アクセラ23S(MT)の購入を予定しています。
マツダは値引きが大きいと言われていますが、今まで新車を購入したことが無いので、自信がありません。

アクセラ23Sの競合車など、値引きのテクニックを教えてください。
また、3月/9月が値引きが大きいと言われていますが、決算月とそれ以外の月とでどのくらい違うのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

値引きはテクニックで勝負すると負けます。

だって、買う側は数年に一回のことでしょうが、売る側は毎日のように渡り合っているわけだから。

まあ、でもマツダならば 一声25万はいけるのでは。もちろんオプションによっても変わりますが。

 で決算月の話ですが、引くには引くのですが営業マン側からすると 購入側に決算月狙いの人は多く、ということはノルマ達成が意外とラクになるので聞いてみるとそんなに引いてなかったりする場合もあります。
 逆に2月などは台数ノルマ達成が厳しいので値引きが多いケースもあるのです。

 なのでこればっかりは難しいです。

但し、1月まで待てるのでしたら 新春お年玉車はビックリするほど安いです。交渉も無しに大幅値引きがいけます。
 注意点は 台数限定であることと 自分の好みの仕様(色やグレードやオプションなど)がどこまで一致するかがカギになります。

 私は2月購入で大幅値引きを引き出しましたが それでも新春お年玉車の値引きには到達できなかった。残念。

ということで参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

synos036様、アドバイスありがとうございます。
新春値引きなんていうのがあるとは知りませんでした。
私も決算期だから無条件に大幅値下げってのはちょっと疑問に思ってました。
だって、そんなことしてたら他の月に買う人いなくなっちゃうし。
粘り強く交渉してみます。

お礼日時:2005/11/01 09:36

アクセラの競合車ですと、


カローラランクス、ティーダあたりでしょうか。
23S(MT)との事なので、シビックなんかも競合車になるんでしょうけど、シビックはモデルチェンジでセダンのみになってしまったので、新車購入時の競合車としては不向きですね。
価格帯からすると厳しいかもしれませんが、オペル・アストラ、VW・ゴルフ、BMW・1シリーズあたりも比較対象にしてみても良いと思いますよ。
また、23Sはスポーツモデルなので、コンパクトカーに限らず、他に気になってるスポーツ志向の車があれば交渉時のネタにするのも面白いと思います。

値引きのテクニックはネットで「車 値引き」等と検索するとかなりのサイトがHITするので参考にして下さい。
基本的な事ですが、競合車はもちろん、ディーラー同士で競合させるのもテクニックの一つです。
例えば、Aというマツダのお店でアクセラの見積もりを貰う。Bというマツダのお店でもアクセラの見積もりを貰う。AとBのお店を何度か行き来してマツダのディーラー同士を競合させるやり方です。

ただ、何事もやりすぎは禁物です。
客VS店員である前に、人間VS人間なので、上手にコミュニケーションを取って、気持ちよく購入出来ることが大事だと思います(アフターサービスなどにも関わりますからね)。
知り合いのディーラーの人の話だと、交渉でいきなり「いくら安くなります?」とか、しつこく「値引き、値引き」と言われるとあまり値引きしないらしいです。

決算月の値引き率は一概には言えませんが、最大で通常と20%程度差があるようです。
決算月にもボーナスセール(6、7月)なども値引率が上がる傾向にあります。
決算月を狙うのであれば、3 or 9月に注文ではなく、3 or 9月中に納車出来るように動かないと駄目ですよ。

ちなみにアクセラの値引き額は20~30万(オプション品含む)くらいだそうです。
長文になりましたが、参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マツダの営業さんは親切で気持ちよい感じの人でしたので、
彼のプライドを傷つけない程度に交渉してみたいと思います。

お礼日時:2005/10/31 09:48

#1です。



下取りがつかない場合は、自分で廃車手続きする手もあります。
懇意にしている自動車整備工場などがあれば
手間もかからないんですけどね。

まぁマツダは値引きだけはがんばってくれますので、
トヨタ車も考えていると言えば、がんばってくれますよ。
    • good
    • 0

普通に話をしていても多分20万くらいは引くと思います。



但し下取り価格もトヨタ・日産あたりと比べると
かなり低くなってますので、どっちがいいかという話です。
買ったら最低7年くらいは乗りつづけるつもりなら
あまり関係ないとおもいますけどね。

