電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海苔アンケートの(今のところ)最終章です。

(只今
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1744761
で、海苔アンケート第1段
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1745928
で、海苔アンケート第2段
を行ってます。締め切りはもう少しお待ちください)

これまた友人との会話で、
三角おにぎりにどのように海苔を巻くか?で二通りの意見が出ました!

・三角のおにぎりの山に海苔を、「∧」←こんな感じに巻く
・三角のおにぎりの前から後ろに、「∪」←こんな感じに巻く(三角おにぎりを絵に書くとこんなの感じの海苔が描かれてます)

皆さんはどっちですか?(例え方が下手で判り辛くてすいません、泣)
海苔を全体に覆うように巻く!って人も居るとは思いますが、海苔の大きさが小さく、上のどちらかしか巻けない場合どっちで巻きますか?

第1段第2段と回答くださってれば、それも書いていただくと嬉しいです。

A 回答 (19件中1~10件)

 こんばんはpandacoさん。



 私の実家でハイキングなぞに行くときも、前の会社でバーベキューしたときも同じでしたが、おむすびの具って、だいたい梅干と塩鮭だったんですね。

 で、∧は梅干、∪は塩鮭(そのときによって変わる)という風にしてました。

 残ってるおむすびをみて、母に、「もいっこ梅食べていい?」「だめ、鮭がたくさん残ってるじゃないの」なんて。

 たまに、他の具が入るときは、変則(∩とか△とか●)でしたね。あと俵にしたり。

 変幻自在でした。

 しかし、なんか盛りあがってますね。

 海苔がテーマの大弁論大会!

 これがほんとの、のり弁! ~冷風~<m(,",)m>~。

 おそまつでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありますよね!海苔の巻き方で具が分かるってこと!
良かった~~。「∧」巻きが伝わってて!!
「∧」巻き自体無いもんなのかと、不安になってたところでした(泣)

>海苔がテーマの大弁論大会!

 これがほんとの、のり弁! ~冷風~<m(,",)m>~。

 おそまつでした。

→あえて、流しておきましょうか(笑)
(コレ自体が流してませんけどね、笑)

第3段までお付き合いくださりありがとうございました!

お礼日時:2005/10/31 20:29

#12です。


>でもそのネタに対して、私がアンケートしてお礼を私が書いていったんでは
>ちょっと違ってくるんですかね?
いや~!自分としてはネタを提供させてもらえたたけでも嬉しいので
あとはpandacoさんにバトンタッチで全然構いませんよ☆
第3段まで作った以上、海苔といえばpandacoさんだと思います(褒め言葉です)

>私のアンケートに関しては、でしゃばっていただいて結構ですよ(笑)
えっ?そうなんですか?いいのかなぁ…。
じゃあ、お言葉に甘えて(笑)

まず、おにぎりのパリパリ、シナシナについてなんですが
「自宅で作る時、限定」で集計をとってみるのもいいんじゃないですかね?
こちらのアンケートで#9さんが言っていたようにコンビニのおにぎりの
海苔のパリパリ具合が好きで食べる直前に海苔を巻いて食べる人って
自分は他にも聞いたことがありますよ!テレビでも見たような気がするし
(たしか伊東家だったかな?)珍しくはないと思うんですよ!!

あと同じく海苔パリパリ、シナシナで思い出したのが
正月などに食べる磯辺焼き(のり餅)
自分の家では餅が焼きあがったあと醤油をつけ海苔を巻いて
さらに焼いて海苔をシナっとさせてから食べるんです。
自分でもこれが普通だと思っていたのですが、知り合いや親戚の家では
焼きあがったら醤油つけて海苔を巻いただけでその状態ができあがりだったんです!!
最初知った時はビックリしました。pandacoさんのお宅ではどちらですか?
こうゆうのも集計とってみると面白いかなと思ったんですが…。

いくつかと言っておきながら2つだけですが
参考になりましたかね…?
気に入らなければ却下で結構ですので…(^_^;)
ではm(__)m

この回答への補足

この場をお借りして・・・。

回答してくださった皆様、この度は「海苔アンケート三部作」に回答、協力していただいてありがとうございました!

ポイントの発行に今回も悩んだんですが、「∪」巻きが多い中、「∧」巻きと答えてくださった方に、ポイントを発行したいと思います!

