当てはまる数字を考えるクイズです。
円の周りに数字が時計まわりに並んでいます。
10,?,11,25,13,31,16
です。
この?のところに当てはまる数字を教えて下さい。
皆さん頭の体操と思って考えてください。
(知人からの又聞きなので、一部問題が違っているかもしれません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 


  こういう問題は、実は「正解はない」のです。無論、問題作成者が、勝手にこれが正解と決めた場合は別ですが。
 
  つまり、幾つかの数列を提示し、その数列の規則性に基づいて、開いている数字を見いだすという問題なのですが、この「数列規則性」が幾通りでも考えることができるのです。従って正解がないのです。
 
  問題の数列は:
  10,?,11,25,13,31,16
  ですが、これは、二つの数列の合成と考えられます。

  一つの規則性は、
  10・11・13・16……
  と見て行くと、各数は、次の数として、加える数が、1づつ増えて行っています(+1、+2、+3……)。そして、このあいだに来る数列が、?・25・31……
  ですから、25と31のあいだの6に目を付け、これが1減って行くとすると、?=20となります。
 
  しかし、別の規則性として、16の二倍から1を引くと31で、13の二倍から1を引くと25になるので、?は、11の二倍から1を引くと、20です。……あれ、同じ数になってしまいました。まあ、実は同じことを上とここでやっているのでしょう。
 
  一つの答えは、そういう訳で、?=20です。けれども、規則性を他に想定すると、別の答えが出てきます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/02 22:16

 


  補足します。
  二通り答えを提示しようと思った処、第二の処で、勘違いしました。第二の規則性の場合、?=21となります。
  従って、色々考えられるなかで、20と21が規則性を想定すると出てくる答えです。他にも規則性を想定すると別の答えが出てきます。
  (だから、正解がないのです)。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

お礼日時:2001/12/02 22:20

21です。



10 21 11 25 13 31 16 39 20 49 25 61 31 ・・・となっていくと思います。

10 11 13 16 20 25 31 は
1,2,3,4,5,6・・・という風に増えます。

21,25,31,39,49,61 は
4,6,8,10,12・・・という風に増えます。

10,21  11,25  13,31  16,39  20,49  25,61 
 11   14    18    23   29    36   (差)
   3    4     5    6    7      (差)

という風に繋がっていくと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/02 22:18

一つおきに1ずつ増えてプラスしていく法則だと思いますので「20」です。


10、11、13、16、20、25、31
次の数字との差は
1,2,3,4,5,6です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単明快でありがとうございます。

お礼日時:2001/12/02 22:17

「20」かしら。


#単純過ぎ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に簡単な回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/02 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数字がメインのフォントの一覧表示

使用OSはWindows7 Ultimateです。

フォント管理に「SAKURA 2.66」を使っているのですが、このソフトはフォントの一覧を表示させるとフォントの名前が其のフォントの形で表示されるようになっています。

ゴシックや古印体などのフォントではそれでいいのですが、数字の形が一番肝心なフォント、、例えば MOSuujiHD-JFn.otf などのMOSuujiシリーズはアルファベットなし・日本語はどれも同形で、数字の形だけが違うようです。

このようなフォントではフォント名で一覧を作られても意味がありません。

フォントによっては数字の形の違いを一覧にしてくれるフォント管理ソフトをご存じの方、教えてください。
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も『フォントインストーラー SAKURA』を利用しています。
数字フォントであってもプレビュー画面に数字を表示できますよ。
デフォルトではフォント名になっていますが、プレビュー画面上のプルダウンメニューから[0123456789]を選択すると表示されます。
また、任意の文字を入力後[Enter]キーを押すと、任意の文字で表示できます。

Q至急お願い致します…;_; 給料がだいたい56,113円だと、 週に何日入り、1日何時間いたかの計算

至急お願い致します…;_;

給料がだいたい56,113円だと、
週に何日入り、1日何時間いたかの計算はどういう式になるのでしょうか、、


優しい回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

時給だけ出しても駄目です。

そもそも1日の労働時間が固定なのかどうかを知らねばなりません。
また、週に何日と言うのなら、毎週平均して働いているのか、週によって異なるのかも知らねばなりません。