ちなみにトヨタ・日産の営業は、マツダ車を買うと言うと、
必ず下取りの差を言うはずですよ。

競合車となるとファミリアの後継機種ですので、
カローラランクスあたりでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

omen_riderman様、早速のご回答ありがとうございます。
私のボロ車はネッツでは下取り価格をつけられないと言われ、
マツダではどんなボロでも必ず下取ると言ってくれました。
リサイクル料金だけで7万円の負担はさせないためとのことでした。

早速カローラ店に見積もり行ってきます。

お礼日時:2005/10/31 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の選択(アクセラvsインプレッサ)

こんばんは
今はスターレットに乗っており,3月ごろまでに車を買おうと思っています。
希望は乗りなれたハッチバックタイプで,現在,いろいろと試乗しているのですが,マツダのアクセラかスバルのインプレッサが最有力になっています。
どちらも1500ccのクラスを検討しており,車両価格としてはインプレッサが130万位,アクセラ160万くらいです。どちらも,一長一短で今のところ決めかねています。判断材料としてお聞きしたいのですが,今後の維持費(修理,交換,タイヤやオイルなどの消耗品,車検,保険料等)を考えるとどっちの方がお得なのでしょうか?
ちなみに,運転の仕方としてはそれほどスピードを出すわけでもありません。また,車の整備などは特に自分でするわけでもありません。楽しく,快適にドライブが出来ればいいのです。

皆さんのご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あと、知り合いのインプワゴン(1500)がちょっと不具合出てきたので教えときますね。

新車で買って大体半年?位なんですが窓をあけるとガラスが格納されたときに「ギャッ」って音がするみたいです。
それでその症状はF型で多いトラブルみたいですよ。

Qスバル、マツダの競合値引きについて

当方、奈良県に住んでいます。
現在、ホンダ車に乗っております。今の車を買う時、やっぱり値引きが欲しかった。
私の住む地域の近所には、ホンダのディーラー(別資本)が3つありました。
一軒目で納得のいく値引きがなかったものですから、二軒目でその旨をまくしたてるように
話しちゃいました。そしたら、信じられないような金額を提示されたのですぐに契約しました。

で、今はマツダとスバルの車に興味を持ってるのですが、どうやら奈良県には
奈良マツダと奈良スバルしかなく、別資本のディーラーと競合させるのができないようです。
よく、他社の同じようなグレードを話に出したら、値引きを引き出せるとありますが、
私はこの車が欲しいと思ったら、その車しか欲しくありません。

このように、近所のディーラーが一軒しかない場合、どのようにみなさんは値引きを引き出しましたか?
経験のある方に回答をいただきたいですね。

Aベストアンサー

マツダ同士でも販売店を3件程回り話してはどうですか?
店長の下に係長クラスの人間がいますが一番値引きしてくれますよ。特にハイブリッド以外の新車の販売台数は下がっていますので売りたくて仕方がない様ですね。
値引きだけでなく、下取りでも調整して貰いましょう。
申し訳ありませんが、スバルは問題外です。私にとってスバルは問題外です。STIやレガシーで散々な目に合いもうスバル車などニ度と買いません。値引きの件ですが一度言った金額を一週間んで30万円を20万円が限界ですと修正して来ましたし、納車後トラブル続きで最終ギアーを全て積み替える事になりました。その後の対応も最悪でニ度スバルなど購入はありません。
今はトヨタに乗っていますが担当者の方もとても親切で誠実に対応してくれています。
値引き、下取り、その他色んな事にも満足しています。
こんな時代にターボなど販売している馬鹿なメーカーに思います。
とても融通の利かないメーカーと販売店ですね。
関西圏で8%位のオーナー率しか無いのがスバルですからね。

Qなぜ、新型インプレッサに興味を持てず旧型のインプレッサや新型アクセラに気持ちが傾いているのか?

