プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いが盗聴、盗撮にあったとの事なので自分も最近その事に敏感になっています。

盗撮は小型カメラをコンセントなどにつければ、そこから電気をもらうことで半永久的に盗撮されてしまうと聞きます。
そんな事考えたら本当に怖いですが、可能なのでしょうか?
またそのカメラで撮影された映像はどうやって相手が見ることが出来るのでしょうか?
相手はそのカメラを仕掛けた近くに行かなければ映像を拾うことはできないのでしょうか?

そして盗聴についてなんですが、電波型は電波を受信できる範囲に住んでいるかアジトを構える必要があります、と聞きましたがこれも大体どれくらいの範囲で電波を拾われてしまうのでしょうか?
また自分の電話や携帯から電波を拾われてしまうと聞きましたが、携帯などの場合は、これはどこにいても盗聴されてしまうという事でしょうか?

質問が乱雑していますが、回答していただければ幸いです。
宜しく御願いいたします。

A 回答 (4件)

最近は技術が発達して色んな機械が出回っています。

下のアドレスから1度ご覧ください。
機械類はコンセントやエアコン、TVなどに仕掛けておけば、そこから電気が供給されるのでずうっと盗撮可能となります。
映像は電波で送信しますので、電波が受信できる範囲にいないとダメですね。
携帯を使った盗聴も最近は出回っているようです。
盗聴用に携帯電話を改造して、その電話機を部屋に仕掛けておくんじゃないでしょうか。たぶん盗聴したい時に、仕掛けた携帯に電話するんだと思います。これだと盗聴した音や声は日本中どこでも受信できますね。
ただ携帯の電波を受信して、盗聴するのはちょっと無理なようです。デジタルですしセキュリティもしっかりしてますからね。

参考URL:http://www.i-lock.jp/knowledge/
    • 0

「コンセント偽装型」というタイプですね。

壁のコンセントに埋め込むもの、テーブルタップなどに仕込んだものなどがそうです。
カメラより盗聴器に使われます。

盗聴器や盗撮カメラの大部分は電波によって発信します。
電池で動くタイプだと、それほど出力も無いので精々数10メートルの範囲でしょう。
電力線から電源をとると、もっと広範囲に届かせることもできますが、それだけバレる危険もあるため、それほど広くはしていません。

大抵は受信設備を搭載したクルマなどで巡回したりですね。

携帯電話の場合、電波自体が暗号化されていたり、周波数が切り替わったりで、特定の電話機の通話を盗聴というのは困難です。
一番危険なのは無線の親子電話です。
親機-子機間を電波で通信していますが、これが以外と遠くまで届き、メーカーや機種によっては普通の無線受信機で聞こえてしまいます。

最近はデジタル通信や無線LANによる発信を行う盗聴器まで出現しています。

盗聴器、盗撮カメラに使われる電波周波数はだいたい決まっているので、そこらへんを調べる探知機があれば探せます。
といっても素人では難しいですから、探偵などに頼むのが簡単確実でしょう。
    • 0

小型カメラでの盗撮は可能などころか、犯罪の手口として頻繁に使われていますね。

映像は無線で送信されているものと思います。
電波は結構強いので、意外と離れた場所でも鮮明な映像が確認できます。といっても数百メートルの範囲内だとは思います。

電話の盗聴は盗聴器を仕掛けないと無理ですね。
携帯の場合は電波ですから何処にいても盗聴の危険はあります。
    • 0

>>盗撮は小型カメラをコンセントなどにつければ、そこから電気をもらうことで半永久的に盗撮されてしまうと聞きます。

そんな事考えたら本当に怖いですが、可能なのでしょうか?
→可能でしょう

>>またそのカメラで撮影された映像はどうやって相手が見ることが出来るのでしょうか?
相手はそのカメラを仕掛けた近くに行かなければ映像を拾うことはできないのでしょうか?
→近くにというか、電波を出していますので、最長でも半径200mぐらいじゃないですかね?

携帯は平気です。そんな簡単に盗聴されるようじゃ、この世の中携帯電話はもてません。むしろ家の電話の受話器でしょう。
もしそんな心配なら、広帯域の無線機とかを買って調べましょう。
    • 0