電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海苔アンケートの(今のところ)最終章です。

(只今
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1744761
で、海苔アンケート第1段
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1745928
で、海苔アンケート第2段
を行ってます。締め切りはもう少しお待ちください)

これまた友人との会話で、
三角おにぎりにどのように海苔を巻くか?で二通りの意見が出ました!

・三角のおにぎりの山に海苔を、「∧」←こんな感じに巻く
・三角のおにぎりの前から後ろに、「∪」←こんな感じに巻く(三角おにぎりを絵に書くとこんなの感じの海苔が描かれてます)

皆さんはどっちですか?(例え方が下手で判り辛くてすいません、泣)
海苔を全体に覆うように巻く!って人も居るとは思いますが、海苔の大きさが小さく、上のどちらかしか巻けない場合どっちで巻きますか?

第1段第2段と回答くださってれば、それも書いていただくと嬉しいです。

A 回答 (19件中11~19件)

第1段を書き込んで、即効でやってきました。

→焼き海苔
(第2段は既に書き込み済み)→醤油なし

「U」巻きがいいです♪
学生の時はご飯と海苔を分けて、コンビニおにぎり風にしてました。最初から巻いてあるのも好きですが。

質問からは離れますが、私の祖母は、おにぎりを4~5個作ると、大判の焼き海苔の上に並べて、寿司のように巻いてました。で、食べる時にちぎってました。合理的でいいんだろうけど、そこは手を抜いてほしくないなぁって思ってました。

もうすぐご飯が炊けそうです。このままだと夕飯の前に味付け海苔でご飯、またはおにぎりを作って食べてしまいそう…。やばい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今第1段にお礼を書いて来ました!

こちらも「∪」巻きですねぇ。

>学生の時はご飯と海苔を分けて、コンビニおにぎり風にしてました。
→これがよく判らないんですが、巻いてあるものをはがして巻き直すってことでしょうか?
コンビ二風に(「∪」のでかいバージョン)?それともお雛さんみたいに、三角おにぎりが着物を着ている風に?
良かったら教えてください。

祖母様の作り方笑っちゃいました。良いですね、お皿要らずで!

我が家もご飯が炊ける数分前です!子供たちは「腹減った!」とピーピー言ってます(笑)
そろそろご飯にしなくちゃ!はぁ~~~。

別にどっちでも良いじゃん!って感じかもしれませんが、そんなアンケートにお付き合いしていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/31 18:27

「U」ですね~。

というか、「∧(この記号どうやって出すんですか?)」に巻く人がいるなんて初めて知りました。海苔って手がベタベタしないように巻くものだと思っていたので。

うちの父が海苔好きなので、大きめの海苔で巻きます。

ちなみにアンケートには答えていませんが、第一弾は「焼き海苔派」で、第2弾は「つけない派」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムムム・・・「∪」巻きばかりですね!!
こっちが一般的なんですね。私は一般的じゃない巻き方だったんだと、気付いてしまいました(泣)

因みに、「∧」はちゃんとした出し方は分からないんですが、私は「きごう」とうって変換してます(恥)
もっとちゃんとした出し方があるんでしょうけど(泣)

第1段第2段で私と一緒でも、第3段で分かれるんですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/31 18:08

んちゃ。

(ほっといたって下さい)

拙者は無論、
「三角のおにぎりの前から後ろに、「∪」←こんな感じに巻く」
ざます!!
オフクロも昔、そうしてました。

なんか、見た目も癒し系だし・・・。(?)
親父は、全体を覆うようにするか、全くつけないかの方ですね。
ふりかけをまぶしたヤツが一番好きみたいだし。

余談:
あなたのアンケートに答えた後、必ずウマイモノが食えるのです。
最初のアンパン以降、フォワグラ初体験やら、大トロの炭火焼も食えたし・・・。
トマトと答えた日には、山芋の漬物まで食えたし。。。
また、とある質問に答えてくれたその日は、4年ぶりのピザでした。
あなたは幸運の女神です。
ある人が「師匠」と崇拝する理由もわかります♪

これからもどうぞよろしゅ。m(_"_X)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お父様の好みまで教えていただいて・・・ありがとうございます(笑)

「∪」巻き、癒し系ってなんだか納得しちゃいました!