端的に言えば情報が足りないので、求めている答えは出せないのです。

仮に、
1.時給
2.1日の労働時間
3.週に入る日数は固定されている
としましょうか。

給料÷時給=総労働時間
総労働時間÷1日の労働時間=労働日数
労働日数÷その月の週数=週の平均労働日数

ということです。
その月の週数については、基本的に4週+2〜3日ですので、
概ね4.3〜4.4週ということになります。

Qエクセルで数字をランダムに出す方法

実はナンバーズ3の予想数字と適当に出しただけの数字との当選率を比較する為にエクセルでランダムに数字を出したいのですが条件があります。

・3桁の数字であること。
・3桁のランダム数字は指定した数の分だけ出せる(例えば3桁の予想数字が20個あれば、こちらも20個出せる)
・同じ3桁の数字が2個以上出ないこと。

可能なら、やり方を教えて下さい。

Aベストアンサー

単純にランダム関数を使うと、同じ数が出てくる可能性があります。3桁ぐらいですと、確率的には結構あると思います。

絶対に同じ数を出さない方法です。下の式を900行までコピーしてください。3桁の数がランダムに900個得られます。

  A     B
1 =RAND()  =RANK(A1,A:A)+99



900

Q後ろに並ばれるとおしっこが出ません(;´Д`A ```

学校でも、職場でも、旅行先でも自分がトイレ中の時
後ろに並ばれて、焦ってしまい尿がなかなか出ないという
経験ある人いませんか?

僕は、後ろや真横にこられるとおしっこがなかなか出なくて焦ってしまい困った経験が多いです。

どうしたら、気兼ねなく尿をたせますか?

Aベストアンサー

私は女性なので、自分自身の経験からのお答えはできないのですが、実は私のダンナが同じことを言っていたのでビックリしました。

私は最初ダンナから、
「混んでるトイレでは出るものも出ない」
という話を聞いて信じられなかったので、男性の友人にちょこっと聞いてみたら答えは
「え!?全然気にならないけど。ダンナが神経質なんじゃない!?」
って答えが返ってきて「そうなのかなぁ?」ってずっと疑問に思っていたのですが、男性ならよくあることなんですね?

ダンナはそういう時は恥ずかしいけど列の後ろに並びなおしたり、最初から個室を選択するようです。

男性同士横に並んで話しながら用を足すシーンが女性の私にはあるもので、男性はそういうのって全然気にならないものだと思っていました。

いずれにしろ、我慢するのは体には悪いので、トイレに行けるタイミングでこまめにトイレに行くようにしたり、個室を利用したりして体に溜めないようにしましょ~!

QPCI-Expressのx1/x4/x8/x16の数字の意味は?

PCI-Expressのx1/x4/x8/x16の数字の意味を教えてください。
マザーボードに、x1/x4/x8/x16全種類対応のものもあれば、一部ないものもあり、どれが重要なのか、現時点での普及度など知りたいです。

Aベストアンサー

現状で利用されているものといえばx16スロットでVGAカード、x4又はx8スロットでサーバー用途のRAIDカード、x1でTVキャプチャーやS-ATA、IEEE1394、GbLANなどの各種拡張カード及び特殊な極一部のVGAカードがリリースされています。

まぁ、一般ユーザーが利用するものといえば現状でx16用のVGAカードぐらいで、x1用の拡張カードを使うかどうかといった所です。

Q文字の変換についてわかりません。Jを押したら1の数字が、Kを押したら2の数字が、Lを押したら3の数字が

文字の変換についてわかりません。Jを押したら1の数字が、Kを押したら2の数字が、Lを押したら3の数字が入力されてしまうのですが、そうではなくてLとOを押したら「ろ」、KとIを押したら「き」としたいのですが設定方法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

NumLockがかかっていますので、キーボード上の「NumLock(あるいはNumLk)」を押してください。

PC次第では「Fnと同時押し」とかいろいろありますが、その辺は臨機応変に。

Q数字の書き方

数字の書き方(1・4・5・6・7)について質問します。
添付した紙の左側に書いてある数字は、印刷物で見かける数字です。
添付した紙の右側に書いてある数字は、私が普段書く数字の書き方です。

印刷物で見かける数字と私が普段書く数字の書き方では、形がちょっと違います。書類に数字を書く時、
私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?

私が普段書く数字の書き方(1・4・5・6・7)は、正しく書けてますか?

細かい質問になりますが、宜しくお願いします。



                

Aベストアンサー

数字は実用的な目的で書かれると仮定します。つまり芸術ではなく、美を追求するものではないとします。そうすると誤解のない字であることが最大の条件になります。そのほかに早くかけるとか、親しめる文字であるとか、いくつかの付帯的な問題はありますが、この際それは無視しましょう。
 そういう条件で見ると質問者の数字は誤解される恐れはなく、「正しくかけている」といえます。
 書類に数字を書く時、
>私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?
これは何を聞きたいのか、わかりません。
 もっと左の字に似せたほうがよいかという質問ですか。それなら、その必要はないといえます。
 それとも個性の感じられる字の方が良いかということですか。別に取り立てて特徴があるとも見えないので、その場合もノーです。

Qひとまわりくらい大きい・小さい   ひとまわりってどれくらい?

