうし。(この場合合わせ方にもよりますが)

TPOを考えないお洒落は、せっかくお洒落しても半減してしまいますので要注意です!

Q電気のコード マジックテープ 火事になる?

写真のように電気のコードをマジックテープで網にぐるぐる巻きにしてつけてるのですが
マジックテープは布なので、火事になる恐れはありますか?
辞めたほうが良いでしょうか?

写真には写っていませんが、左の方はコンセントとコンセントの隙間にもマジックテープを細く切って、
網に括り付けています。

Aベストアンサー

電気屋です。

1.先ずは一般的な回答
 このようにまとめられてしまうと、配線から発生する熱の放散が出来ずに束の中で蓄熱されて、最悪は発煙する可能性があります。電工ドラムでも同じです。 よって、安全面から見れば、束ねない方がよいです。特に消費電流の大きなドライヤー・電子レンジ・オーブン 等の場合は、バラした方がよい。
2.実際の状況から見ての回答
 一般論では上記ですが、使用されている機器の消費電力が小さい場合、配線からの発熱も極わずかなため、実質、熱は溜まらないので、問題無いでしょう。


 質問内容では、どの電気機器のコードか分かりませんので正解は書けませんが、機器に応じて判断して下さい。

Q着物と羽織について、初心者にご教授ください

今年の夏祭りで久しぶりに浴衣を着て以来、普段着の着物に興味を持ち始めた30手前女です。
まだ着付けも一人でぱっぱとできない初心者に、着物に精通している方のご教授をいただければ幸いです(><)


これから先のことを考えて、羽織を買おうかなとネットショップを巡ってみたところ、着物の袖丈はおおむね49cmなのですが、羽織の袖丈が49cmより短いものをよく見かけました(45~47cmとか)。
http://item.rakuten.co.jp/adakinu-kyoto/880061/
http://www.rakuten.co.jp/wanadesiko/610165/610409/484307/
↑にあるものだと、着物の袖丈より羽織の袖丈の方が短いのにセットで販売されています。
着物の袖丈より羽織の袖丈の方が短いと、羽織の袖下?の部分に着物が溜まって見栄えがしないと思うのですが…セットで売られているくらいですから、実際はそんなことないのでしょうか?
私がつい先日買った着物が袖丈49cmなのですが、その着物に合わせようと袖丈46.5cmの羽織を買っても問題ないのでしょうか??


着物も羽織も柄に花があしらわれている場合、同じ花、似たような形の花でないとナンセンスでしょうか?
桜の花は国花だから通年使うことができると聞いたのですが…着物や羽織の柄が写実的なものでなければそんなに気にしなくてもいいのでしょうか。

今年の夏祭りで久しぶりに浴衣を着て以来、普段着の着物に興味を持ち始めた30手前女です。
まだ着付けも一人でぱっぱとできない初心者に、着物に精通している方のご教授をいただければ幸いです(><)


これから先のことを考えて、羽織を買おうかなとネットショップを巡ってみたところ、着物の袖丈はおおむね49cmなのですが、羽織の袖丈が49cmより短いものをよく見かけました(45~47cmとか)。
http://item.rakuten.co.jp/adakinu-kyoto/880061/
http://www.rakuten.co.jp/wanadesiko/610165/610409/48430...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。着物は長いこと親しんでおり和裁も少々やる者です。
羽織の袖丈ですが、一般に長着の五分引き(約一cmマイナス)するのが通常かと思います。
人によって、また着物によって2cmマイナスとか諸説あります。
理由はその方が袖のおさまりがいいからです。羽織の袖が同寸以上だと着物の袖が落ち着かず振りからはみ出したりします。
着物の袖丈が49cm(約一尺三寸)に対して46.5cmの羽織はやや短いように思いますが、羽織の素材次第でそれくらい短くした方がおさまりがいい場合もあります。
ただし裄は着物より1cmほどは大きくなければ袖口がはみ出してしまいますので注意してください。

<着物も羽織も柄に花があしらわれている場合、同じ花、似たような形の花でないとナンセンスでしょうか?
まったくそんなことはありません。
むしろ花模様の着物には市松などの幾何学模様の羽織をあわせたり、その逆にしたり、着物と関連付けた他の柄にしたりという方がオシャレかも知れません。
色や柄の大きさのバランスも考慮してください。あまり大きさを揃えない方が難しくありません。
無地感覚の着物に大胆な柄の羽織を合わせたり、総柄の着物には地あきの多い羽織を合わせるなど、羽織のオシャレのポイントはバランスです。
こちらのHPなどはご参考になるかと思います。
http://haoru.biz/naga_haori/original.htm
このHPにも書いてありますが羽織の仕立てというのは実はとても難しいです。
私はまだまだ和裁初心者で自分で仕立てたことはありません。
手持ちの着物との兼ね合い、体型との兼ね合いなど、実に細かいことで着姿が左右されるので、オシャレに決めたければやはり信頼できる店にオーダーするのが一番なのです。
出来合いのものの場合、イメージにピッタリくる物かどうかは、羽織ってみてはじめてわかることと思います。

<桜の花は国花だから通年使うことができると聞いたのですが…着物や羽織の柄が写実的なものでなければそんなに気にしなくてもいいのでしょうか。
そうですね。抽象化された桜の柄なら通年でも着られます。桜だけが写実的に描かれた物などは、やはりその季節だけのものとしましょう。
桜と紅葉のように他の柄と組み合わせた柄なら季節を気にせず着られますね。

こんばんは。着物は長いこと親しんでおり和裁も少々やる者です。
羽織の袖丈ですが、一般に長着の五分引き(約一cmマイナス)するのが通常かと思います。
人によって、また着物によって2cmマイナスとか諸説あります。
理由はその方が袖のおさまりがいいからです。羽織の袖が同寸以上だと着物の袖が落ち着かず振りからはみ出したりします。
着物の袖丈が49cm(約一尺三寸)に対して46.5cmの羽織はやや短いように思いますが、羽織の素材次第でそれくらい短くした方がおさまりがいい場合もあります。
た...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報