なぜ、新型インプレッサに興味を持てず旧型のインプレッサや新型アクセラに気持ちが傾いているのか?
特に、新型インプよりも新型アクセラの方に魅かれています。
アクセラだと、6mtがありメーターのデザインもかっこよくて魅力的です。

14年前のインプレッサを使用していますが現行インプレッサには全く惹かれず興味も持てません。
理由は幾つかあります。

1、メーターのデザイン(現行のメーターは全てダサくて安っぽい感じがします。)
2、ライトの形状
3、ボディの色(現行は明るい系の青色が無い)
4、mt仕様のラインナップが減少の為

1については画像を載せておきます。

(旧型インプ)http://www.cyberstork.com/web_detail_img/1857.jpg
(現行インプ) http://autoc-one.jp/news/950028/photo/0030.html

Aベストアンサー

No.7です
そこまで熱い想いなら周りの意見を無視しましょう。
結婚とかはした時にまた考えればいいのです。
実際、友人はインテグラRを13年乗って、途中で結婚、今は4人家族になってもそれ1台でこなしてますよ。
私は旧車趣味なんでMTには困りませんが今時の新車事情は寒いですからね。頑張ってお気に入りを手に入れてください。

Q何故マツダは値引きが大きいのですか?

あの、雑誌など読んでて思ったのですが、基本的にマツダの車種は他社より値引き額が大きく感じます。
他社よりも値引きが大きいのは何故なのでしょうか?

あとちなみに自分はアクセラセダンの2000cc4ATを狙っているのですが、雑誌には値引き目標30万円以上と書かれていますが素人なのでそこまで値引きが及ばないと思います。
深入りしない程度の交渉で、決算の月なども考慮するとだいたいいくらくらいは堅いでしょうか?

Aベストアンサー

それは昔からのイメージを払拭できていないせいでしょうね。
勿論、数売れば上から報奨金が来る制度は顕在ですが、
何より昔のマツダのイメージが強くて、強気の商売が出来ないからでしょう。
sazan-fanさんはマツダ地獄と言う言葉を聞いたことがありますか?
それはマツダ車はマツダ以外のディーラーに持っていくと下取りがすごく安くて、マツダに持ってくと高く売れる。だからマツダに乗り続ける。
そういう現状を揶揄した言葉なんです。
最近ではアテンザやデミオの好調もあって国内4位ですが、ここまでには長くて厳しい道のりがあったのです。
だから業績はV字回復したものの、業務体制までは改善し切れてない現状があるのでしょう。
値引きが多い=悪いメーカーでは決してありません。要はそれぞれのディーラーの店長によるのです。良いディーラーだといいですね。
ちなみにうちはアクセラスポーツの1500ccを見積もりに出しましたが、下取り車含めて42万引きでした。
それなりに粘れば30万はいけると思いますよ。

Q現行インプレッサスポーツとアクセラスポーツの違い

お世話になります。
現在車の購入を検討中で、インプレッサスポーツ(16i-L)かアクセラスポーツ(15S特別仕様車)を検討しております。

カタログや営業さんの話を聞いてもどちらも良い車で甲乙つけがたく、悩んでしまいました。

とりあえず現段階での私のイメージをまとめてみたのですが

アクセラ
・装備面がインプと比べて充実している
・購入後のサポートパックを見比べたところ、マツダのサービスのほうがオイル交換の頻度が多く、サポートが充実しているようにみえる(+安い)
・値引きが多く、無料オプションの追加もあり、割安感がある

インプレッサ
・ネットの評判がやたらと良い(教えてgooやカカクコムなど)
・内装よりもエンジンなどの車内機構にお金をかけている?
・アクセラより排気量が100CC多く、トルクやパワーが若干上。
・燃費も1キロほどインプのほうが良い

上記のような感じで、アクセラに関しては比較的イメージがつかめているのですが、インプレッサに関してはどうもよくわかりません(営業さんの話もなんだか抽象的な感じがしてよくわからず…)。

そこで皆様にお教えいただきたいのですが、インプレッサスポーツとアクセラスポーツの違いとはどんなところなんでしょうか。
特にインプレッサがアクセラに対して優位に立っている部分があれば、詳しくお教えいただければ助かります。
価格的にはインプレッサのほうが高いと思いますが、その価格差を跳ね返す満足度の理由を知りたいです。

極論「好きな車を選べばいいじゃん」とは思いますが、インプレッサの情報が足りず、好きか嫌いかまだ判別しかねている状態でして…。しかもどっちの外観も好みなんですよね…(笑)

