電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
最近、イグアナ、カメレオン、トカゲなどの爬虫類が
気になっていて、我が家でも飼いたいと思うのですが、
初心者でも飼い易く大人しくて、小型で草食な種類は
どんなのがいますか?
トカゲはすばしっこいみたいですし、
調べてみたところカメレオンは小型の物がいても、
生餌でなければ駄目みたいなので(>_<)
息詰まってしまってます(-_-;)

A 回答 (6件)

はじめまして。


草食ではありませんが、
ヒョウモントカゲモドキ(レオパードゲッコー)をおすすめします!
これはヤモリの仲間で、世界中で最も親しまれている爬虫類のひとつです。
主にコオロギなどの昆虫を食べますが、
ヒョウモントカゲモドキ専用の人工フードもありますので
慣らせば人工フードだけで飼育•繁殖が可能です。虫が苦手でも大丈夫です。
動きも比較的ゆっくりで、おとなしいです。
大きさも25cmほどで、飼育はとても簡単ですよ。
おまけに数えきれないほどの品種がいます!
好きな模様のヒョウモントカゲモドキに出会えるはずです。
ぜひ検討してみて下さい!!

参考サイト:
ヒョウモントカゲモドキNAVI
http://wildgecko.net/leopard/

参考URL:http://wildgecko.net/leopard/
「イグアナ、カメレオン、トカゲなどの爬虫類」の回答画像6
    • good
    • 3

リクガメはどうですか。


飼いやすさで言えば、ギリシャリクガメをはじめとする地中海性のリクガメですね。
餌は、基本草食です。
小形かどうかですが、地中海性陸ガメは基本甲長30cm位です。
主な情報はこちらに御座います
http://allabout.co.jp/gm/gc/69910/
    • good
    • 1

ヒルヤモリ類が草食ですが、たまには虫をあげたほうがいいです。

ヒルヤモリの大きさは小さいもので10~15cmで大きいもので20~30cm程です。でもすばしっこく、紫外線灯も必要です。カメ以外で小さくて草食の爬虫類なんて本当に数少ないです。初心者向けの爬虫類はやはりヒョウモントカゲモドキとかソメワケササクレヤモリ、オオカンミカドヤモリでしょう。僕はヒョウモントカゲモドキとソメワケササクレヤモリを飼っていますがどちらも紫外線灯は必要なく、動きもそう速くなく、お金がかかりません。ただ肉食でコオロギやミルワームなどを食べますが、それでもいいのであれば上のの3つをお勧めいたします。というよりも草食のトカゲで初心者向けのものはまずいないと思います。ついでにイグアナについてですが、成体のイグアナによる噛み傷は深いですし、尾に打たれたらミミズ腫れになったりします。爬虫類を飼う際に注意しなければならないのは衝動買いです。衝動買いは両者を不幸にします。爬虫類店で何が自分に合っているかを聞くとよいでしょう。
最後に、ヒョウモントカゲモドキを飼うのであれば、野生個体(ワイルド)は避けてください。僕は野生個体を1匹飼っていますが、神経質で
噛み付いたりしますし、それに寄生虫がいる可能性が高いです。なので人工繁殖のものを選んでください。
    • good
    • 2

はじめまして、イグアナを非常に長く飼っています。


イグアナに関してだけの回答になりますが
イグアナは猫並の知能(人の言動をある程度判別できます)があり
箇所によりますが撫でたりされるのは嫌いなので
癒し系ペットにはなりませんが、人間に慣れる生き物です。
発情期には多少暴れましたが、固体によってはかなり暴れる場合もあります。おとなしい固体でも、ひっかかれる
(悪気は無くてもツメがありますのでしがみつこうとしたりすると傷ができます)可能性がありますので、小傷が耐えないのが嫌な場合はやめておいたほうが良いです。
排便もします。成長するにつれ、量も臭いもありますので、動物をあまり飼った事が無い方は特に耐えられるかどうかも話し合う必要があります。
飼い方にもよりますが、イグアナを飼ってから家族全員で旅行に行ったことはありません。
また年をとった時、病気になった場合はお金も手間もかかります。
どんな動物でも同じですが、最後まで面倒を見られるか話し合ってみて下さい。飼育しやすい生き物と店にすすめられました、確かにトイレの場所は覚えますが、年をとると違う場所に漏らす事もあります。ケージで飼育される場合は問題無いですがトイレの世話はいづれも必要です。
決して飼育に反対の意味を含んでいるわけではありませんが、
家族同然になれる生き物です。最後まで面倒をみてあげられる気持ちがあるかだと思います。失礼しました。
    • good
    • 2

はじめまして♪



爬虫類に興味がおありなのですねw
私も爬虫類大好きです。

私は、カメレオン、イグアナ、ヒョウモントカゲモドキなどなどを飼育しています。

カメレオンなんかは、大人しく、可愛いですけど、飼育設備にお金が掛かっちゃいますし、生き餌が必要です。

質問者さまは生き餌がダメなんですよね?
う~ん、正直、爬虫類は生き餌は必要です。草食と言われているグリーンイグアナでさえ、子供の頃は生き餌を与えた方がいいといわれています。

no1さんが仰られている、フトアゴも生き餌が必要です。(このトカゲはマウスの幼体も食べます)

ですので、どうしても生き餌がダメなら、大人しくはないのですが
グリーンイグアナが宜しいかと思いますよ。
(←ただすごく大きくなります。)
    • good
    • 3

私もあまり詳しくないのですが…。


カメレオンは生餌だし一番難しいので避けたほうがいいでしょう。
イグアナは、グリーンイグアナが草食でおとなしいのですが、でかくなるし爪は痛いし、初心者向きではありません。その他のイグアナは生餌+草が餌で、人には馴れません。すばしっこいです。
トカゲもたいてい生餌ですが…、ご希望のタイプに一番近いのはフトアゴヒゲトカゲではないでしょうか。
それほど小型でもないのですが、大型でもありません。餌は幼体の頃は生餌(小さなコオロギ)+野菜で、成体になれば完全に野菜に切り替えていいでしょう。比較的初心者向きでそれほどお値段も高くありません。爬虫類ケース・床材(砂など)・爬虫類ライト・底面ヒーター・餌水入れを用意します。個体差はありますが、人にもよく馴れます。
簡単なトカゲというのは存在しませんが、一度信用出来そうな爬虫類ショップでフトアゴについて尋ねて、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私もネットで調べたりしたのですが、よくわからなくて(-_-;)
ちょうど近所に爬虫類ショップができたので、
一度いってきます。

お礼日時:2005/11/08 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!