プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイオリンを習ってみたいと思っています。
ヤマハなど大手の教室から個人の小さな教室まで色々あるみたいなのですが、バイオリンを触ったこともない大人が習い始めるのには、どのような教室で習うのがオススメでしょうか?
教室を決めるポイントなどが御座いましたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

一般論ですが、ヤマハなどの楽器店が開いている音楽教室や、音楽大学附属の音楽教室から始める方が多いような印象があります。



メリットは、ある一定のレベルの先生がいることが想定しやすい。システマティックな受講受付しているので、入室しやすいし、辞めるときもあっさりやめられる。先生も合わなければ、替えてもらえるように交渉できる。料金体系もはっきりしている。
デメリットは、システマティックなだけに、生徒間のコミュニケーションや人間関係が薄くなりがち。

個人の音楽教室のメリットは、フェイス・トゥ・フェイス(一対一)の個人的なおつきあいや相談に乗ってくれる。自分のペースや日程・時間に合わせて、レッスンのスケジュールを組んでもらえやすい。とにかく「人と人」のつきあいのなかから勉強が進む、アットホームなよさがある。
デメリットは、どういうレベルの、どういう個性を持った先生か、入室するまでわかりにくい。逆に辞めたくなったとき、先生との関係からあっさり辞めにくい。料金体系がピンキリ(先生のレベル・知名度によってピンキリ)。

こんなことがおおよそ言えると思います。
だいたい楽器店の教室に不満を持ったり、飽き足らなくなって、個人の先生につくという流れがありがちなパターンかと思います。

それぞれ、どちらにもよさと、よさの裏返しとしてのデメリットがあるので、いきなり入室せずにあちこち「見学」や相談させてもらって、ご自身に合いそうなところを見つけてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/12/30 14:30

某大手楽器店の大人の教室運営に携わっていた者です。


なので、楽器店の特徴をあげますね。
1.「大人」の「初心者」をターゲットにしていますので、バイオリンはもちろん他の楽器の経験なし、楽譜も読めないという方でも、十分始めていただけます。
もちろん経験者の方もご自分のレベルにあったクラスに入会できます。
2.レッスンで使用する曲はクラシックからポピュラーまで様々ですが、聴いたことあるな、という曲が多いと思います。
テキストが決まってますので、好きな曲でレッスンというのはできません。
3.楽器店によると思いますが、レッスン時の楽器のレンタルがあります。レッスンに手ぶらで通えます。
なので楽器を持っていなくても始められます。
また自宅練習用のレンタルもありますので、続けられそうなら楽器購入という事もできます。
4.料金体系・システムが同じなので引越しても同じレッスンができる。
など、ここからは1番の方のおっしゃる事と同じです。
補足するとすれば、先生は生徒1人1人の事をしっかりと見ていますし、グループレッスンや様々な発表会などで生徒さん同士のコミュニケーションもできます。
私のいた教室では人間関係の薄さ、というのはあまり感じなかったですね。
1番の方のおっしゃる通り、まずは見学・体験レッスンをお勧めします。
習いたい目的によっても変わってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/12/30 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!