物や人など大きさを聞かれて、
「ひとまわりくらい大きい」や「ひとまわりくらい小さい」
と言いますが。

「ひとまわり」ってどれくらいのことを言うのですか?

Aベストアンサー

No.4です。おもしろい話題なのでもう少し・・・

No.5さんの意見にもう少し捕足しますと、
「ひとまわり」という表現は、何センチとか何キロとか、はっきりとした数字で言えない場合のいわゆる「テキトー」な言葉と言えます。

>A君が、B君に「C君は体が一回り大きくなっていた」

と言ったA君は、C君の身長が何センチ体重が何キロ大きくなったか見た目で分からないけども、以前よりは明らかに大きくなっていたので「ひとまわり」と表現して、「だいたいの状況」をB君に伝えたわけです。
それによってB君が感じる大きさの度合いは、もちろんA君がC君を見て感じた感覚とは違うかもしれませんが、「目で見て分かるぐらい大きくなった」という事は伝わります。世間話のレベルではそれぐらいの伝達内容で十分な場合が多いはずです。
もし仕事や調査などではっきりした数字が必要な場合なら、A君はC君に身長体重の差を聞くでしょう。

他にもこれに似た言葉っていろいろありますよね。
例えば、ご飯を食べる時、茶碗によそってもらったご飯が少ないように思えたので「もう少し多めに」とか言いますよね。こういうとき「あと100グラム追加で」とは言いませんね。仮に100グラムという数字を言ってもご飯をよそう側は、いちいちハカリで計ることもないでしょう。

また、車である場所へ行く時、道が渋滞していて思いの他時間がかかりそうだったので「ちょっと遅れそうです」と相手に連絡。
この「ちょっと」というのも同じようなものです。何分かかるか分からないからアバウトな言い方で、とりあえず遅れるのは確実だが何分掛かるか分かりません、という時に使いますよね。

「ひとまわり大きくなった」を人間に対して使う場合、物理的な大きさではなく「人格がデキてきた」という場合にも使いますよね。
「久しぶりに会った○○君は、ひとまわり人間が大きくなったようだ」とか。
この場合など、数値ではとても表しようのない、日本語独特の便利な表現とも言えます。


なんでもデジタル化してきて、人間的な交流まで必要最小限の情報しか伝えない無機質な人が増えている現代でも、こういう「人間的な」表現が残っているのは、ある意味、人間が人間たる証拠であると思いますね。

No.4です。おもしろい話題なのでもう少し・・・

No.5さんの意見にもう少し捕足しますと、
「ひとまわり」という表現は、何センチとか何キロとか、はっきりとした数字で言えない場合のいわゆる「テキトー」な言葉と言えます。

>A君が、B君に「C君は体が一回り大きくなっていた」

と言ったA君は、C君の身長が何センチ体重が何キロ大きくなったか見た目で分からないけども、以前よりは明らかに大きくなっていたので「ひとまわり」と表現して、「だいたいの状況」をB君に伝えたわけです。
それによってB君...続きを読む

Q自閉症スペクトラム症候群です。 感覚過敏症です。 口唇口蓋裂があります。 パニック障害と入眠障害で悩

自閉症スペクトラム症候群です。
感覚過敏症です。
口唇口蓋裂があります。
パニック障害と入眠障害で悩んでます。
矯正に通っています。
睡眠時無呼吸症候群を少し疑ってます
鼻呼吸を心掛けてます。
薬は飲んでいません。
大学受験生です。(浪人)19歳
いつも、論理的に物事を考えます。
親はとにかく感情的で『発達障害もありますが、』
親の言う通りにしないと怒られます。
それに親には謎のルールが沢山あり、
それに従わないと怒られます。
人と変わったことをしなくてはいけないなど、、、
親は過干渉過ぎて、修学旅行までついてきます。
学校にも文句を言います。
親は全て自分が正しいと思い、親の話しをよくよく、聞いてみると、それは親の方が悪いということが、
よくあります。
自分ことを、分かってくれていたと、思ったのですが、よくよく考えると、親の言う通り聞いて、
そのまま、行動して、親の分身のようなことをしていたのではないか?
親の分身なら親が自分のことを分かって当然だと
思えて来ました。
変な日本語ですが、許してください。
親は、DVの親の元で暮らしていたので、
仕方ないことだと、割り切ってはいるのですが、
色々考えることが多過ぎて整理が追いつかないような
感覚に追われ、パニックになってしまうことが
多々あるので相談というかなんというか、
自分の整理のためもあるし、参考がてらにアドバイスがいただけたら、幸いです。
長文になり、すいませんでした、

