電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの用に知り合いからもらったのはいいのですが、よく育成方法がわからなくて、どう育てたらいいのかわかりません。クワガタならいいりですが・・・
サイト又は説明でもいいので教えてください。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

越冬個体であれば4月~5月位の20℃前後でも産卵しますが、今からの時期に産卵させようとしたら私の経験では25℃以上必要でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。これにて閉めさせていただきます

お礼日時:2005/11/03 08:47

ホペイではあれば一部は成虫、幼虫とも温室なしで飼育してましたよ。

山西省、福建省、海南島産など、、お気に入りの成虫個体は一年半、居間で生活を共にしてました。冬の間、明け方は5℃以下で家族が揃う夕方からは20℃以上の過酷な条件でした、でもやはり越冬個体の方が長生きしましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・けどなんとか今年中に産卵させたくて・・・もし温室使うなら温度はどれくらいがいいでしょうか?

お礼日時:2005/11/01 20:15

安価なのが園芸用のビニ-ル温室で5000円位かな?


私はスチ-ル製物置1200W×500D×1600Hで150ワットのパネルヒ-タ-を使っています。計2万円位かな、念の為火災防止のためサ-モスタットは2個つけています。
庫内温度を一定にする為にファンモ-タ-をつけ、廻りには発砲材で断熱してます。毎年オオクワガタ幼虫150頭が優先ですが。めざせ昆虫オタク!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2万円ですか・・・、さすがに中学生では手が出ません。今度見てきます。rararabocchi様何度もお答えありがとうございました。あと話は変わるんですけどホペイもヘラクレスと同じ温室は無理ですよね・・・?

お礼日時:2005/11/01 06:18

もしクワガタを飼っておられるならクワガタ幼虫の食いかす≪添加マット、菌糸ビン≫で充分です。


冬場はできれば温室≪20度位≫があればいいのですがなければ最悪10度以上は、キ-プしたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどカキコありがとうございます
10度キープできますかね・・・。ぼくは幼虫用マットとで飼育しようと、してました。ちなみに、温室はいくらほどですか?

お礼日時:2005/10/31 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!