当てはまる数字を考えるクイズです。
円の周りに数字が時計まわりに並んでいます。
10,?,11,25,13,31,16
です。
この?のところに当てはまる数字を教えて下さい。
皆さん頭の体操と思って考えてください。
(知人からの又聞きなので、一部問題が違っているかもしれません)

A 回答 (5件)

こういう問題は、実は「正解はない」のです。無論、問題作成者が、勝手にこれが正解と決めた場合は別ですが。

つまり、幾つかの数列を提示し、その数列の規則性に基づいて、開いている数字を見いだすという問題なのですが、この「数列規則性」が幾通りでも考えることができるのです。従って正解がないのです。

問題の数列は:
  10,?,11,25,13,31,16
  ですが、これは、二つの数列の合成と考えられます。

一つの規則性は、
  10・11・13・16……
  と見て行くと、各数は、次の数として、加える数が、1づつ増えて行っています(+1、+2、+3……)。そして、このあいだに来る数列が、?・25・31……
  ですから、25と31のあいだの6に目を付け、これが1減って行くとすると、?=20となります。

しかし、別の規則性として、16の二倍から1を引くと31で、13の二倍から1を引くと25になるので、?は、11の二倍から1を引くと、20です。……あれ、同じ数になってしまいました。まあ、実は同じことを上とここでやっているのでしょう。

一つの答えは、そういう訳で、?=20です。けれども、規則性を他に想定すると、別の答えが出てきます。

• 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

補足します。
  二通り答えを提示しようと思った処、第二の処で、勘違いしました。第二の規則性の場合、?=21となります。
  従って、色々考えられるなかで、20と21が規則性を想定すると出てくる答えです。他にも規則性を想定すると別の答えが出てきます。
  (だから、正解がないのです)。

• 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

21です。

10 21 11 25 13 31 16 39 20 49 25 61 31 ・・・となっていくと思います。

10 11 13 16 20 25 31 は
1,2,3,4,5,6・・・という風に増えます。

21,25,31,39,49,61 は
4,6,8,10,12・・・という風に増えます。

10,21  11,25  13,31  16,39  20,49  25,61 
 11   14    18    23   29    36   (差)
   3    4     5    6    7      (差)

という風に繋がっていくと考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一つおきに1ずつ増えてプラスしていく法則だと思いますので「20」です。

10、11、13、16、20、25、31
次の数字との差は
1,2,3,4,5,6です。
    • 0
この回答へのお礼

簡単明快でありがとうございます。

「20」かしら。

#単純過ぎ?
    • 0
この回答へのお礼

非常に簡単な回答ありがとうございます。