自閉症スペクトラム症候群です。
感覚過敏症です。
口唇口蓋裂があります。
パニック障害と入眠障害で悩んでます。
矯正に通っています。
睡眠時無呼吸症候群を少し疑ってます
鼻呼吸を心掛けてます。
薬は飲んでいません。
大学受験生です。(浪人)19歳
いつも、論理的に物事を考えます。
親はとにかく感情的で『発達障害もありますが、』
親の言う通りにしないと怒られます。
それに親には謎のルールが沢山あり、
それに従わないと怒られます。
人と変わったことをしなくてはいけないなど、、、
親は過干渉過ぎ...続きを読む

Aベストアンサー

高機能自閉症・ADHD・解離性障害の有る、質問者様から見たらおばさんな年齢の者です。
高機能自閉症とADHDは先天的な脳の特性で有ると精神科医から言われていますが、私自身の生い立ちや生い立ちが分かる物を提出して色々と診察を受けましたら解離性障害が見つかったのですが、これは親や祖父母や教師からの虐待も原因の一つに有ると言われています。

私の父は、口唇口蓋裂が有り、産まれたときに祖父は自分の息子を殺してくれと医師に泣いて頼んだらしいです。
時代も時代だったので、障害が有る子供は簡単に命を奪われていたのかもしれないです。
医師が口唇口蓋裂は手術を行えば綺麗に治ると祖父を説得し、祖母も泣いて懇願して何とか父は殺されずに済んだそうです(自分で面白おかしく父が話してくれました。どうしてこんな重い事を笑いながら話せるか私には理解出来ませんでした)
父の手術費がかさむため、やっと平均くらいの収入しか無かった祖父母は、父を一人っ子にすることを決め、度重なる手術費を何とか工面したようです。

先天的な障害が有り、幼少期の度重なる手術は大変だったと思いますが、甘やかされた一人っ子な父は質問者様の親御さんの様に謎のマイルールを作り上げ、好き勝手に現在進行形で生きています。
還暦を迎えた途端に、何故か手を上げなくなりましたが、それまでは気に入らなければビンタは当たり前(力一杯やってくるので、顔が手の平型の内出血で青黒くなった事も何度もあります)、父のマイルールを守らなければ物を投げつけられて蹴り上げられるような事も日常茶飯事でした。
幸い私も弟妹も丈夫に産まれた様で、入院や病院に行くような傷になるような事は無く、人が見て分かる跡が有ると学校は休まされたので、教師が気づいて児相に通報とかは一度も有りませんでした。

>人と変わったことをしなくてはいけないなど、、、
↑これ、父の口癖みたいなものです。
人と同じ事をやってたんじゃ、生きている意味が無いんだそうです。
運動会や音楽会に協調性を持って参加していると、「何故人と違うことをしてみようと思わないのか!」と謎の怒りを買ったことも有りました。
未だにこれも理解不能です。

>学校にも文句を言います。
↑うちも同じでした。
教頭先生からすれ違いざまに「お前の親父さんは強烈だな」と、お褒めの言葉を頂くことも有るくらい有名人でした。

さすがに修学旅行にはついてきませんでしたが、とにかく謎のルールと仰っている事については、すごく共感出来てしまい老婆心ながら出て参りました。
受験生なのに、親に振り回されて、気分も落ち着かず大変なのだろうと勝手にお察しいたします。

でも、うちと違う点は、
■修学旅行にも付いてくる過保護(質問者様の事が、きっとかわいくて仕方ないのでしょう)
■浪人しても受験させてくれる(うちだったら死ぬほど殴られて穀潰しと罵られ、浪人は絶対にさせてもらえなかったと思います)

>親は全て自分が正しいと思い、親の話しをよくよく、聞いてみると、それは親の方が悪いということがよくあります。
↑うちも全く同じ状況です。
母はもう面倒らしく、知らん顔して無視しています。
母は考えは父よりもまともなハズですが、子供を守ることはしませんでした。
常に自分のペースは乱さず、父がギャーギャー言い出すと、すーっと居なくなります。
ネグレストに近い状況でした。
自分は働きたくないから、父の機嫌取りをして、子供は無視みたいな感じです。