補足日時:2005/11/01 12:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の知り合いも、旦那さんのお弁当にいつもおにぎりを持って行かす人が居るんですが、その人は海苔は別に用意するって言ってました。
アンケート内容考えました!第1段、第2段、第3段を締め切ってから、番外編で、アンケートしますのでお楽しみあれ!!

磯辺焼と言うかどうかはわかんないんですが、我が家ではお餅を焼いて、砂糖醤油をつけて、海苔(味付け海苔)を巻いて食べます。
こっちの方がいろんな回答があって面白いかも??
マネ出来るし!こっちも行っときましょう!!

ではではアンケートが立つのをお楽しみに・・・。

長くお付き合いくださってありがとうございました!

お礼日時:2005/11/01 12:30

こんばんは!



例えで言うなら「U」の巻き方でしょうか。
前から後ろに・・・正三角形の底辺部分を覆うというか・・・(苦笑)
つまりはコンビニのみたいな巻き方です!!

面白いですね☆
たった今このアンケート発見したので、こらから第一弾、二弾の回答もしてこようかな♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「∪」巻きが多いですねぇ!
私としては「∧」巻きが主流だと思ってたんで、只今少々ショックを受けてるところです(泣)

面白いと思っていただいてありがとうございます。
第1段第2段共に回答がつかなくなってきたんで、明日あたり(今日はもう眠い為)締め切ろうかな?と思ってるんで、お時間がありましたら、ご回答くださいませ。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/01 01:19

再び#12です。


>以前私がアンケートしたのに、合わせて回答いただいてるような・・・。
ホントですね…。情報不足でした。すいませんです。

う~ん…。他にも海苔で思い浮かんだのはいくつかあるのですが
自分がネタを提供してもいいのかなぁ~とも思うし
残念な気もしますがここは無難に「形」でアンケートをとるのがいいんですかねぇ…(汗)

あ~っ!今日の自分、なんかすっごい出しゃばってる気がする…(+_+)
以後、気をつけます。

pandacoさんのアンケートとても楽しいです!
また見かけたら回答させて下さいね☆
それではm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、またまたありがとうございます!

ネタがあれば、教えてくださいよ!!
でもそのネタに対して、私がアンケートしてお礼を私が書いていったんでは、ちょっと違ってくるんですかね?
難しいですね!
形でいっといて・・・考えましょうかね?

私のアンケートに関しては、でしゃばっていただいて結構ですよ(笑)
こうして何度も回答をいただいて、色んな意見などを聞けるの嬉しいし、好きなんで。
何名か、「顔見知り」ならぬ「名前見知り」さんも出来たし♪(勝手にこっちが、知り合いと思ってるだけかもしれませんが、恥)
今後、tazakiさんも「名前見知り」リストに勝手に入れちゃいますけどね(笑)

今後もよろしくです!

お礼日時:2005/11/01 01:14

三角おにぎりなら、多分「∧」で▲になるように巻きます。


海苔を何枚も巻いて食べます。
コンビニおにぎりに使われている
おにぎり専用のラップも販売されていますね。
今度買って使ってみようかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「▲」と言うのは、コンビニのおむすびのような巻き方でしょうか?
「∧」での巻き方が判らないんですが。
(すいません、理解力不足かもしれません・・・。)

おにぎり専用ラップありますねぇ!でも、一度使ったら終わりって、なんだか勿体無いような感じがするんですけど・・・。
貰えるなら使ってみたい代物ではありますよね(笑)

第3段までお付き合いくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/31 23:26

#12です。


>「∧」巻きは、△←この山の部分にそのまま∧←コレをかぶせる感じです。
ああ、正面から見た図でしたか!
しかしながら、う~ん…。やはり見たことないかもです…(汗)

>「形だけ」をアンケートしてみようかな?
いいですね~!また、おじゃましちゃいますよ☆

海苔でアンケートを続けるのは難しいとは思いますが
もし海苔第4段を作るなら自分はやはり
「おにぎりの海苔はパリパリ派?シナシナ派?」が
いいと思うのですが…(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!

見たこと無いですか・・・。メジャーな巻き方じゃないんでしょうね。回答者さんにも、あまり居ませんし・・・。

「パリパリ派?シナシナ派?」ありませんでしたっけ?
以前私がアンケートしたのに、合わせて回答いただいてるような・・・。でも、海苔第4段として考えてみようかな??せっかくお題をいただいたし(笑)
「海苔アンケート」は私が続けていくしかないですよね(笑)!

