【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

はじめまして。初めて質問させていただきます。
プレクスターPX-716UFL/JPKの購入を考えているのですが、動作可能環境でCPUPentium4 1.4GHz以上 (推奨:Pentium4 2.4GHz以上)となっています。それに自分のPCはceleron2.60GHzでメモリ256MB、OSはXPです。この環境でも問題なく取り付けはできるのでしょうか?またプレク以外でもおすすめドライブがあれば教えて下さい。自分はPC初心者です。お願いします。

A 回答 (4件)

> この環境でも問題なく取り付けはできるのでしょうか?

このドライブにはバッファアンダーランエラー防止機能が付いていますので,大丈夫です。Pentium 4 1.4GHzよりCeleron2.6GHzのほうが速いです(Pentium 4 2.4GHzとCeleron 2.6GHzではPen4の方が速いことが多いと思われるが,メモリやアプリケーションなどの状況によっても変わる)。

#1さんのおっしゃるようにメモリを(最低512MBになるように)増設した方が快適に使えます(待たされる時間が減ります)。

<メモリ不足かどうかの調べ方>
[Ctrl]+[Alt]+[Delete]で「Windowsタスクマネージャ」を起動→「パフォーマンス」タブをクリック
「コミットチャージ」の「合計」が「物理メモリ」の「合計」を超えていると,メモリ不足が起こっています。
「コミットチャージ」の「最大値」が「物理メモリ」の「合計」を超えていると,過去にメモリ不足になったことがあるという意味です。

メモリが不足するとメモリスワップが起こります(メモリが不足していなくてもWindowsが勝手にメモリスワップを行なう場合もあります)。メモリスワップとはメモリの内容をハードディスクに書き出してメモリを確保する作業のことです。ハードディスクへの書き出しに時間がかかるのでパフォーマンスがかなり落ちます。しかし,この問題はどちらかというと,外付DVDドライブが使えるかどうかという問題ではなくて,Windows xpを快適に使えるかどうかという問題です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メモリ不足の調べ方、初めて知りました。さっそく参考にさせていただきます。CPUは大丈夫みたいですね。安心しました。メモリは増設します。
ありがとうございました。

本体を見てないのですが、

CD-RドライブまたはCD-ROMドライブが
付属しているならそのドライブを外し
DVDドライブを付ける事は十分可能です。
(ちなみにドライブやHDDには専用ドライバーは
無いと思っても良い)
でもコンパクトPCなど本体の中が
ドライブとつっかえる場合は
その元のドライブと同じ奥行きの物しか
物理的に付かない場合もあります。

256MBは少し狭いかもしれません、
他の解答者が言われているように
増設した方がいいですが、
下手にわけからない256MBのRAMを
買うのは危険ですので
512MBを一枚買って差した方が無難です。
それかパソコンショップなどで
RAMを調べていただき同じ256MBを
2枚差すのもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくメモリを増設してみたいと思います。
ありがとうございました。

もし僕が買うとしたら

http://jp.lge.com/prodmodeldetail.do?actType=sea …

このドライブを買いますね。
5000円程度で高機能ですし、
あえて高いドライブを買っても
たいしてメリットがありませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

CPU能力としては大丈夫だとは思います。

メインメモリが不足していますね。メモリを増設して下さい。
http://plextor.jp/product/px716ufl/index.php
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫だと知り安心しました。メモリは増設いたします。ありがとうございました。