アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

爪を噛む癖を止めさせる方法があるかお知恵をお借りしたく思います。
過去にも同様の質問があったのですが、少し状況が違いますので(年齢が50代・目上)
再度質問させてください。

職場の前の席の50代の男性なのですが、爪・指を噛む癖が尋常ではありません。
常に指が口の中にある状態です。それだけなら見なければ済むのですが、不快な音をたてるので
本当に気持ちが悪くて耐えられません。「ピチャピチャムニャムニャ」そして時々「カリッ」と
いった音で背筋が凍りつきます。そして、その人が触っているものには正直触りたくありません。
咳払いをする・乱暴に席をたつ・それ以上の意思表示をしていますが、全く効果なしです。

もともと神経質なかんじで社内でも疎まれている人ですが、50代になっても
直らない(直さない?)様な癖は、止めさせることなど考えずに我慢するしかないのでしょうか?
社会的信用も落ちるし単に非衛生だとも思うのですが、家族は注意したりしないのでしょうか?
そもそも本人は恥ずかしくないのでしょうか?
アドバイスをいただければ幸いです。直接その人に見せてもよいと思っています。

A 回答 (3件)

お調べになってるようなので、ご存知かもしれませんが、安心感を求めている・気持ちを落ち着かせる為にそういった行為をしているんだと思います。


そして、
いろいろ方法はあったと思いますが、本人がやめようという気持ちがなければどんな方法でも難しいと思います。

>>>家族は注意したりしないのでしょうか?

仕事上で不安があるので、その癖は家族の前ではやらないのかもしれません。
きっと爪を見て噛む癖がある事は知ってると思いますが、まさかそこまでとは思ってないのかも・・・・。

まずは、その方の上司に当たる方に言ってもらうといいと思います。
直す意思があるようなら、噛みたくなったら「ガムを噛む」「空いてる手でそっとその指を包み込む」といいそうなので教えて差し上げればいいと思います。
そういった方がいない場合は、手紙で訴える・直るように応援する。(ガムでもそえて)

ただ、直す意思があってもすぐに直るとは限らないので、しばらくは我慢するしかないのかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的にご回答いただきとても助かります。
仕事中に酷くなるというのはあると思います。
私が不快の意思表示をすると余計症状が酷くことが多いです。
嫌がらせ等ではないと思うので、さらにプレッシャーを感じたのだと思います。悪循環ですね。
本人の上司となると部長しかいないのですが、部長からの注意に耐えられるのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 13:53

子どもの場合ストレスから爪を噛んだりしますが、そんな年齢になってもって珍しいですね。


もしかしたら会社でストレスを感じていて、家ではやっていないのかも知れません。
意地悪なようですが、ネットで爪を噛む癖について調べ、プリントアウトして机の上に置いておいたらどうでしょう。

子どもでもそうですが、原因を除くことと本人が気を付けるしか止める方法はないと思うので、「止められないならカウンセリングを受けてはどうか」と言えるなら良いのですが。
もし、「そんなのは必要ない」と言われたら、「じゃあちゃんと止めてくださいね」と言えるかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございます。
実はその方法考えていました。
面とむかって言ってもよいのですが、30も年下の部下に言われたらプライドが傷つくかなと思うのと、
ただの癖ではなく原因がもっと精神的なものだとしたらさらに追い詰めることになってしまうのではないかと少し心配です。
とは言っても、もう我慢も限界なのですが!

お礼日時:2005/10/31 12:02

アドバイスですが、その人よりもえらい上司さんに


いってみればどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございました。
最終的にはそういうことになるかもしれませんが、
その段階の前になんとかならないかと思っています。

お礼日時:2005/10/31 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A