恐れ入りますが、どうぞ皆様のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

※数年後、売って下取りに回すことは考えておりません(乗り潰すまで買った車と付き合う)ので、リセールバリューに関しては気にしておりません。

お世話になります。
現在車の購入を検討中で、インプレッサスポーツ(16i-L)かアクセラスポーツ(15S特別仕様車)を検討しております。

カタログや営業さんの話を聞いてもどちらも良い車で甲乙つけがたく、悩んでしまいました。

とりあえず現段階での私のイメージをまとめてみたのですが

アクセラ
・装備面がインプと比べて充実している
・購入後のサポートパックを見比べたところ、マツダのサービスのほうがオイル交換の頻度が多く、サポートが充実しているようにみえる(+安い)
・値引きが多く、無料オプシ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

私が購入した時期1.5Lはボディと足回りで段違いにコスパがいいと言われていましたよ。

先日丁度代車でインプレッサスポーツに数日乗りましたので簡単にレビューします。

現行型からかなり質感や快適性も重視し始めているので旧型よりも質感がいいです。
昔のイメージだとスバルというと走りはいいけど内装は安っぽいのも否めなかったですが、
現行ではかなり良くなっているので特に心配ないですよ。

まず目についたのがセンターにあるカラーマルチディスプレイで、
ハンドルスイッチに連動して様々な情報をコントロールすることができて面白かったです。
警告時にはここに大きな黄色い三角!マークとともに警告音が鳴るので認識性が高いです。

次にサイドミラーが大きくとても見やすかったのが意外なポイントでした。
ミラー視界が拡大し側方後方の安全についても旧型より向上しています。

アイサイトも装着されていて古いのは経験がありましたが新しいバージョンだったので試してみました。
追従は極々自然にセンターラインオーバーも結構敏感に反応していてアイサイトは欲しいと思いました。

CVTモデルでしたが回転だけ上がって加速が鈍いようなこともなくアクセルにリニアに付いてきたので、
最初は本当にCVTかと疑問に思ったくらいでしたので良くチューンされたCVTだと思います。

スバル車の剛性はドアの開け閉めから感じます。
広い積雪した駐車場で振り回してみたのですがボディのしっかり感とともに足の追従も良く、
アクセルの加減だけでニュートラルからオーバーにまで持って行けて積極的に走る楽しさがあると感じました。

愛車がSTIなのでどれも多少物足りなく感じてしますがフィットやカローラのような頼りなさ不安さは皆無です。
多少乗り心地を犠牲にしてもいいのでスポーツサスキットに交換したくなる程でした。

アクセラには乗っていませんので言及しませんがこの高剛性は長く乗るのなら有利になるのではないでしょうか?
アフターパーツもスバルのほうが多いと思いますので後々手を入れたくなったときのことを考えるといいかもしれませんね^^

http://minkara.carview.co.jp/car/subaru/impreza_sport/partsreview/

No.2です。

私が購入した時期1.5Lはボディと足回りで段違いにコスパがいいと言われていましたよ。

先日丁度代車でインプレッサスポーツに数日乗りましたので簡単にレビューします。

現行型からかなり質感や快適性も重視し始めているので旧型よりも質感がいいです。
昔のイメージだとスバルというと走りはいいけど内装は安っぽいのも否めなかったですが、
現行ではかなり良くなっているので特に心配ないですよ。

まず目についたのがセンターにあるカラーマルチディスプレイで、
ハンドルスイッチに連動して様々...続きを読む

Qアクセラスポーツ(マツダ)にチャイルドシート

こんにちは。

マツダのアクセラスポーツ(23S)に乗っているのですが、今度、新生児用のチャイルドシートをつけようと
考えています。

これまでに、アクセラにチャイルドシートをつけられた方の貴重な経験談を教えてください。

それほど後部座席にゆとりがある車でも
ないので、いったいどんな感じになるのか不安です。

チャイルドシートをネットから安く買いたいので、
・どんなチャイルドシートを選んだか
・装着しやすかったか
・車内が窮屈にならなかったか(前席のリクライニングなど)
・子供の乗り降ろしがどんな感じだったか
など何でもいいので、教えていただけませんか??