>自分ことを、分かってくれていたと、思ったのですが、よくよく考えると、親の言う通り聞いて、
>そのまま、行動して、親の分身のようなことをしていたのではないか?
>親の分身なら親が自分のことを分かって当然だと思えて来ました。
↑その通りだと思います。
親御さんが質問者様を理解しているように感じていたという事は、ちゃんと言われたことを守っていたと言うことですよね?
偉いなぁと思います。
私は高機能自閉のせいもありますが、自分は自分な人間なので、父の暴言が許せずある程度成長してからは本気で殺してやろうと思ってゴルフクラブで殴ろうとした事も有ります(母はどうでも良いですが、弟妹が殺人者の身内と後ろ指をさされて生きていくのが可哀想で止めました)。
すべてに嫌気がさして弟は寮の有るの学校へ入学させ妹を連れて実家を出たのですが、その直前は毎日殴り合いのケンカをしていたような気がします。

>親は、DVの親の元で暮らしていたので、仕方ないことだと、割り切ってはいるのですが、
DVの連鎖、最悪ですね。
うちも同じですが。
そういう環境で育ったからこそ、自分はそうならないようにと親になったからには常に意識をして生きていく必要があると私は考えています。
気持ちの落としどころとして仕方ないと割り切ることは大事ですが、質問者様が影響を受けておかしな方向に向かっていく必要は無いと思います。

>色々考えることが多過ぎて整理が追いつかないような感覚に追われ、パニックになってしまうことが多々あるので
私も若い頃は、同じような感じによくなりました。
善悪の区別がよく分からないというか、父が法律であり全てになっている事が嫌なのに逃げられないもどかしさから、狂いそうだと思うことも何度もありました。

一番良い方法は、親御さんから離れることだと私は思います。
広い世の中を見てくる意味でも、大学合格と共に一人暮らしをされることを勧めます。
金銭的な問題も有ると思いますから、全てが思い通りにはならないと思いますが、なるべく関わらないようにしないと、毒が回りきって解毒も出来なくなりますよ。

親なんですから、しっかり義務は果たしてもらい、ご自身の進路をしっかりともって早々に距離をとるのが賢明です。
入眠障害、辛いですよね。
これも矯正できるんでしょうか?(逆に質問してしまって、すみません)
私は寝入りの症状が酷いのですが薬もあまり効かず、ずっと不眠症のまま生きてます。
向精神薬も飲み続けないと生活が出来ないし、食べないより寝ない方が早く死ぬらしいので、長生きは出来ないだろうなと思っています。

勉強をしなくてはならないのに、パニック障害や入眠障害が有ると、貴重な時間がそちらにとられてしまい勿体ないですよね。
くどいようですが、質問者様の人生なのですから、なるべく毒と分かっている親御さんには関わらずに、適当にあしらってご自分の人生を歩んでください。
いい意味で開き直るのも大事です。
発達障害がやたらとTVで取り上げられて、なんだか簡単な病気の様に扱われてますが、多種多様な症状に苦しんで薬を飲んでも効かず頼りの主治医には匙を投げられ気味という現実は絶対に取り上げられません。
親は順番から言えば先に死んでしまいます。
足蹴にしろ等とは言いませんが、影響されないよう自分自身を守ってあげてください。

高機能自閉症・ADHD・解離性障害の有る、質問者様から見たらおばさんな年齢の者です。
高機能自閉症とADHDは先天的な脳の特性で有ると精神科医から言われていますが、私自身の生い立ちや生い立ちが分かる物を提出して色々と診察を受けましたら解離性障害が見つかったのですが、これは親や祖父母や教師からの虐待も原因の一つに有ると言われています。

私の父は、口唇口蓋裂が有り、産まれたときに祖父は自分の息子を殺してくれと医師に泣いて頼んだらしいです。
時代も時代だったので、障害が有る子供は...続きを読む

Qクイズを考えています

いくつか問題を考えていますが、下記の正解を出すのが難しくて困っています。どうかご享受ください。

 平成元年以降で最高値をつけたであろう魚沼産コシヒカリ。
 一般的な茶碗にご飯一膳分の値段はいくらくらい?

また、それ以外にトリビア(古い?)的な問題と解答をお教えいただければ有り難いです。大人相手なため、幅広いジャンルの方がうれしいです。

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLJ_jaJP269JP269&q=%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%93%e3%82%a2%e5%95%8f%e9%a1%8c

このサイトから1問ずつ引っ張ってくれば沢山の問題が作れます。
とても簡単な事です。


人気Q&Aランキング