え??私におすそ分けもなしに良いもの食べてたんですか??私のおかげなのに??(←違いますね・・・)
昨日は最高級のドラ焼きですよね(笑)
羨ましいです!おすそ分けを期待してますよ!
女神なんていわれたの、人生初かも?分かる人には分かるんですね(笑)

こちらこそこれからもどうぞよろしくぅ!
回答ありがとうございました!
バイちゃ(←書いてて恥ずかしくなりました)

お礼日時:2005/10/31 18:04

やっぱり、Uにまくと思います。

その方が食べやすいでしょう・・・。

海苔のアンケート、これでおしまい?さみしいですね(ToT)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「∪」巻き続いてますね・・・。
誰か「∧」巻き居ないかな??

海苔アンケート楽しんでくれてましたか?
私も他に海苔に関して・・・と考えたんですが、思いつかないんですよね・・・。
思いついたらまた復活さします!「海苔アンケート」
もしかしたら「海苔アンケート」じゃなく、違う何かシリーズになってるかもしれませんが(笑)

別にどっちでも良いじゃん!って感じかもしれませんが、そんなアンケートにお付き合いしていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/31 17:56

pandacoさん、また発見!


ご無沙汰してます。

おにぎりの海苔は、Uです。下から受けるように巻きます。
母も祖母もそうしてたのでそうなのだと思います。
でも、寿司鉢や弁当箱の底に貼り付くんですよね~!
海苔はもちろん味海苔です。

中身はおばぁちゃん謹製の梅干。
ぐぅぅ~!
母のおにぎり食べたくなりました^^*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!男前豆腐のakira_kokonoeさんではありませんか!!
お久しぶりですよね。

「∪」巻きばかりですねぇ・・・。
してもらったように、自分もするんですよね・・・。
私は小さい頃から「∧」巻きだったんで、今でも子供たちにこの巻き方で出してます。

お母さんのおにぎり、美味しいですよね!(人ん家が美味しいかどうかは、わかりませんね)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/31 17:46

前から後ろに、「∪」です。


これ以外に考えられません。

ちなみに第一弾は「焼き海苔」です。
第二弾は「醤油はつけません!」です。

いま、あわてて回答しました。
仕事中なので、このへんで、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第1段第2段の回答をまたここでも書いてくださりありがとうございました!

「∪」巻きが殆んどですね!
私だけが「∧」巻きなのかな??

仕事中にありがとうございました!

お礼日時:2005/10/31 17:29

おそらく、△おにぎりの頂点か辺のどちらに海苔を付けるか?ということでしょうね。



私の場合「∪」ですね。にぎりの表→辺→裏と海苔を巻きます。というのは、海苔をしわにせずにまっすぐに貼れるから。頂点に貼るとどうしても海苔に皺が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「辺」を使えば判りやすかたんですかね・・・?
文章で表すって難しい・・・(泣)

「∪」巻きですか。
私の友人もこの巻き方が殆んどでした。
でも「∧」巻きって皺になりますか?どんな感じになるのかな?

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/31 17:25

海苔好きなので「U」巻きをおにぎりの形より小さく巻き


更に上から「V」でフタします。
全面に海苔が付いてないと寂しいです。
ちなみにおにぎりに味付け海苔は使いません。
手がベタベタになるので。
それから味付け海苔にさらに醤油はつけません。
海苔好きな方に是非オススメなのが
ご飯のキムチ海苔巻き食べです。これをするとご飯が
いくらでも食べてれてしまうので…現在断ってますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合わせての回答ありがとうございます!

ちゃんと伝わってて安心してます(笑)
なんと欲張り巻きですね(笑)
でも気持ちはよく分かります!
人の家ではおにぎり1個に対して海苔2枚を使うとなんて出来ませんでした・・・。
自分家ならどうにでも巻けるんですけどね・・・。

>ご飯のキムチ海苔巻き食べです。
→コレに近い食べ方を旦那がしてました。キムチに海苔入れてご飯に乗せて食べてます。かなり満足してますよ(笑)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/31 16:04

「U」で巻きます、頂点からガブッと行く方なので、海苔の味は後の楽しみです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かった~~!伝わってましたね!

「∪」巻きですか!
確かに頂点からガブって方が美味しく感じそうですね。
「∧」巻きでも、海苔の味は最後の楽しみですよ(笑)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/31 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!