チャイルドシートに詳しいわけでもないので、
アクセラに限定せず、広くご意見を賜れれば
うれしいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アクセラではありませんが 一つ前のファミリアSワゴンに乗っています。チャイルドシートを取り付けて使用してました。すべての質問には答えれませんが参考にしてください。新生児対応ではなかったです、後部座席に2つチャイルドシートを取り付けして使用してました 私 身長が180Cmありますが 運転姿勢に不満はありませんでした。シート目一杯後ろに下げてリクライニングをする必要は感じませんでした。アクセラとファミリアSワゴンの室内長など比較してないので分かりませんが 後ろに子供を乗せているのに必要ですか? 
子供の乗り降ろしなどはドアの形状などが関係しますのでなんとも答えようがありません ただアクセラになってスタイリッシュになっているのでちょっと苦労するかも知れませんね。
teke-teke-2006さんの身長など分かりませんが 何とかなると思います。
本体の重量などは一度取り付けてしまえば関係ありません
外して運搬する際は重量は関係します。
一度各メーカーのカタログを参考にして カーショップやベビーショップ ホームセンターなどで各メーカーのチャイルドシートを取り付け(試着?)してもらい参考にしてネットにて購入するかです。カーショップなどでは試着した後どうやって購入を次回来店時にするか 断れるかがポイントですけど やっぱり店頭にて購入し店員に取り付けるポイント 要所などを聞きながら一緒に取り付けるのが良いと思います。私の場合は店員さんが助手席背もたれ部から思いっきり体重をかけチャイルドシートを後部座席に押さえつけた状態で固定してくれました。この作業を見ただけでも自分で取り付けた場合との安心感はお金では買えないと思いました。長い文章になってすいません 参考になれば幸いです 気に入ったチャイルドシート見つかると良いですね。

アクセラではありませんが 一つ前のファミリアSワゴンに乗っています。チャイルドシートを取り付けて使用してました。すべての質問には答えれませんが参考にしてください。新生児対応ではなかったです、後部座席に2つチャイルドシートを取り付けして使用してました 私 身長が180Cmありますが 運転姿勢に不満はありませんでした。シート目一杯後ろに下げてリクライニングをする必要は感じませんでした。アクセラとファミリアSワゴンの室内長など比較してないので分かりませんが 後ろに子供を乗せているの...続きを読む

Qインプレッサ=モータースポーツ。ではアクセラは?

スバル インプレッサといえば、モータースポーツと思いつきますが
では、マツダ アクセラ(orファミリア)と言えば何が思いつきますか?印象的に。

Aベストアンサー

No2です。「補足」欄、拝見いたしました。
あくまでも私の主観ですが、NAでもインプレッサスポーツのほうがスポーツ度は高い感じがします。
峠道などで振り回すのには小型・軽量・定重心のほうが有利ではないでしょうか。
車体寸法・重量・エンジン(水平対抗で低重心)の面ではインプレッサのほうが面白そうですね。
最近6MTも増えていますが、峠などではたいがい2・3・4速までの使用が主体でしょうから、もし燃費を稼ぐためのギヤ比の6MT化だとしたらスポーツ走行時にはたいして役に立たないでしょう。

Qマツダ アクセラスポーツにイカリング

某オークションにて「エンジェルアイ CCFL 管」を購入しました。

通称イカリングと呼ばれているみたいです。 

車検も対応とのことなので、取り付け作業をマツダの販売店にお願いし

ようと思っているのですが、マツダショップに持ち込んで頼んだら失礼

な事でしょうか?迷惑がられるような作業なら、近くのカー用品店に

持って行こうと思います。複雑な付き合いのあるお店なので気を使って

しまってます。いろいろと検索かけてみたのですが、どの程度の作業か

全くつかめなかったので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

失礼かどうかはわかりませんけど、たぶんやってくれない可能性が高いとと思います。私は、自分でやりましたけど…(もっとも他車ですけど)。
ヘッドライトを分解して←コレが一番面倒!、配線考えて(スモールからの分岐がいりますよね、問題にならないところから)…ですからね。ディーラーは純正ユニット交換レベルであればやってくれると思いますが。いくらマニュアルがあるからって言ってもなぁ…値段は相当かかると思います。ヘッドライトの分解は、ネジじゃないですから…加温して接着剤とコーキング剤を緩めて力とコツで本体とカバーレンズを剥がすので…で、装着したらまたそれをくっつけるんですけど、それもまた気を使います、水漏れが無いように…とてもディーラーなどが対応するとは思えない作業です。作業時間…うーん、1日丸マルはかかるでしょうねぇ…。短くても1泊2日は工場入りです。
普通のカー用品店でも、対応しないでしょうね。よっぽどマニアックなお店だったら、対応してくれるかもしれないです。
オークションの説明の所に「インストールサービス」とあるのですから、そちらに依頼するのがいいと思います。当然、ヘッドライトユニット左右を外して送る手間がかかりますけど…ユニットの取り外し(取り付け)であれば、ディーラーでやってくれます。
…でも、注意書きにイロイロ書いてありましたよね。
>■こちらのアイテムは、次の作業を伴います
>・バンパーの取り外し
>・ヘッドライトを加熱して分解
>#日曜大工程度の延長で可能なレベルの日本語マニュアルがつきます。
つまり、これらの作業が出来る人じゃないとダメだよ!ってことで、自分でできないのであれば、あらかじめ店舗に相談してやってくれる所を探しておけばよかったですね。
ディーラーでもヘッドライトユニットの脱着についてはサービスマニュアルのコピーくらいくれますし、さほど難しくは無いですから、自分でチャレンジしてみたらいかがですか?
カッコよくするんですから、それなりの努力も必要です。ほんと、点くとカッコいいですよ!早く夜が来ないか!楽しみになりますよ。コレを気に、チャレンジしてみてはいかがですか。