たちまち締め切ってない第1段から片付けていかないと(笑)
アンケートで、見かけたときにはよろしくです。

お礼日時:2005/10/31 23:21

1,2も書き込みました。



我が家のおにぎりは「三角」です。(作るのは私なんですがね)

海苔はイロイロな巻き方します。
運動会のお重などには質問者さん風にまきます。見栄えが良いので・・。

普通は三角の三辺に「U」になるように巻きます。
二辺のときもあります。海苔の大きさにもよります。
大きいと(韓国のリなど)1辺になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

徐々に「∧」巻きの回答が出て来ましたね!

三角の三辺に「∪」巻き。想像しただけでも美味しそうですね!私は、おにぎり一個に海苔一枚!という感覚なので、おにぎり一個に、海苔三枚だなんて!なんて贅沢巻きなんでしょう!

第3段までお付き合いくださってありがとうございました!

お礼日時:2005/10/31 23:14

おっ!第3段できましたね!


またまた来ましたよ(笑)
自分は「U」ですね。
「∧」がどうゆうものなのかわからないですね…(汗)
「∧」は横からみた図ですよね?
正面からみて「△」←海苔をくるりと一周巻いたおにぎりは知っていますが
「∧」と巻くおにぎりは見たことないかも…。

ちなみに家でおにぎり作る時は三角ではなく丸くにぎります。海苔は全体に巻きます。
三角のおにぎりを食べるのはコンビニかデパートで買った時ぐらいです。
しかし北海道出身の自分の知り合いは三角ににぎると言ってました。
地方によっても違うのかな?
俵型なんてのもありますしね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いらっしゃいませ!
「∧」巻きは、△←この山の部分にそのまま∧←コレをかぶせる感じです。判っていただけますか?

こんだけ「∧」巻きが居ないってことは私んちだけの巻き方???不安になってきた・・・(泣)

三角おにぎりをあまり作らない(食べない)ってこともあるんですよね。思いもし無かったです!三角が主流だと思ってた!以前「好きなおにぎりの具と形」をアンケートした事がありますが、この「海苔アンケート」が一段落したら今度「形だけ」をアンケートしてみようかな?

第3段までお付き合いくださりありがとうございました!

お礼日時:2005/10/31 20:24

#9です。


第1段、第3段ともにお礼を頂き、ありがとうございます。

コンビニ風~の説明がわかりにくかったようで…。
三角おにぎりを作って、ご飯部分をラップで包んで、海苔は海苔で、おにぎりに丁度いいサイズに切って、海苔だけをラップに包んでいたのです。ご飯パーツと海苔パーツを分けて持って行き、食べる直前に海苔を巻いて食べてました。Uのでかいバージョンにしてました。

海苔がパリパリでコンビニっぽいということで。今のコンビニはパリパリ系としっとりおむすび系と両方ありますもんね。説明不足でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました!
判りました!判りました!!
なるほど!なるほど!!
納得できました!私の理解力不足だと思います。

お礼日時:2005/10/31 20:07

また “出没” しました☆ ^^v



2段目は あまり 味付海苔を 食さないので パスさせて頂きましたが、
こちらは もう 絶対に 「∪」 ですねー!

 理由。
1.手に 持ちやすい。(ごばんが 指に くっつかない)
2.視覚的に 美しい。(白と黒の 配分がいいです♪)
3.食べやすい。  
   (「∧」だと 噛みついたときに 
     海苔が 全部 持って行かれそうです..(T_T) )

でも, コンビニの 安おにぎり3個セットなんかに 
よく ありそうですね~。  「∧」 巻き。

PS. 「∪」 と 「∧」 って, 最高 ☆!
      さすが 私の お師匠様... ♪(o^v^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おッ、来たな~~!!(回答してもらっといて失礼ですね・・・笑)

「∪」巻き多いですねぇ・・・。って言うか「∧」巻きが居ないのか??

私は「∧」巻きなんですが、「∧」の部分を持って食べるんで海苔は断固として持っていかせません!

私の思ってる巻き方をどう表現すれば良いかかなり悩みましたよォ!行き着いたところが、「∪」「∧」なんですけどね・・・。もっと良い表現方法があったかも?と未だに悩み中・・・。
でも、最高だと誉められて、少し天狗になっちゃうかも??

回答ありがとうございました!
五感シリーズ・新作はまだ?

お礼日時:2005/10/31 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!