失礼かどうかはわかりませんけど、たぶんやってくれない可能性が高いとと思います。私は、自分でやりましたけど…(もっとも他車ですけど)。
ヘッドライトを分解して←コレが一番面倒!、配線考えて(スモールからの分岐がいりますよね、問題にならないところから)…ですからね。ディーラーは純正ユニット交換レベルであればやってくれると思いますが。いくらマニュアルがあるからって言ってもなぁ…値段は相当かかると思います。ヘッドライトの分解は、ネジじゃないですから…加温して接着剤とコーキング剤を緩めて...続きを読む

Qインプレッサとアクセラ

以前ストリームを買う予定だったのでしたが、家庭の事情で予算が低くなってしまい、今インプレッサ・アクセラのどちらにしようかと悩んでいます。
グレードとしてはアクセラ15C・インプレッサ15Sです。
価額としてはだいたい一緒なんですが、人を乗せたときの加速性などの走り、ラゲッジの広さ、シートの座り心地等の違いを知りたいのでぜひ早急に教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的にはAxelaが好き(というか20S納車待ち)。でもインプレッサもいい車だし悩みどころですね。この2台は過去ログでも何度か出てます。

  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2727402.html

国沢氏のサイトが、今時点アクセス出来なかったので、Googleのキャッシュも貼っておきます。

  http://www.kunisawa.net/kuni/menu/kokusan/subaru/06impvsaxela/06impvsaxela.html
  http://209.85.175.104/search?q=cache:ny5MrsWjsNQJ:www.kunisawa.net/kuni/menu/kokusan/subaru/06impvsaxela/06impvsaxela.html+%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%A9+%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B5+%E6%AF%94%E8%BC%83&hl=ja&ct=clnk&cd=22&gl=jp&lr=lang_ja

AxelaはMAZDA車らしい乗り心地なので、試乗して自分に合うかどうか確認した方がいいです。私は評価してますが、好みがわかれると思うので。

個人的にはAxelaが好き(というか20S納車待ち)。でもインプレッサもいい車だし悩みどころですね。この2台は過去ログでも何度か出てます。

  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2727402.html

国沢氏のサイトが、今時点アクセス出来なかったので、Googleのキャッシュも貼っておきます。

  http://www.kunisawa.net/kuni/menu/kokusan/subaru/06impvsaxela/06impvsaxela.html
  http://209.85.175.104/search?q=cache:ny5MrsWjsNQJ:www.kunisawa.net/kuni/menu/kokusan/subaru/06impvsaxela/06impvsaxela...続きを読む

Qマツダ アクセラ スポーツ15cCVTについて

マツダ アクセラ スポーツ15cCVTについて
 走行中 DレンジからNレンジに入れた場合はどうなりますか?
少しではなく、かなりの距離走った場合の不具合等何が考えられますか?
MTの場合前後に車無く流れに支障きたさなかった時はニュートラルにて
少しでも省エネとの思いで乗っておりましたので、その考えがCVTに通用
するかどうか皆さんのご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

全くの無意味です。DレンジでアクセルOFFだと燃料カットが働きますがNレンジでは停止状態と同じですから燃料カットは働きません、この機能は以前勤めてたディーラーの車に搭載されてましたアクセルペダルとシフトレバーに走行状態を検出するスイッチが付いてます。マツダも同じだと思います、因みに勤めていたディーラーは国産で最初にCVTを乗用車に搭載したメーカーです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報